ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2016.4.13水)

イメージ 2イメージ 114時にお店に到着します。
店内には平日昼間なのに、ondee様がいらしてます。
  「あれ~? 北千住行くんでしょ?
  「行かない、行かない、行った事もないです!」(←「北千住」の意味が分かってないヤツ!)
店長も、
  「ジローさんと、立石で待ち合わせ?」
  「いやいや、14時なら(立石のお店は)もう開店してますよ!」
何か、ビミョーに話が噛み合わないです。(笑)
_

_
イメージ 3まずは一杯! ・・・と言うか、二杯か。(笑)
_
イメージ 4左・●東御市・オラホビール「ペールエール・樽生」(620円)
琥珀色です。 コクがある感じです。 ほどほどに苦いです。(笑)
_
右・●山ノ内町志賀高原ビール「其の十・樽生」(620円)
色は薄め、ホップの香りが鮮烈です。
IPA系統ですから苦ーい!(笑) けど飲んでいると甘味が感じられますね!
_
ondee様は、この日「北千住」で開催の、
  新世代栃木の酒 下野杜氏 新酒発表2016
・・・にお出かけだそーです。(要チケットですが、ブロガー枠でちょっと早く入れるらしいです!)
友人が食いつきます。(笑)
記事がUPされているので、勝手にリンクします!(笑)
  旨酒三昧!
_
クラフトビールのお話をしていると、『京都ブルワリー』というお蔵が美味いとの情報です。
さいたま新都心で開催の「けやきひろば 春のビール祭り」(2016年5月11日水曜~15日・日曜)に、
その『京都ブルワリー』さんがいらっしゃるとか! 楽しみです!(笑)
_
高田馬場でビールイベントがあるとか?
戸山公園の隣で開催の「大江戸ビール祭り2016」(4月29日金曜~5月8日・日曜)らしいです。
ほほう。 入場無料はありがたいけど、まだ出展者募集中かな?
_

_
イメージ 53種飲み比べ(750円)を頂きます。
  「湯川トリプルで!」(笑)
_
イメージ 7イメージ 6木祖村・湯川酒造店「木曽路 特別純米 大寒仕込 しぼりたて 無濾過生原酒」
ちょっとしゅわしゅわ、ほんのり甘酸っぱい、ちょっと酸が強め?
お米の香りがします。 生酒っぽい香り。
_
イメージ 9イメージ 8木祖村・湯川酒造店「九郎右衛門 純米吟醸 信州産ひとごこち 無濾過生原酒 27BY」
ほんのちょっとだけ発泡。
甘酸っぱー!(笑) ちょっと苦みがしっかりしてます。 香りイイです。
_
イメージ 11イメージ 10木祖村・湯川酒造店「九郎右衛門 純米吟醸 信州産金紋錦 無濾過生原酒 26BY」
うん美味い! 甘酸っぱくて、ほんのり苦み。 私にはほぼドストライク! ちょっと生っぽい香り。
店長曰く、これは昨年の仕込みだとか。
  「出したばかりの時は硬くてね!」
1年寝かせてこうなりましたか! さすが慎ちゃん!(笑)
ちなみに、今年の金紋錦は山廃の特別純米だそーです!(笑)
_
いきなり年配の男性がお店にご来店。
店長にこれから飲めるお店をお尋ねです。
お店の外には、お仲間らしき方が3~4人。
とりあえず、駅向こうのニューしんばしビルにお出かけになったようです。
  「お客さんじゃないのですか。」
  「(このお店の)前の店長!」(笑)
  「ええー!」
  「本職じゃないですか!(笑) そーいうお店をご存知でないと!(笑)」
友人はお会いした事があるみたいです。(笑)
さてさて、15時過ぎですのでこの日はお開きです!
ごちそう様でした!