ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』~池袋で蒙古火鍋。(2013.12.28土)

イメージ 1イメージ 2
有楽町から回って参りました。
『信州おさけ村』さんとして、今年最後の土曜日、そして今年最後の営業日!
_
13時50分にお店に到着。
飲むぞ~!(笑)←(ダメな大人っぽい発言、お許しください・・・笑)
お店は結構な混み具合です。
えーと、”大人の方” が一杯かな?(笑)
_


_
メニューを見ていると、店長がおっしゃいます。
  「ダンナダンナ、W-IPAを取ってありますぜ!(笑)」(←悪徳商人みたい!笑)
  「頂戴します!」
_
山ノ内町志賀高原ビール「W-IPA  MASAJI THE GREAT」(480円)
イメージ 3イメージ 4
今年の3月に発売された、箕面ビールの前社長、故・大下正次氏の追悼ビールです。
大下社長が急逝されたのが、2012年12月15日と言う事で、一周忌に合わせて再発売!
お蔵での直販分は壜で120本のみ、後は酒屋さんに出している分だけだったそうです。
発売後、ほぼ一瞬で売切れたらしいのですが、店長がキープしておいて下さいました。
・・・ありがとうございました。
_
注ぎますと・・・黒っ!!(笑)
頂きます。
甘さほんのり、苦みはソコソコかな。
ホップの香りがイイです。
強さは感じませんが、度数は9度!(実際には 9.3度あるそうです。)
・・・飲んでると、だんだんと苦くなってくる感じ?(笑)
苦っ!!(笑)
_
●宮田村・本坊酒造 信州マルス蒸留所
 「マルスウイスキー 岩井トラディション」(400円・ハイボール
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年の内に! 忘れない内に頂かなくては!
マルスウイスキーが、ニッカやサントリーと同じ遺伝子を持っている理由が、この岩井喜一郎氏なのです。
その氏を記念して作ったのが、この「岩井トラディション」なのです!
_
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハイボールで頂きます。
うーん、飲みやすいです!
少しスモーキーな香り? バニラっぽい樽香かな。
_
前日(12月27日金)は、スゲー混んだそうです。
店長曰く
  「PM2時から頑張っちゃったよ!」
いえいえ、この日も結構混んでいるではないですか!(笑)
_

_
佐久市・土屋酒造店「茜さすヌヴォー 特別純米 無濾過生原酒」(500円)
イメージ 9イメージ 10
酒名は「ヌヴォー」です。 「ヌーヴォー」ではありませぬ。(笑)
無農薬にて栽培した米を使用した限定品だそーです。
頂きます。
酸味しっかり、やや甘いかな。
ほーんのりと微炭酸です。
_
●中川村・米澤酒造「今錦の新酒のいいとこどり 生原酒」(1合500円)
イメージ 11イメージ 12
7~8分めまで注いだところで、壜がカラになりました。
裏の「蔵」に店長がお酒を取りに行きます。
ちゃんと声を掛けます。
  「頂きます!」
とーぜんのように一すすり!(笑)
_
イメージ 13イメージ 14
割と濁ってますねえ。 甘め、やや渋いです。
注ぎ足して下さった分は、新しい壜の上澄みのみ!
結構、度数が強いですねえ。 19.5度ですか!
強いのは好みです!
  「このお酒、なんですか?」
  「普通酒で中取りの全量美山錦!」
  「何がしたいんだか?(笑)」
いや、美味しいですけどね。(笑)
_
ドレインを空けに行くと・・・『ポンヌフ』さんは大掃除中~!(笑)
_

_
伊那市・漆戸醸造「井の頭 純米生原酒 みふゆ月」(300円)
イメージ 15
イメージ 16
頂きます。
甘さ少々、結構酸味がしっかりしています。
ドライな感じです。
ラベルにはこうあります・・・
  みふゆ月★三冬月(みふゆづき)は、旧暦の十二月の異称。
  また「三冬」は旧暦の十月・十一月・十二月を指し、冬の三か月を意味します。
・・・冬限定って事でしょうか?
_
●宮田村・南信州ビール「ブルーベリーホップ」(500円)
イメージ 17
イメージ 18_
イメージ 19隣の方が飲んでらして、気になったので注文しました!
スゲーきれいな色です!
_
ドライで酸味がしっかりしています。
見た目はスゥイートな感じですが、がっしり?(笑)
糖分はアルコール発酵の際に食われちゃいますから、
どうしてもドライになるし、酸味も出ますわね!
_
2013年のおさけ村さん訪問は、これでお終い!
店長にご挨拶してお店を出ます。

ごちそう様でした!


_
・・・で新橋から池袋に移動!・・・する途中で居眠りして乗り過ごし、あわてて新宿から戻ります!
友人はすでにお店に入って始めているとか!
_
イメージ 20イメージ 21
10分遅れでお店に到着!
『蒙古火鍋 小羊尾』さん。(←豚と羊の鍋のお店です。)
_
イメージ 22イメージ 23
鍋は3つに分かれてます!
手前から時計回りに・・・
  ヘルシー山珍湯(サンチンタン:生活習慣病の予防効果、ガン予防効果)
  コラーゲン白湯(パイタン:美肌効果)
  麻辣紅湯(マーラーホンタン:新陳代謝の促進、脂肪燃焼、ダイエット)
・・・だったかな?
  (何を言ってらっしゃるかさっぱりワカラン! つーか、そもそも効能を謳って良いんだっけ??)
お肉をおかわり!(笑)
_
イメージ 24イメージ 25
肉を食べ終わった鍋に、めんを投入!
お肉のダシが効いていて、こりぁあ美味い!(笑)
ごちそう様でした!