ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

沼津港『沼津港深海水族館』。(2019.4.7土)

イメージ 1

お腹一杯になったので、『深海魚博物館』に行きます。
_
イメージ 2

入場料は1600円です。
_
イメージ 3

照明を落として暗い館内に入ります。
特別展示のアブラボウズです。
_
イメージ 4

ザリガニ
_
イメージ 5

ハナミノカサゴは派手ですねー!
_
イメージ 6

丸窓にタカアシガニです! 美味そうですねー!(笑)
以前頂いたのは、この位の大きさでした!
_
イメージ 7

こっちにはもっとデカイのが!
  「これは高い!」
  「3万? 5万?」(←そー言う事を言うんじゃない!笑)
  「食べきれるかなあ?」(←だからやめなさいって!笑)
_
イメージ 8

深海のシロサンゴとアカサンゴです。
いわゆる「宝石サンゴ」はこれです。(赤サンゴが一番評価が高いです。)
_
名前が「サンゴ」なので、宝石サンゴと造礁サンゴを混同している方が多いです。
(わざと混同しているプロもいます?)
宝石サンゴは「六放サンゴ」で、Jewelry です。
サンゴ礁サンゴは「八放サンゴ」(イソギンチャクの方が近い種類)で、Accessory です。
_
イメージ 9

暗い通路から、カーテンでもっと真っ暗にしてある水槽です。
ヒカリキンメダイの眼が淡い光で明滅してます。
_
イメージ 10

スローシャッターなので、その淡い光が線を描くように延びています。
_
イメージ 11

不思議な光景ですねー!
_
イメージ 12

ヘコアユは頭を下に泳いでます。
_
イメージ 13

_
イメージ 14

トリノアシは植物っぽいですが、動物の仲間です。
_
イメージ 15

オウムガイ?
_
イメージ 16

「ここにしかない深海水族館」です。
_

_
イメージ 17

2階に上がります。
_
イメージ 19

登録票です。
これがあるので、シーラカンスを展示してもイイらしいです。
_
イメージ 18

魚拓です!(笑)
_
イメージ 20

ミズクラゲの先が、シーラカンスの展示エリアです!
_
イメージ 21

シーラカンスがいるコモロ諸島は、アフリカ大陸はマダガスカルの北にあります!
_
イメージ 22

只今ツアー中で、学芸員のおにいさんが解説中です。
その手前にいるのが、シーラカンス(frozen)です!(零下20度)
_
イメージ 23

デカイですねー!
_
イメージ 24

ツアーが続いているので、別の展示を見に行きます。
はい、ダイオウグソクムシですねー!
_
イメージ 25

友人曰く、
  「ダンゴムシです!」
  「ワラジムシぢゃないですか?」
フナムシが近いみたいです。
_
イメージ 28

どうやらツアーが終わったようです。
友人が学芸員のおにいさんを取っ捕まえて、根掘り葉掘り質問してます。(笑)
スゲー!
_
イメージ 26

冷凍シーラカンスは2尾います。
_
イメージ 27

こちらは剥製です。
_
イメージ 29

剥製の口を見ると、思ったより貧弱な歯です。
  「丸のみするんです!」
_
イメージ 30

いやー、面白かったわー!(笑) 皆様も是非!
ちなみに、これが入場券の半券です!
_
イメージ 31

これを持って、付近の飲食店にお出掛け下さい!
_

_
イメージ 32

埠頭に行ってみます。
_
イメージ 33

観光船です。 こちらはクジラが描かれてます。
_
イメージ 34

もう1隻いますね。
_
イメージ 35

バス停の斜め向かいにタップルーム(ビール屋さん)です。
『ベアードブルーイング』さんトコですね。
_
イメージ 36

こんなマンホールも発見しました!
_
イメージ 37

バスで沼津駅に戻る途中、楽器屋さんでも発見しました!
_

_
イメージ 38
_
沼津駅の改札前の駅弁屋さんです。
_
イメージ 39
イメージ 40

ラブライブ!サンシャイン!!」のお茶です!(笑)
_
イメージ 41

三島駅でラッピング電車を発見しました!
_
イメージ 42

電車で走りながら撮ります。
_
イメージ 43

全部撮れたか不明です!(笑)
_
イメージ 44

伊豆稲取鉄道さんらしいです。
_
イメージ 45

一眼レフでないので、撮るのがキビシー!(笑)
_
イメージ 46

こんなもんでご勘弁です!(笑)
_
イメージ 47
イメージ 48

沼津駅で購入の駅弁です。