ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』『磯野家』、場外『網兼』『フォーシーズン』。(2013.10.19土)

前夜は巣鴨のおそば屋さんで日本酒の会でした。
とーぜん帰りが遅いので、カプセルに転がり込みますよね。(笑)
けど、電車に乗ったらウトウトしちゃって、駅2つくらい行き過ぎました!
戻り方向の電車は終わってるって~!?
・・・にも関わらず、駅前にタクシーは・・・いない!
あきらめて歩きましたよ! ええ!(笑)
_

_
イメージ 1イメージ 2
_
そんなワケで、市場正門に着いたのが8時15分。
曇ってるねえ。
_
イメージ 9イメージ 10
_
イメージ 11イメージ 12
_
イメージ 13イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて・・・どこのお店にしましょうか・・・
まあ、ここ2日間の流れから言って、もう決まりでしょう!(笑)
 

_
イメージ 15イメージ 16
_
『米花』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
おおっと、お店の奥には常連の皆様方がいらっしゃいますよ。
超常連のタニグチ様を最奥に、ナカムラ様、ソウヘイ様、女性の方もお2人。
_
イメージ 3イメージ 4
_
  「はい、ビー、イチ」
座ると同時に大壜がドン!
  「えーと、何でビールなんですか?」(笑)
周囲を見回して納得。
全員の前にビールがありますよ!(笑)
_
イメージ 5
_
イメージ 6
_
とりあえず刺し盛りを頂戴します。
甘エビに青柳、マグロですかね。
_
イメージ 7
_
いや、シラウオが下に隠れていました。
ほろ苦い感じですねえ。(笑)
_
イメージ 27
_
鴨串(塩)を頂きます。
・・・美味いけど、大分しょっぱいです・・・
_
イメージ 8_
タラのおつゆ。 塩タラかしら?
厚みは30mmありますね!
ネギが美味い! ネギが美味い! ネギが美味い!(笑)
_
イメージ 17飲み食いしている内に、しょう様登場!
お客がどんどんご来店。
けどお店の半分くらいは常連さんです。(笑)
あ、リュウ様がご来店!
待ってるお客がいるので、表からは入れません!
ジローさんの指示が飛びます。
リュウ様は "VIP EXIT" からこっそりご来店。(笑)
_
ご飯と味噌汁を頂いて締め!
ごちそう様でした!
この日は「自己申告で支払い」、小3です。(笑)
 

_
イメージ 30場外へ回ります。
波除さん前に、たこ焼き屋さんが出ている!
買わなくっちゃ!(笑)
_
いや待て!
早くしないと『網兼』さんが閉まっちゃうぞ!
急げ急げ!
 
 
 
 
 
 
_
イメージ 31イメージ 32
_
10時直前、『網兼』さんは・・・歩道席が空いてました!
ラッキー!
座った直後になべひろ様がお通りになります。
ご挨拶頂き、ありがとうございました。
_
コーヒーを頂いていると、通りかかったおばあちゃんお2人がお尋ねになります。
  「こちらコーヒー屋さん?」
  「はい。」
  「あらあ~!」
中を覗いたらほぼ満員なので、
  「次に来た時にしましょうか・・・」
  「このお店、火曜日と土曜日しかやってないんです。」
常連の短パンさんが営業日を伝えると、お寄りになってコーヒーをお召し上がりになります。
  「美味しい!」
大変にお喜びになってらっしゃいます。
良かったです。(笑)
ごちそう様でした!
_
_
イメージ 33イメージ 34
_
イメージ 18場外をぐるっと回って『フォーシーズン』さんへ移動。
なごやの兄さん様、タニグチ様、ソウヘイ様、
・・・がいらっしゃいます。
_
さてさてどうしよう。
ミートソース&コーヒーを頂きます。(870円)
 
 
 
 
 
 
 
_
イメージ 35
_
やっぱ美味いですよね~!(笑)
_

_
サカモト様ご来店。
マスターにスゲー注文をされています。
  「エビたらこクリーム(スパ)に、ケチャッブで、ビールのつまみに。」
いやいや、だんなさん、そりゃ無茶だわ。(笑)
  「いいですよ。」
さすがマスター! 注文を受けました!
作っている途中でまたも無茶な注文が!
  「カレー粉も入れて!」
_
イメージ 19
_
さすがにマスター!
どんな注文でもバランスを取って、ちゃんと「料理」になってますよ~!
_
つきじろう様たちがお帰りになりました。
テーブル席の方にいらしたのね。
手を振っただけで失礼しました。(笑)
あら、しょう様、なべひろ様もテーブル席にいらしたのね~。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 20イメージ 21
_
『東印度カレー商会・築地店』さんでおにぎりを購入。
けどもうちょっと食べたいわ・・・場内へ一度戻りましょう!
_
波除さん前のたこ焼き屋『蛸屋 宮脇』さんで、たこ焼きを予約します。
3個180円、6個360円・・・!
焼けるまで20分ほど掛かるそうです。
  「20分したら来ますね。」
_
_
イメージ 22イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

『やじ満』さんでラーメン・・・と思ったら意外に混んでいるなあ。
よし、『磯野家』さんだな!(笑)
 
 
_
イメージ 24「かきめし」が始まっているのを確認します。
よしよし。
2階に上がって注文します。
  「味噌ラーメンと、かきめしの大を下さい」
  「大、ですか?」
  「大、です。」
_
待つ事しばし、お料理が到着しました。
 
 
 
 
 
_
イメージ 25
_
イメージ 26
_
味噌ラーメン、結構量がありますねえ。
もやしとか多くて、食べても食べても減らない感じがドキドキします。(笑)
_
イメージ 28_
「かきめし」(大)もイイ量です。
牡蠣が小さいせいかしら、牡蠣が4つ載っています。
中にも3~4個入っています。
ラーメンスープを味噌汁代わりに、「かきめし」を掻き込みます。
汗が首筋を流れまくり、おしぼりで何度も拭きます。
こんなに食べられるか? 大丈夫かなあ・・・と思いつつ、何とか頂きました。(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 29
_
波除さん前に戻ります。
  「遅くなりました! ゴメンナサイ!」
たこ焼きを6個頂きます。
上粉(鰹節の粉)を掛け、青海苔を掛け・・・削り節では無いのですねえ。
_
しばらく持ち歩いてから頂きましたが、ソース?が酸味が少ないです。
結構イイ感じですねえ。
これなら出来立てを頂いてみたいです!
ごちそう様でした!