ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

銀座『ジャポネ』。(2013.12.28土)

イメージ 1イメージ 2行って参りました。
ある意味「ロメスパの聖地」(?)である、銀座インズ3の『ジャポネ』さんです!(笑)
_
さて「ロメスパ」とは何か?
語源は、「東京路傍の麺党」の皆さんに起因すると思われます。
彼らが2000年3月に上梓したのが
  旨い! 立ち食いそば・うどん―東京・駅別大調査 (小学館文庫)
・・・です。
都内のいわゆる「立ち食いそば・うどんのお店」の調査レポートですね!(笑)
彼らがそんなお店を、「路傍の麺」、略して「路麺」と名付けたとか何とかです。
大まかには、立ち食いそばのお店を指す言葉であると理解しております。
で、「ロメスパ」は、「路麺」+「スパゲッティ」であろうと思われます。
_

_
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
釣りキチ四平様にお誘い頂きました。
ご一緒頂いたのはソウヘイ様、タニグチ様です。
壁に沿って並び、待つ事20分ほどで席が空きました。

_
イメージ 7サイズは「レギュラー」(並)、「ジャンボ」(大盛)、「横綱」(特盛)です。
・・・ですが、公然の裏メニューとして、この上に「親方」「理事長」と言うのが存在します。
誰でも注文できる代物では無いそうです。
事前にそれぞれ、「横綱」「親方」を完食した実績が必要だとか!(笑)
_
イメージ 5イメージ 6
釣りキチ四平様は「親方」。(皿がデカい!)        ソウヘイ様は「横綱」。
_
イメージ 8イメージ 9
初挑戦のタニグチ様は「レギュラー」。            私はジャリコの「ジャンボ」にしてみました。
_
イメージ 10「ジャリコ」は醤油ベースのシソ味で、ちょっと酸味がある感じ。
スパは極太、具はエビ・豚肉・シソ・玉ねぎ・小松菜にトマトかな。
_
まあ結果的にはペロッと食べちゃったのですよ。(笑)
軽めとは言え3軒回って、4軒目がこちらでした。
それで食えるのですから、大した量ではないです。
_
炒めた感じと香りがイイです。
しかし、美味しいけど味が濃いです! しょっぱいです!(爆笑)
ごちそう様でした!
ここで皆様とお別れして、私は新橋へ!(笑)