ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2017.5.27土)

イメージ 1

お久し振りの新橋は、『信州おさけ村』さんです。
_
イメージ 2

まずは一杯頂きます。
山ノ内町志賀高原ビール「KAGAMI BIRAKI IPA」樽生。(半パイント・620円)
_
イメージ 3
イメージ 4

スゲー濁っていますねえ!(笑)
日本酒用の樽にビールを詰めて寝かせて、杉樽の香りを移したモノだそーです。
頂きます。
ややホッピーな感じの香りです。 しかし、杉樽の香りは私にはワカランです!(笑)
すでに河岸でそこそこ頂いておりましたし、もうもう腹一杯です。
ホップと杉樽の香りは、私の中では同じ系統の香りで、2つが渾然一体となっています!(笑)
穏やかな苦さですが、しっかり苦いわ!(笑)
_

_
イメージ 5

山ノ内町志賀高原ビール「THE PORTER 」樽生専用。(520円)
_
イメージ 6

「ハウスIPA」が終わり、新しい樽に交換されます。
頂きます。
ロースト香がします。 やや軽い感じのポーターです。
軽い酸味とちょっと苦いのが、フツーのポーターとは違います!(笑)
_
イメージ 7

ちょっとぬるくなると、甘味が出て来ますね!(笑)
_
このビールは「東京ビアウィーク2017」(5月27日~6月11日)のためのビールだそーです。
『うしとらブルワリー』『ろまんちっく村』『BLUE MAGIC』の栃木3蔵と、
『Devil Craft』『BEER BELLY 』(箕面ビール)、そして『志賀高原ビール』の全6蔵で、
全く同じレシピで、同じビールを各々仕込んで、飲みくらべする・・・って企画だそーです。
この日から「東京ビアウィーク2017」開催なので、この日以降に開栓なのです!(笑)
_
店長と「けやきひろば」の話をしていたら、お客さんが加わって来ました!(笑)
2日もお出掛けになったそーです!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 8

新橋駅の地下改札に向かう途中、こんなお店を発見しました!
_
イメージ 9

『怪獣酒場・新橋蒸留所』さんですね!
_
イメージ 10

一度お邪魔してみたいです!(笑)