ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『かとう』『米花』、場外『フォーシーズン』。(2013.10.26土)

台風27号と28号が伊豆諸島・小笠原諸島に接近中のこの朝です。
ウチの方は雨が上がってましたが、さすがに都内は雨が降ってます!
_
イメージ 1イメージ 2早朝の強い雨を避け、ウチをゆっくり出ましたので、市場正門に到着したのは8時55分。
_
イメージ 13イメージ 18
さすがのダブルタイフーンで、魚がし横丁もお客が少ないですよ!
ダブルタイフーンはV3ですよ!
_
イメージ 19イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて、どうしましょうか??
『高はし』さんもビミョーに空いているけど・・・
 
 
_
イメージ 21イメージ 22
_
イメージ 23まず『かとう』さんへお邪魔します。
あれ? いつものおねーさんがいらっしゃらない!?
大丈夫かしら?
  「あんこう煮を定食でお願いします。」(1800円)
  「ビール中壜、キリンで!」(550円)
そこへおねーさんがお帰りになりました。
ああ良かったわ!
  「すんません、まつりも追加で~!」(600円)
で、ビールをグビリ!
 
 
 
 
_
イメージ 24
「まつりのお刺身」は、赤味とイカとブリかな?
ブリ、ちょっとサクサクする?感じが不思議不思議!
_
イメージ 3
飲んでる途中ですが、あんこう煮が到着!
_
イメージ 4イメージ 5
いろいろとご飯の上に載せてパチリ!(笑)
あ、お隣のおにーさんが、あんこう煮を単品で追加されました。
私のヤツをご覧になったのかな~!(笑)
_
イメージ 6まず、あんこう煮の中身を全部食べます。
そして残った汁をご飯にドバッ!(笑)
それを見たおねーさんがおっしゃいます。
  「(つき)じろうさんみたい!」
  「いやいやいや!(笑)」
一気に掻き込み、
  「ごちそう様でした!」
_
_
イメージ 7イメージ 8
そのまま『米花』さんに流れます。(笑)
奥にリュウ様とお友達がいらっしゃいます。
  「おはよーございまーす!」
  「はい、奥に来て!」
_
イメージ 9イメージ 10座った途端にビールがドン!  ええ~!!(半泣)
  「今日はどうする? おまかせにしなよ。」
  「お願いします」
_
イメージ 11
まずデカい煮物がドン!
それを見てリュウ様のお友達が、のけ反っていらっしゃいます!
まあこの煮物だけで、定食のおかずとしては十分過ぎますからね。(笑)
_
イメージ 12本日のメイン、「さわらの西京焼き」です!
全長130mm、幅30mmくらいかな。
久々の西京焼きは美味かったですねえ!
_
イメージ 14イメージ 29
ご飯やおつゆも頂きますが・・・まだお腹に空きが無い状態・・・
つまみとしてさわらを突きながら、ビールを頂きます。
何だかワカリマセンガ、もつ焼き屋の話で盛り上がります。(笑)
でポツリ。
  「今日はお客少ないね~。」
  「台風だし、こんなものじゃないですか~!」
_
おつゆもつまみとして飲んじゃいました。
ご飯にはひじきの煮汁をぶっかけて掻き込みます。
うあああ・・・お腹一杯・・・・
ごちそう様でした!
(いつの間にか、『米花』さんの超大型電卓が2台になっています! なんで?) 
_
イメージ 28
 
台風でどうかと思いましたが、『寿司大』さんは
こんな感じでした。(笑)
海外の観光客が多いから、多分変化無いと思ったら
その通りでしたよ!(笑)

_
イメージ 15イメージ 16
場外へ回ります。
あ、『網兼』さんは超満員!
晴れていればともかく、これだけの降りでは一回りして待ってられないなあ・・・
仕方ないけど、次回って事で!
おばあちゃまはお元気そうなので良し!(笑)
_
 
イメージ 17『フォーシーズン』さんに伺います。
カウンターは常連さんで一杯!
なべひろ様、みやこさま、タニグチ様、ソウヘイ様・・・
チョウ様より業務連絡がありました。(笑)
了解しました~!
_
テーブル席に行きます。
お久し振りの釣りキチ四平様ご一行のお隣に
席を頂きます。
お話を伺うと、皆様、遠くからお出でなんですねえ!
 
 
 
_
「コーヒー」(360円)を頂きつつ、皆様に本日の戦果をご報告。(笑)
いやいや、私はもうダメです・・・これ以上食べられませんて!(笑)
皆様は徐々にお帰りになり、私も12時ころお店を出ようとすると、リュウ様ご来店!
その後ろから、『米花』さんでご一緒させて頂いたお友達とサカモト様もいらっしゃいました。
  「もう帰っちゃうの? もう一杯飲んで行きなよ。」
  「すんません、オジサンたちには興味が無いので失礼します。(笑)」
ごちそう様でした!

_
イメージ 25
イメージ 26
共栄会ビルの『ボンマルシェ デリ&バル』さんに行くと、見た事のある方が・・・チョウ様でした!
お勧め?に従って、「特製持ち帰りランチ」(1050円)をGET!
「サラダ」(100円)も付けました!
_
イメージ 27
いわゆる「ローストビーフ丼」ですね~!
ちょっと持ち歩いたので、半熟玉子がつぶれちゃいました・・・
ごちそう様でした!