ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

丸世 with 巣鴨『菊谷』。(2013.10.19金)

巣鴨の『手打ちそば菊谷』さんで、中野市「勢正宗」の丸世酒造さんのお酒の会が開催されました。
主催は毎度お馴染み、東京大塚の酒屋のたけさんですね~!(笑)
タイトルは「丸世 with 菊谷~スイーツな酒の魅力を蕎麦屋の肴で引き出す~」です。 (笑)
_
イメージ 1
イメージ 2
王子駅で降り、都電の早稲田行きに乗り換えます。
いやあ、コレに乗るのも久しぶり。(笑)
  「チンチン!」
ベルを鳴らして出発します。(笑)
_
イメージ 3イメージ 4
_
庚申塚駅で降りて、巣鴨とげぬき地蔵さん方面へ向かいます。
2つめのゲート近くに「手打ちそば 菊谷」さんがあります。
_

_
イメージ 27イメージ 28
図らずも一番乗りしてしまいました。(笑)
社長と、前日に「酒メッセ」でお会いした晋司さんにご挨拶。
まずはお蔵の仕込み水を、そば猪口でグビリ。
_
イメージ 21_
イメージ 20
_

_
イメージ 22イメージ 23
お2人のご挨拶の後、乾杯で開会します!(すんません、目線を入れます!)
_
イメージ 24イメージ 25
乾杯のお酒は「旭の出の勢正宗(ひのでのいきおいまさむね) 大吟醸 24BY」です。
美山錦39%精米に長野酵母を合わせたヤツです。
_
イメージ 26
まずは手前から、そばの実入りそば味噌、刻みワサビ入りの味噌、ワサビ漬け。
_
イメージ 6イメージ 7
続いて、「旭の出の勢正宗 大吟醸 22BY」。 スペックは一緒かな。
H22年の仕込みですから、2年古酒になるのかな。
_
イメージ 5
左が、揚げそばチップス、右側がレバーペースト(ピンクペッパー載せ)です。
このレバーペーストがスモーキーな味わい!
_

_イメージ 9
_
イメージ 8
もう、おそばが出されました! 早いわ~!(笑)
実は、菊谷さんと丸世さんの出会いは、昨年吉祥寺で開催された会だったそうです。
その日、菊谷さんは秩父でそばを蒔いてから参加され、そこで出会った丸世のお酒にほれ込んだとか!
このおそばは、その日に蒔いたそばを収穫し、今回まで取っておいた「いわく付きのそば」なのです!
いーですねえ! こーいう話を聞くとタマランですよ~!
_
イメージ 11_
イメージ 12続いてざるに人数分盛られて出されのが「太打ち」のそば!
信州北部、越後との境にある秋山郷の在来種だそーです。
うーん! そばはよく噛んで食べると美味しいですよ。(笑)
_

_
イメージ 10
燻製登場!
左上から、時計回りに・・・レバー、ハツ、ササミ、セセリだそーです。
_
イメージ 13
_
イメージ 14そしてこの日のメインイベント?、熊肉です~!(笑)
中心部が鮮紅色でナカナカにキレイです。
_
山椒塩とリンゴたれが供されました。
頂きます。
思ったよりクセが無い感じ・・・でもないか。(笑)
上手く説明出来ませんが、独特のクセがあります。
そのクセが気になるなら、リンゴたれの方がイイです。
けどそのクセを積極的に楽しむなら、塩でしょうね。
 
 
 

_
イメージ 15
_
イメージ 16イメージ 17チーズ                               サバ
 
_イメージ 18
チーズの味噌漬けに、普通酒のお燗を合わせました。
これが美味い! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

_イメージ 19
 
ぬか漬けで頂くお酒は美味しいねえ!
ごちそう様でした!
_
お店を出た私は、なぜか大塚駅までテクテクテク!(笑)
ガソリンが入っていると、どこまでも歩けそうですよ!(笑)