ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

大晦日のお猿は温泉三昧。(SNOW MONKEYS IN HOT-SPA) (2013.12.31火)

タイトル変えました。(笑)
朝メシを食って、すぐに出発!
向かうは志賀高原の入口、上林(かんばやし)温泉奥の『地獄谷野猿公苑』です。
_
イメージ 1イメージ 2
公苑入口の看板手前に駐車場があるのですが、その手前の道がつるっつる!
完全に氷結していて、なおかつ日陰な上に、10%くらいの登り坂です!
気合いの入ってない、私の車のスタッドレスでは登れませんでした。(笑)
_

_
イメージ 3イメージ 4
林の中の道を歩くこと20分ほどで、一軒宿『地獄谷温泉 後楽館』さん手前の建物(茶屋?)が見えて来ます。
足拵えをしっかりした私だから、20分で着くのです。
スニーカーとかの皆様は・・・どのくらいかかるやら?
_
イメージ 5イメージ 6
茶屋前の雪だるま。                       『後楽館』遠景。
_

_
イメージ 7イメージ 8
入苑料500円を支払い、建物裏の道を進むと温泉が見えて来ます。
写真右の右下辺りが浴槽です。
_
イメージ 9イメージ 10
外国人、多いです!
欧米系、インド系、東南アジア、中国・・・
朝早くからいらっしゃる皆様は、やっぱ良いカメラとレンズをお持ちです。(笑)
_
イメージ 11
_
イメージ 13_
イメージ 12
_
イメージ 14
_
イメージ 15
彼らの行動は人間臭くて、とてもサルには思えません。(笑)
1時間ほど撮影して帰りました。
_
ゴム長にスパイクを装着してたのですが、駐車場下で派手に素っ転んで、米国おねーさんに
  「大丈夫?」(←英語)
  「問題ない!」(←英語)
・・・とか心配されたのは秘密です。(笑)
(だってガチガチでスパイクが効かねーんだもん!)
_
_
これで2013年のブログは終了となります。
ご覧いただきありがとうございました。
ま、ブログのカウンターの上がり具合を見ていると、築地ネタが「鉄板」なのは明らかです。
土曜日とかのレポートを一回で書かないで、毎日少しずつUPして行った方がイイのかもしれません。
けど面倒だからやりません!(爆笑)
新橋『信州おさけ村』さんのレポートは、ウケが悪いです。(笑)
日本酒好きが少ないのか、私のレポートが鬱陶しいのか・・・けど止めません!(笑)
基本的にはこのままですが、レイアウトとかは随時変化する可能性があります。
では、良いお年をお迎えくださいませませ。