ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』、場外『河岸頭』『東印度カレー商会・築地店』。(2013.1.30水)

イメージ 1
 
はい、先週金曜日に引き続き、本日も有休です!(爆笑)
業務の具合を見てたら、この水曜日が空きそうと判断!
先週末に一緒に有休申請しておいたのですよ!(笑)
 
夜明け前、明け方の空にはまだ月が浮かんでます。
17日め(ほぼ18日か?)の月です。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いや、イイ天気です!
冬に雪が降らないのは馴染めないですが、晴れているのはありがたいです!(笑)
 
イメージ 20イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日は9時45分に市場正門に到着しました。
やっぱり平日は空いているよね~!
 
イメージ 22
イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 24
イメージ 25
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『高はし』さんは2人待ち。
  「うーん、どーしよーかなー?」
 
 
イメージ 26
 
ならばと『米花』さんに突入します。
お馴染み様と遭遇!
 
ジローさん、いきなりオーダー。
  「鴨塩食べる? はい鴨塩1本!」
  「すんません、こちらの鴨って本鴨ですか合鴨ですか?」
  「本鴨!」
  「をを~!」
 
ここで合鴨談議になります。(笑)
合鴨農法から、鴨ちゃんたちの「その後の行く末」・・・とか。
 
 
 
 
イメージ 3
 鴨の串焼き(塩)、菜の花のお浸し!
  
『東印度カレー商会』さんや『東京島食堂』さんについて、ご質問がありました。
取りあえず、私の知っている事だけ一席打たせて頂きました。
  「島唐辛子とかで漬けたヅケが載ってます!」
  「サザエチャーハンはサザエ2個分が入ってます!」
  「くさやも出してもらえます!」
  「焼酎は、”あおちゅう”がオススメで、各製造元で味が違います!」
  「カレーはちょっとカラくて具無しのサラサラ、細かい破片が入ってます。」
  「ルーはおかわりOKです!」
・・・等々。(笑)
 
  「今日はどうする? 煮魚はキンキ・ギンダラ、鳥丼、鴨は食べたか、あ、海鮮丼は甘エビがイイよ!」
  「海鮮丼下さい!」
 
イメージ 4
お料理が到着しました!
ブリは90mmで厚さ10mmが2枚!
甘エビ3尾、赤身とトロ、鳥貝、ツブ貝、ホタテ・・・

 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
  「海老屋のお兄ちゃんが・・・(中略)・・・だったのよ。 だから海老の殻を剥いて大変なの!(笑)」
 
  「ゆっくりしてってね。 帰っちゃうとお昼もずっと暇だから・・・」
平日は観光客が少なくて、ウチらはゆっくり出来ますが、お店は大変!
それに今日は『やっちゃば』(野菜場:築地の青果市場)もお休みですしね。
 
ジローさん、中国系観光客がよくワカッテないと一くさり。(笑)
ごちそうさまでした。
 
---
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場外に回ります。
『丸武玉子焼きスイーツ』さんは明日(1月31日木)でおしまい。
おつかれ様でした。 ありがとうございました。
 
 
イメージ 11
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて、この日は今年の課題店の1つに伺います!
『刺身バー・河岸頭』さんに初見参ですね!
 
 
イメージ 10イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11時半だと言うのに、お店は結構な混み具合!
カウンター奥の席を頂き、注文させて頂きます!
  「ブツで!」
 
 
イメージ 14 
お料理が思ったより早く到着!
  「特ブツ丼です!」(平日限定メニュー600円)
 
スゴいな~!
スゴいヴィジュアルですな~!
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
マグロブツ切りのヅケが、丼一面を覆っています。
おや? 食べ進むと下から何か出て来ましたよ!
 
イメージ 16イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

しらす干しにイクラ、海老も出て来ました! これはビックリしますよね!(笑)
一気に掻き込んで、ごちそうさまでした!
 
---
 
イメージ 18
 
そのまま『東印度カレー商会・築地店』さんへお邪魔します。
  「JOJO豚カレー下さい!」(800円)

ご飯の横に野菜と角煮がセットされます。
  「付け合わせは煮物何ですが、盛ってよろしいですか?」
  「お願いします」
ルーが掛けられ、お皿をカウンター越しに渡されます。
 
 
 
 
イメージ 19
 
やはり野菜に焦げめがついています。
店長に伺うと、オーブンで焼くそうです。
ルーにもタマネギとか入っているのですが、もっとタマネギ感を出したいとか何とか。
焼きジャガ・焼きタマネギ・焼きニンジンですね。(笑)
ジャガとニンジンはちょっと茹でるらしいです。(笑)
角煮はトロトロ・・・ではなく、赤身がしっかりした感じ。
私はこっちが好きですねえ。
 
やはりちょっとルーは辛めで酸味とほろ苦さがあります。
酸味はトマト、スパイスの関係で苦みが出るらしいです。
店頭のカレーおにぎりも2つGET!
ごちそうさまでした