ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村。(2013.1.26土)

この日もお台場に行き、その帰りにお寄りします。
 
山ノ内町志賀高原ビール「美山ブロンド・樽生」(500円)
イメージ 1
 
 
さっぱりして、ノドが乾い時にはゴクゴクと行けます!
7度だけど。(笑)

 
 
 
 
 
 
 
 
湯川さんトコの「愛山(あいやま)」使用の新酒が出たワケです。
お酒は、1月28日月曜日到着かと思っていたら、何とこの日に届いたとの事!
後で頂きましょう!(笑)
 
 
●木曽町・中善酒造店「中乗さん しぼりたて 無濾過生原酒 厳寒水」(300円)
イメージ 2イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

結構黄色いコハク色。
ちょっと甘め、酸もほどほどあり、度数強め。
やや渋いと言うよりやや苦ですが、これは度数が高いせいかしら?
 
 
木祖村・湯川酒造店「十五代九郎右衛門 特別純米 無濾過生原酒」(300円)
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「十五代」ラベルのラスト壜!
 
 
 
イメージ 10
 
厳寒水の後に頂いたので、スゲーあっさり感じます。
お米の香りがするのはさすが!
度数強め?、やや渋かな。
もうちょっと寝かせたい!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 

木祖村・湯川酒造店「十六代九郎右衛門 特別純米 無濾過生原酒」(300円)
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
十六代を頂きます。
 
 
 
イメージ 13
 
やや渋、十五代に比べてさっぱりとしてるかな。
ほ~んのりと発泡していますね。
香りは抑えめ、もちろん香りの傾向は同じですよ。
もうちょっと寝かせても良いのでは?


 
 
 
 
 
 
木祖村・湯川酒造店「十六代九郎右衛門 純米吟醸生 愛山」(500円)
イメージ 14イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日に届いたばかりの新酒です。
口開けを頂戴します。
 
 
イメージ 4
香りはいいです。
甘さ渋さは同じ位かな。
ほんのりと発泡があります。
兵庫県東条産・特Aの「愛山」使用だそうです。
 
ピンクのラベル(文字)はナカナカ!(笑)
 
 
 

 
 
木祖村・湯川酒造店「十六代九郎右衛門 純米吟醸生 愛山」(500円+お燗100円)
イメージ 5
 
基本的には九郎右衛門ですが、ちょっと渋いかも。
うーむ、飲み過ぎて味がワカラン・・・

 
 
 
 
 
 
 
 
---
 
イメージ 6
 
この日はここでお開き!
お店で知り合った方と、大宮の立ち飲みさんへ移動!(笑)
 
山手線と言えば「緑」がシンボルカラーの車両です。
この緑の車両が登場して、2013年12月で50周年になるそうですよ!
それを記念して、昔みたいに全体を緑にした車両が12月まで走るらしいです。
但し、1編成のみ!(笑)
見かけたらラッキーかもかも!(笑)