ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』、場外『サイゼリヤ』→銀座『ゲンカツ』。(2014.2.15土)

ウチの方は、前日の朝からちらちらと雪でした。
そんな大した降りでもないと思ったのですが、その夕方前から雪がドッカンドッカンと降りまくり!
実はその夜に電車で事前移動も考えたのですが、降りがスゲーので止めました。
案の定、電車の運転見合わせ発生!
そのまま行っていたら、"A LONG LONG WRONG NIGHT ONCE MORE AGAIN!" (笑) 
早めに寝ます。
_
イメージ 21イメージ 22
午前2時30分、車にて出動!(爆笑)
出発前、路線関係のサイトを確認すると、電車は前日22時のタイムスタンプで「運転見合わせ」のまま!
高速道路も各地で全面閉鎖のまま!
仕方無し! いわゆる「下の道」で河岸に向かいます。
近所の道路には思ったほど雪がありません。
強風で雪が吹き飛ばされてるからでしょう。
もちろん視界がホワイトアウトしているような感じですから、スピードは出せません。
トラックの後にくっついて、バイパスをひた走ります。
_
イメージ 23イメージ 24
・・・3時40分頃から渋滞に捕まり、ピクリとも動きません!
手持ちのPCで原因を確認しますが、工事は無し、事故も無し。
原因不明のまま何の情報もありません!
4時くらいから、吹き付ける雪がみぞれ? 雨?になってきました!
1時間ほどで、一部の車が動き始めたので、それにくっついて何とか渋滞を脱出しました。
バイパスの陸橋(跨道橋)脇を抜けて、その陸橋をパスします。
あ、原因発見! 陸橋の上り途中でエンコして、ハザードランプをパカパカさせている大型トラックがいます!
多分、チェーン巻いてなかったんでしょうねえ・・・上れずに止まったんでしょうねえ! 迷惑千万!
そのすぐ後ろに、逃げ道の無いトラックやら観光バスやらが、巻き込まれています・・・(合掌)
_
途中、道路工事で車線が狭くなり、ここでも数瞬渋滞!
すぐに走り出すけど、追越車線で大型トラックが追い抜く時に、シャーベットをぶっかけて行きます!
タマランなあ!
それよりも走っていてシンドイのは、トラックで踏み固められた圧雪で路面がガタガタな事!
ダート路面を走っているようで、車が小刻みに左右にブレます!
20km/h以上は出せませんよ!
_
都内に入りました。
車のナビゲーションシステムが各所の渋滞を赤矢印で表示しまくります!
渋滞情報から最短距離を計算し直しますが、表示が行ったり来たり・・・
街路樹が雪の重みで、幹が折れているのを目撃!
_
イメージ 25イメージ 26
9時過ぎ、銀座の中央通りを突っ走ります!
車、少なっ! 人も少なっ!
9時20分に場外の駐車場に到着! 7時間かよ・・・
A LONG LONG WRONG MORNING!(笑)
_


_
イメージ 29
結構な雨降り! ゴム長靴に履き替えて傘を持ってGO!
この日は知り合いと待ち合わせて、ご案内する予定だったのですが大遅刻!
当然、待ち合わせ場所にはいらっしゃいません!
参ったなあ、どうするかなあ・・・そこに突然ケータイに着信が!
その方、新橋『信州おさけ村』の店長から電話が入りました!
地下鉄・築地市場駅からでした! 良かった~!!
駅のエスカレータ上で落ち合いました!
_
イメージ 30イメージ 31
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
魚がし横丁の8号館、『高はし』さんはほぼ満員。
この時の『かとう』さんはガラガラ!
 
 
_
イメージ 32イメージ 33
『米花』さんは、トーゼン? お休み。(笑)
_
イメージ 34
 
『やじ満』さんは、無念のリタイアっぽい・・・
と言うか、やる気だったんですか・・・
_
Mさまと遭遇!
あ、頂戴いたします!
ありがとうございます。
_
サカモト様にもご挨拶!
いや、いくら行列が短くても、『寿司大』さんには
並びませんよん!(笑)
 
 
_
イメージ 35イメージ 36
『寿司大』さん、スゲー行列が短いです!(並ばないですけどね!)
割と混んでいる『小田保』さんに伺います。
河岸の若いおにーさん方が5~6人の他に、お客が一杯でほぼ満席!
何とかテーブルに席を頂きました。
  「エビ・アジ定食、下さい!」(1200円)
店長はBセットにカキフライを付けました。(笑)
_
お話を伺うと、普段は電車一本で来られるのに、電車が天空樹近くの駅までしか行かなかったそーです。
そこから先の電車がなかなか来なくて、ホームは乗降客でスズナリだったとか何とか。(笑)
そんなにお待たせしなかったようで、何よりでした。
ウチに届いた「小布施通信」をお目に掛けます。
  「今年は古典きもと(←小布施用語)は、やらないようです!」
_
おにーさんたちがお店を出て、団体さんが5人くらいご来店。
続いて中国っぽい女性2人、ご来店。
あっという間に満員!
_イメージ 37
お料理が到着しましたが・・・何かオカシイ?
あ、店長のカキフライが私の皿に載ってます!(笑)
TOSSします!(笑)
_
イメージ 38
これが本来の「エビ・アジ」。(笑)
エビ、デカいです!
尻尾の先まで200mmはありますよ! 胴回りが100mmくらいかしら!
アジフライも美味いです。
個人的に、場内のアジフライは『かとう』さんが好きなのですが、最近ナカナカ頂戴出来ません。
このアジフライもイイですねえ!(笑)
_
ご主人がお声掛け下さいます。
  「さっき、サカモトさん来ましたよ!」
  「ありがとうございます。 先ほどお会いしてご挨拶させて頂きました!」
ごちそう様でした!
_
・・・お向いのチーズ屋さんにタニグチ様を発見!
手を振ってご挨拶!
タニグチ様がおっしゃいます。
  「ソウヘイさんが、『寿司大』さんに並んでます!」
  「え?」
振り向くと、さっきより増えた『寿司大』さんの行列の中から手を振るソウヘイ様!
うおおお! スゲー! あと2時間待ち? 3時間待ち?(笑)
ご健闘をお祈りします!
_
イメージ 39イメージ 40
場内はシャーベット状態!
排水が悪いのか雨で増量され、くるぶし~足首上の深さに溜まっている所が何か所も!
グシャグシャになったスニーカーや革靴の観光客も多いです。
_


_
イメージ 41イメージ 42
場外へ回ります。
『網兼』さんは駐車場へ向かう時はまだ開いてましたが、さすがにこの時間じゃねえ!(笑)
_
イメージ 1イメージ 3
『パン工房 ル・パン』さん前に消防車?
何かと思ったら、千社閣棟前で雪掻きをしている消防服の皆様が!
消防団の方? 東京消防庁の方?
_
イメージ 2イメージ 4『高はし』さん前でMさまから伺った通り、『フォーシーズン』さんはお休みみたいです。
お向いの大将が、教えて下さいます。
  「今日は来てないみたいだよ。」
  「ありがとうございます!」
電車が止まってますからねえ。
『寿屋商店』さんは、シャッターを半分閉めてますが、まだ営業中! さすが!(笑)
_
イメージ 27イメージ 28
築地横丁のお店は軒並み閉店。
『築地芳野』さんへ向かう路地は通せん棒がしてあります!
_
イメージ 5イメージ 6
千社閣棟、ほとんどがお店を閉めています。
『緑の駅』さん(福島)は営業中! さすがです!
_
イメージ 7イメージ 8
全部確認したワケではないですが、場外のコーヒー屋さんは軒並みお休みみたいです!
仕方ないので、築地四丁目交叉点、共栄会ビルの『サイゼリヤ』さんにお邪魔します。
  「ドリンクバー、2つ下さい!」(270円×2)
コーヒーを2杯ずつ頂きます。
店長に今朝、車で来た話をご披露!(笑)
_
・・・暖かいところで、休憩していると眠くなっちゃいますね!(笑)
この日の運転は、ある意味「攻め」の運転ですから、アドレナリン出まくりでテンション高めでした!
そのせいで7時間の運転でも全然眠くなかったです!
  (いや渋滞で停止中は一瞬二瞬、ウトウトしましたが。笑)
12時前にお開き!
お疲れ様でした! ありがとうございました!
_
イメージ 9イメージ 10
市場橋交叉点で、放置自転車の撤去をやってました。
こんな日にやらなくても・・・と思いましたが、2014年の東京マラソンは2月23日(日)に迫ってますね!
駐車場の車に戻り、エンジンを掛けないまま仮眠。
ちょっとひんやりした車内では、寝られないかと思ったら・・・ほぼ瞬間的に爆睡になりました!(爆笑)
_


_
イメージ 11イメージ 12
銀座に移動。
某百貨店の獅子像前にて待ち合わせ。
_
イメージ 13
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
百貨店隣の『ゲンカツ』さんに伺います。
こちらのお店は、薄切り肉を重ねてカツにした「ミルフィーユ・カツ」
のお店です。
 
_
イメージ 15イメージ 16
まず、お茶をグビリ!                      キャベツはドレッシングより塩の方が好みです。
_
イメージ 17イメージ 18
ご飯セット。                            追加注文のエビフライとカキフライ。
_
イメージ 19
注文したネギ塩と、今月限定のクリーミー味噌。
_
イメージ 20
そしてチーズ!
ご飯とキャベツはお代わりして、食べまくります!
ミルフィーユ・カツ」は面白いアイデアですね。
けど私にはガツンとした歯応え、食べ応えが欲しいです。
ちょっと柔らか過ぎますねえ!(笑)
ごちそう様でした!
_
帰り?
友人を駅近くまで送ります。
高速道路はまだ閉鎖のままなので、下道で3時間半ほどでした!(笑)