ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』『かとう』、場外『網兼』『鉢巻太助』『茂助だんご』『きつねや』。(2012.9.21金)

イメージ 40
 
近所の畑は、すっかり秋の様子です。
オクラの花が咲いてました。
(花を見て「オクラ」と判る時点で私もアレなんですが。笑)
 
9月22日(土)は国民の祝日たる「秋分の日」!
つまり河岸はお休みです!
ええ~っ、何だよ~!・・・と言うワケで、前日の9月21日(金)は有休にしましたっ!(笑)
 
 

イメージ 1
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
市場正門には8時50分着。
「秋の市場交通安全運動実施中」だそうです。
正門前交叉点の横断歩道に、黄色い旗を手にした皆さんが出てらっしゃいますね。
どんよりした雲から、ぽつぽつと雨が降って来ました。
土砂降りにはならないと思いますが、ちょっと心配。(笑)
  
イメージ 22イメージ 32
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

さすがに平日。 一部のお店以外は大体空いています。(笑)
 
 
 
イメージ 35
イメージ 36
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サンマ、いよいよクライマックスですか~!
どうするかな~!(笑)
 
 
 
イメージ 37
イメージ 38
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず、『米花』さんに伺います。
お店の前はエライ事になっています。
絵を飾りまくりですねえ。(笑)
 
イメージ 39
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  「おはようございまーす!」
  「おはよう! 今日はどうする?
   海鮮丼か・・・穴子は終わっちゃったし、おまかせにする?」

  
  「それで、お願いします!」
  「はい、おまかせ~!」
先客は欧米系の女性1人&男女1組、日本の男性1人です。
 
イメージ 3
 
お料理が並びます。
鉄火丼かな? 赤身と海老が載っています。
ワサビを散らし、醤油を回しかけます。
シソの実が掛かっているのがアクセントになっています。
 
小鉢は茄子とキャベツ、ウインナーの味噌炒めみたいです。
常々思っているのが、こちらのお店の味噌汁の美味さです。
具は賽の目の豆腐だけですが、スゲー美味いんですよ。
ダシが濃いんでしょうかね~!
 
 
イメージ 4
 
海外のお客が帰ると、残ったウチらに向かってジローさんがおっしゃいます。
  「今日、映画関係の人が多いのよ~! 何でか分らないけど。」
  「映画祭・・・とかでは無いみたいですねえ。 東京国際映画祭は10月下旬だし。」
  「さっきの男女、多分女優とスタッフよ。 男の方は違うね。 あんなの俳優じゃないよ。(笑)」
  「日本人は言わないけど、外国人はすぐ言うよ、” 自分は映画俳優だ ” って!
   けど映画なんか見ないし、そもそも外国の映画なんか大作以外、日本でやらないでしょ。
   誰だか分らないけど、写真を撮って壁に貼っておくと、観光客が見つけて大騒ぎするのよ!」
  「こちらにある写真だと、私は宮沢りえちゃんくらいしかワカランですけどね。(笑)」
  「そりゃそうよ。 あ、この写真はサモ・ハン・キン・ポーね!」
 
先客が帰ると、ジローさんがカウンターの外に出てらっしゃいます。
お客が来なくてヒマだそうで、いろいろとお話をさせて頂きます。
昨今の中国・韓国情勢の関係で、その両国からの観光客が激減しているそーです。
こちらのお店には影響大!・・・だそーです。 むむむ、大変だ!
ごちそう様でした!
  
---
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『かとう』さんに伺います。
  「さっき写真撮ってたでしょ! 中から見てたよ~!(笑)」
相変わらず元気なおねーさんです。(笑)
 
  「さんま塩焼き定食、お願いします! よく焼きで!」(1550円)
よく焼きは時間が掛かりますから、その間『米花』さんメモをケータイメールに打ち込みます。
午後から飲むんで、朝はDRY状態を保ちます。(笑)
 
イメージ 7
 
サンマが登場!
デカイです! 特大です!
 
鼻先から尾の先端まで320mm!
何と身幅が50mm!
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
ミニ・コンベで測ってたら、おねーさんに見つかります!(笑)
大きさを報告すると、おかみさんから声が掛かります。
何でも、このサイズのサンマは築地でも数が少ないそうで、各店1~2箱しか来ないとか何とか。
頂きます。
うーん、スゲー!
バクバクと掻き込みます!
ごちそう様でした!
 
---
 
イメージ 10
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場外に回ります。
黒っぽい雲も見当たらなくなり、陽射しが出てきました!
土曜日限定営業の『網兼』さんも、この日は営業です。
  「あんまり休んでいては、お客様に申し訳なくって!」
ありがとうございます!(笑)
コーヒーを頂くと・・・汗が噴き出ます!(笑)
 
イメージ 13
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
お隣の『築地 ロ・スコーリオ』さんは改装工事中。
・・・と言うか、看板の架け替えですね。
 
看板屋さんのワゴン車のダッシュボードには、
新しいお店の看板のデザイン画が置いてあります。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
小田原橋は大分ぶっ壊してます。
 
イメージ 16
 
左の仮設壁の建っている所が、以前の道路面です。
1m以上掘り下げましたねえ。
こちらもナカナカですよ!(笑)
 
---
 
イメージ 17
 
『鉢巻太助』さんで、おねーさんたちがチラシを配ってます。
  「お寿司どうですか。 1貫70円から食べられます。
   大トロも1貫サービスですよ。 手巻きもどうですか?」
  「手巻き1個100円ですか! 何があるんですか?」
  「本マグロの中落ちが数量限定ですね。
   サーモンやバンバンジーとかもありますよ。」
  「・・・バンバンジーはまだ練習中なのでナシね。」
  「ダメじゃないですか。(笑)」
 
 
 
 
中落ちとサーモン・アボカドをお願いしました。
  「200円です。」
チラシのおねーさんの内、練習中とおっしゃったヴェテランの方が手を洗ってらっしゃいます。
あら、おねーさんが作ってくださるの?(笑)
ネタケース横の器械に海苔を通して、巻いて下さいます。
初めて見る器械ですが、海苔を焼く電熱器でしょうかねえ。
 
イメージ 18イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
頂きます。
中落ちには大葉と醤油のジュレですか。
サーモンにはアボカドとオニオン、マヨです。 サクサクしてる?
うん! イイですね!
食べ歩き用で100円ならお手軽と思います。(笑)
 
 
『茂助だんご』さんで、「W氷あずき」(300円)をお願いします。
 
イメージ 20イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 23イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お店の横、閉店された『宮城復興マルシェ』さんトコで頂きます。
うーん美味しい!(笑)
 
---
 
イメージ 25イメージ 26
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、元『紀文總本店』さんがリニューアル!
『築地紀文』さんとして開店されてます。
 
イメージ 27
イメージ 28
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここは「いかげそ揚」(170g・500円)でしょう!(笑)
  「ちょっとサービスしときました。」
  「ありがとうございます!」
  「粗品どうぞ!」
  「頂戴します!」
お、缶の焼き海苔だ!(笑)
「いかげそ揚げ」は衣がちょっと甘め、ピリ辛ですよ~!(笑)
 
---
 
イメージ 29
 
『秋畜』さん向かいのお店が、白シートで囲まれています。
・・・ココは確か高知県公認のアンテナショップである、
『コウチ・マーケット』さんだったよーな・・・
 
高知新聞によると・・・
建物の老朽化と観光客のニーズの変化等で、8/31を
もって閉店されたそうです!
 
9月には閉まってたとは気が付かなかったですよ!!
  
 
イメージ 30
 
千社閣棟の『緑の駅 1番線』さん。
9/15で現在の店舗は終了だそうです。
 
2軒先の『江戸一飯田』さんの後に入るみたいです。
 
 
 
 
 
 
 
---
 
イメージ 31
 
さてさて、もんぜき通りの『きつねや』さんです。
先日のリベンジです。(笑)
 
この日は平日。
一瞬空いたタイミングでお邪魔しました。
久々に「ホルモン丼」(800円)を頂きます!
 
 
 
 
 
イメージ 33
 
イメージ 34
 
七味を掛けて、ネギを煮込みの下に入れて熱を通します。
頂きます! アッチー、舌焼いた!(笑) 自分でタン焼きですよ!(笑)
ハフハフしながら頂きますが、相変わらず濃厚です。
シロ(小腸)・フワ(肺)・コンニャクがアツアツトロトロで美味いです!
ごちそう様でした!
 
---
  
イメージ 41
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10月6日(土)~10月7日(日)は、2012築地・秋祭りだそーです。
小田原橋の駐車場に青空休憩所を設置し、七輪貸出しもあるらしいです。
毎月7日開催の「大七日市」も2日続けて開催するとかです。
生ビールやdunchuブースも出るみたいです。
私は多分、午前中だけの参加になります。
多分、昼過ぎ?から始まる「上諏訪街道 秋の呑みあるき」に参加します!(笑)