ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『江戸川』『小田保』、場外『網兼』『長生庵』、築地『ターレットコーヒー』。(2015.6.6土)

小雨しとしと・・・ってほど雨足が強くなく、微細な雨粒が風に舞っている状態です。
霧雨と言うか、「霧が降っている」って感じです。
大雨でなくて良かった良かった!(笑)
_
イメージ 1イメージ 2いつも通り、市場正門に到着。
_
イメージ 3イメージ 4お天気イマイチなのに、繰り出してくる観光客の感じはそんなに変わらないです。
混むな、こりゃ!(笑)
_

_
イメージ 5イメージ 6













魚がし横丁で皆様にご挨拶。 あら、『やじ満』さんお休みですか!
行列の皆様に情報を頂き、とりあえず6号館へ移動します。
あ、『小田保』さん満員ぢゃん・・・
_
_
イメージ 7イメージ 8_

_
イメージ 9イメージ 10すかさず『江戸川』さんに伺います!
  「お酒、常温で!」(神鷹430円)
  「肉豆腐といわし煮をお願いします!」(600円+750円)
_
イメージ 11お料理が来ました。
_
イメージ 12肉豆腐の「豆腐のみ」ってのを召し上がる方もいらっしゃいます。
美味いのは解ります。
・・・しかし、あえて申し上げます。 肉も食え! 肉も!(笑)
_
イメージ 13いわし煮、到着!
デカいわ! 全長180mmくらいありますぜ!
突付きまくって、ごちそう様でした!
_

_
イメージ 14イメージ 15そのまま『小田保』さんへ伺います。
  「おはよーございまーす!」
カウンターの最奥に席を頂き、黒板を確認・・・
  「まず、お酒下さい!」(菊正宗450円)
_
イメージ 24黒板を見ながら・・・
  「カニとアボカドのサラダと、キスのフライを下さい!」(450円+650円)
_
そこへお声が掛かります。
振り向くとなべひろ様でした。 お知り合いをご案内になっていらっしゃるようです。
_
イメージ 16カニとアボカドのサラダが到着!
アボカドのねっとり感がタマランです!(笑)
_
イメージ 17キスフライも到着! アツアツのままかぶりつきます! ウメー!
一気に掻き込み、何かお腹一杯・・・ごちそう様でした! お先に失礼します!
_

_
イメージ 18イメージ 19場外へ回ります。
_
イメージ 20イメージ 21『網兼』さんでコーヒーを頂戴します。
なぜか、ビールや日本酒のお話なぞをいたしました。(笑)
_

_
イメージ 22イメージ 23ブラブラしつつ、『長生庵』さんにお邪魔します。
_
イメージ 25イメージ 26お酒は、佐賀「天吹 うるとらDRY」の口開けを頂戴いたします。
_
イメージ 27イメージ 28甘味少な目ですが、酸がしっかりしていてイイ感じです。
突出しは「イベリコ豚のキンピラ」(ゴボウとレンコン)です。
_
イメージ 29「出水産 〆春子(鯛)の刺身」(600円)を追加。
_
イメージ 30締めが浅い感じですが、美味いです!
_
イメージ 31「自家製 細打ちうどん」(600円)を頂きます。
_
イメージ 32これはとにかく細いわ!(笑)
食べ終わって、そば湯なぞを頂戴している所に、ユウシャ様ご来店。
せっかくなのでご一緒させて頂きつつ、カメラ・そば・忍者・・・なんてお話をさせて頂きました。(笑)
ごちそう様でした!
_

_
お店を出たところで、ユウシャ様とお別れして、場外パトロールへ・・・
一回りしたところで、本願寺さんを越えて、『ターレットコーヒー』さんへ!
_
イメージ 33イメージ 34お店に入った途端・・・
  「なんじゃこりゃあ!」
えーと、見た事ある人ばかり!(爆笑)
_
イメージ 35「ブラック」(360円)をアイスで頂戴します。
お店の入口に、白百合のように清楚な方がお立ちになってらっしゃいました。
お陰様で、誠に結構なコーヒーブレイクでございました。(笑)
ありがとうございました。 ごちそう様でした!