ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

上野駅に寺田克也さんの「大王烏賊深海図」!

イメージ 9イメージ 10
_
そんな訳で、2013年7月28日でJR上野駅は開業130年を迎えました。
誠におめでとうございます。
_
イメージ 1
_
それを祝しているかどうかわかりませんが、正面改札前の上空に「ダイオウイカ」が泳いでいます。(爆笑)
いやあ、実物大でしょうか。
結構デカいですよ!(笑)
まあ正しくは、国立科学博物館で開催中の、特別展「深海」の関連みたいですが!(笑)
_
イメージ 2イメージ 3_
その外、上野駅の広小路口「スターバックス」横に、墨絵『大王烏賊深海図』が展示されています!
はい、絵師の寺田克也さんが8000×2700mmのデカい和紙にイカ墨で描いた大作です!
屋外に展示なので、もちろん複製(インクジェットプリンタ)です。
_
イメージ 4
_
写真を撮る方も多いし、通行人も多いし、広場の端なのでじっくり眺めるにはちとキビシイです。
_
イメージ 5_
イメージ 6_
イメージ 7_
イメージ 8近寄ってみると、マッコウクジラシーラカンスなども
泳いでいます!
全体像は遠くからの鑑賞ですが、近寄ってみると細部の描き込みとか スゲーです!
さすがですよ~!
_
墨絵の展示期間は・・・
2013年7月21日(日)~10月6日(日)まで!
お出掛け下さい!