ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『天房』『米花』、場外『網兼』『東印度カレー商会・築地店』『フォーシーズン』『マックモア』。(2013.7.6土)

_
イメージ 35イメージ 36
_
夏真っ盛り!
_
イメージ 1イメージ 2_
イメージ 37
ちょっと寝坊したので、市場正門着は8時45分。
観光客が多い感じで、どこもかしこも行列です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
_
イメージ 38イメージ 39
_
イメージ 40イメージ 41
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『かとう』さん、『高はし』さんはこんな感じ。
あら『高はし』さん、お昼はアユの塩焼きですか~!(笑)

_
イメージ 12気分的に「アユ」が食べたかったので、『八千代』さんと『天房』さんを覗きます。
『八千代』さんは満席!
『天房』さん、入口横のテーブルが空いてます。
とーぜん、『天房』さんに入るでしょ!(笑)
席を頂き、
  「芝エビ穴子天丼下さい!」(1400円)
  「稚アユも下さい!」(400円)
・・・ギンポも食べたかった・・・ 
 
 
 
 
_
ふと見ると、カウンター席に見た事あるシャツの方が!
つきじろう様でした。
けどカウンターは満席!
しばらく待つと隣が空いたので、ご挨拶して席を移り、お話させて頂きました。
(この時お立ちになったのが、土曜の『網兼』さんでご一緒する短パンのおばあちゃまでした!)
_
イメージ 23お料理が到着・・・って、天丼が先ですよ!(笑)
ちょっと予定外ですが、芝海老からパクつきます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
_
イメージ 29
_
イメージ 30_
この日の芝海老は11尾!
_
イメージ 31
_
続いて「稚アユ」ちゃん登場!
頭の有るもの、無いものを含めて7尾もいて、これはウレシイ!
けど思ったよりちっちゃくて、豆アジかと思ったくらいです。
頂きます!
うーん、ほろ苦!(笑)
_
イメージ 32
_
芝海老を片付け、稚アユをご飯の上に並べます!
「稚アユ天丼~!」(←ドラえもんひみつ道具を取り出した時の掛け声みたいに読んで下さい。笑)
頂きます!
むむむ・・・ほろ苦さが美味いですが、ご飯と合うかはビミョ~かな!?(笑)
_


_
イメージ 33イメージ 34
_
お店を出たトコでつきじろう様とお別れし、私はそのまま『米花』さんへ!
既に常連の皆様はお出かけになった後ですかね。
  「はい、今日はナメタの煮付けがイイよ!」
  「お願いします!」
_
イメージ 3
_
イメージ 4
_
トントンと並んだのは、全長220mmのナメタカレイ!
ご飯を少なめにして頂き、早速ナメタを突っつきまくります。
卵・・・じゃなかった気がします。
突っつきまくって上身を片付け、ひっくり返そうとして失敗・・・
中骨が折れて、半分だけひっくり返った形になります!
キレイに突っつけなかったのが残念!
ごちそう様でした!
_


_
イメージ 5イメージ 6
_
イメージ 7イメージ 8
_
イメージ 9イメージ 10_
場外に回ります。
『網兼』さんは満員です!
席が空くまで、波除神社さんの「夏越の大祓式」を覗きます。
石川・萬歳楽さんの凍結酒「白山氷室」のお振る舞いを頂戴します。
・・・おばあちゃんたちが、ビニール袋に入ったままのミニスプーンで突いていたのが不思議不思議!(笑)
_


_
イメージ 11イメージ 13
_
イメージ 14イメージ 15
_
モモちゃんだっけ? 外に飛び出して来て、また奥に戻っていきました。
『網兼』さんは久し振りに中に席を頂きます。
うー涼しい!
こちらは猛暑でもホットコーヒーしか無いですから、歩道側に座る普段だと汗ダラダラです!
若い欧米兄ちゃんがいました。
同伴の方によると、フランスの大学生で一ヶ月の日本語留学に来ているそーです。
そこそこ話せるみたいですねえ。
_
イメージ 45いきなり先触れみたいなお兄ちゃんたちが歩道に登場。
  「申し訳ありません・・・」
とかやってます。
何かと思ったら、ビデオカメラやら一眼レフやら、何人もお供を引き連れた某参議院議員候補が登場!
お店を覗き込み、おばあちゃまに声を掛けて握手とかして去っていきました。
うわエライものを見ちゃった! けったくそ悪いわ!(笑)
おばあちゃま、コーヒーごちそう様でした!
ちなみに・・・私は前日7月5日に不在者投票済みです。
投票して帰宅したら投票券が届いてましたねえ。(笑)
 


_
イメージ 16イメージ 17
_
イメージ 18場外を徘徊します。
『東印度カレー商会・築地店』さんでは、土曜日のみお弁当を始めたみたいです。
  「へえ~!」
・・・その横にエビが載ったカレーを発見!
毎月7日開催の「七日市」用に出したカレーらしいです。
『GAB(ガーリックエビカレー)』(980円)!
これは食べるでしょ!(笑)
_
お店の奥には先客のカップル。
えーと、カレーじゃなくて豚バラ串と缶ビールなの?
カレー食ってよ!(笑)
 
 
 
 
 
_
イメージ 19
_
イメージ 20_
お料理が到着しました。
もう3軒めなので、ご飯は1個にして頂きました。(笑)
_
イメージ 21
_
けど付け合せのポテサラが、ご飯の半分くらい盛ってあります!(爆笑)
頂きます。
エビは5尾、ガーリックでオイル焼きにしたのがカレーの海に浸かっています。
いや、イイダコみたいに見た目の面白さは無いですよ。(笑)
大き目のが5尾ですから、結構食べ応えがあります。
ポテサラもカレーに塗してパクつきました。
後から考えると、オイル焼きのオイルがちょっと多めだったかな?
ごちそう様でした!
_
イメージ 44お向かいの『ハレの日食堂』さんはこんな感じ。
「学割」は修学旅行生狙いですかね。
1000円以下ってのは、彼らには結構大事です。


_
イメージ 22イメージ 24
_
イメージ 46一回りしたあたりで、陽が出てきました。
この日の予想最高気温は都内では34度!
(実際は33.7度でした。)
ボチボチ「ヤヴァイ」感じになって来ました。
『フォーシーズン』さんへ避難します。
  「アイスコーヒー下さい!」
カウンターにはなべひろ様がいらっしゃいます。
会釈して席を頂きます。
_
マスターに『網兼』さんでの話しをボソリ。
結構反応してらっしゃいましたね~!
アイスを頂戴します。
 
_
途中でタニグチ様がご来店。
マスターとなべひろ様に、いぢられまくっています。(笑)
12時半までお店でのたくっていたら、友人が場外に到着したとのメールが!
  「ごちそう様でした!」
_


_
お店を辞して、『築地紀文』さん前で友人をピックアップ。
昼食をご所望なので、じゃあアソコにするか・・・
_
イメージ 25イメージ 26
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『ブッチーネ』さんにて、山口・萩の「チョンマゲビール」を頂きました!
3種ありました。(各400円)
 
 
_
濃色で私にはちょっと甘い「アルト」と、小麦使用で淡黄色・酵母の香りの「ウィート」を頂きました。
まあフツーに美味しいですね。
_
イメージ 42イメージ 43
_
『まぐろ深川』さんが入っていたトコに新店発見!
『小田原 ひもの本舗』さんですか!
今度寄らせて頂きましょ!
_
キティちゃん仕様のバイクを発見!(笑)
_
_
イメージ 27イメージ 28
_
通称「日本一マグロを売る喫茶店」と言われる『マックモア』さんに伺います。
友人は「中落ち定食」(通常1150円が1000円)、私は「アイスコーヒー」(500円)を頂きます。
メニュー変わったみたいですねえ。
「カマトロ定食」とか「姫丼」とか無くなっているみたいだし、ちょっと値上げされてるみたいだし。
友人が食べている間、私は友人持参の日本酒雑誌をペラペラめくります。
私が知ってるお店は2店かな!(笑)
入った時、ガラガラだった店内も結構一杯になっています。
14時までダベって、さて銀座に向かうぞ!(笑)