ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』『江戸川』、場外『網兼』『長生庵』『フォーシーズン』。(2011.9.1土)

この日は8:50に市場正門に到着。
何やら雲が多い気がします。ちょっと雨が降るかもね。
実は前夜は会社の飲み会でした。
大騒ぎしたので、ちょっとヨロヨロ。(笑)
 イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず『かとう』さん、『高はし』さんの確認です。
『かとう』さんは行列がまだないですねえ。
 

イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真を撮って振り向くと、『高はし』さんに並ぶIさまとお会いしました。
 
 
 
  「『高はし』さん、並びます?」
  「いえ、サンマはもう頂いたので・・・」
  「カマスの塩焼きもありますよ。」
  「カマスも以前、頂いたので・・・(笑)」
ひょいと見ると、『やじ満』さんの接客担当のおねーさん復活!
 
イメージ 11
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Iさまとお別れして、久々に『米花』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
  「おはよう、奥に来て!」
 
  「今日はどうする? 海鮮丼かイクラ丼ね。鳥丼は終わっちゃった!」
  「えーとイクラ丼で!」
  「はい、イクラ丼~!」
 
イメージ 13
 
あっという間にお料理が並びます。(笑)
入店してからわずか2~3分!
イクラがこんもりと載っています。
いやあ、こりゃすごい!
頂きます。
 
イメージ 14
 
載っているのは自家製のイクラでしょうね。
漬け汁のせいかイクラの色が黒っぽいし、そもそもこれだけ載せたら採算とれないでしょう!(笑)
けどちょっと塩分強めかな。
 
ジローさん、首からトランシーバを提げてらっしゃいます。
奥の厨房へオーダーが通らない事があるそうなので導入したらしいです。
  「はい、海鮮丼ね~!」
マイクに向かってジローさんが叫びます。
奥から返事が返ってきました!(笑)
ごちそう様でした。
 
お店を出ると、まだIさまが並んでらっしゃいます!
あまりに早く私が出て来たのでビックリ!(入店してから約10分です!)
  「何を召し上がったんですか?」
  「イクラ丼です。」
  「ならば、お料理も出て来るのが早いですね。」
 
---

イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
続いて『江戸川』さんへお邪魔します。
  「チャーハン(700円)と・・・いわし煮(650円)を
   お願いします。」

待つ事しばし、まずチャーハンが到着!
ちょっとまだらになったご飯が美味そうです。
 
 
 
 
イメージ 5
 
焦げたネギと焦げてないネギ、一部が焦げた細切れチャーシュー、何よりアツアツです!
こちらのチャーハンは、ヤキメシと言う方が相応しい美味さですねえ!
味噌汁はシジミです。
 
イメージ 15
 
「いわし煮」が到着! デカいです!
尾の先まで180mm! 身幅は40mm!
断面は真ん丸でよく太っています!
  「南高梅(梅干し)を一緒に煮てみました。 よかったらどうぞ。」
  「頂きます。」

イワシの身はあっさりしてますから、煮汁に浸しながら頂きます。
このイワシをおかずにチャーハンをパクつきます。
梅は・・・酸っぱい!(笑)
ごちそう様でした!
 
---

イメージ 22
 
場外に向かいます。
陽が出てきましたねえ。
 
困ったな、日焼けしちまいます!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 23
イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『網兼』さんは先客お一人&赤ちゃん!(笑)
常連のおばあちゃん達がお二人、皆様お元気そうで何より!(笑)
 
 
イメージ 25
 
先日情報を伺った・・・
『小僧寿司』さんの新しいお店が大分出来上がって来ました。
 
『はちまきたすけ・築地本店』さんだそうです。
 
このお店は持ち帰り店かと思ったら、「立喰すし」とあります!
いつ開店するのかな?
(帰りに覗いたら、Aサヒビールの樽生サーバを設置に来てました。)
 
 
 
 
 
 
  
イメージ 26
あれ、『宮城復興マルシェ』さんの看板が無くなってる!
 
お隣の『茂助だんご』のおねーさん達に伺うと・・・
8月一杯で閉店されたとか。
残念!


 
 
 
 
 
 
 
 
---
 
イメージ 27
 
『長生庵』さんにお邪魔します。
「冷たい"だし"そば」もイイなあ・・・
 
お店に入ると、つきじろう様を発見!(笑)
つきじろう様とご一緒だった方がお帰りになる所で、
私がそのまま入れ代わりでご一緒させて頂きます。(笑)
 
注文でしばし悩みます・・・
「太刀魚の天ぷら・そば」(1200円)をお願いしました。
 
 
イメージ 28
 
お料理が来ました!
天ぷらはアツアツです~! 太刀魚の天ぷらは初めて頂きましたが、美味いですねえ!
右端の天ぷら、アスパラと思ってパクリと行ったら、食感がおかしい?
枝豆みたいな豆が出て来ました! なんだこりゃ?
伺ってみると、インゲンだとか!
ここまで豆が大きくなったインゲンは初めて頂きました! ビックリですよ~!
  
イメージ 29
 
おそばはそば猪口では無いですねえ。
そばつゆに天ぷらを浸けると、つゆが油っぽくなるので塩で天ぷらは頂きました。
ごちそう様でした。
 
---

イメージ 16イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つきじろう様が『浅田水産』さんにお出かけだそうです。
せっかくなのでご一緒させて頂きます。
 
 
雨がポツリポツリと降っていますが、まだ傘はいらないみたいです。
  「何かヤバ気な雲ですね。」
念のため?、雲の写真をパチリ。

共栄会ビル内の『浅田水産』さんへお邪魔します。
お店の方と顔馴染みのつきじろう様が、魚を選んでらっしゃるのをジャマしないようにします。(笑)
活けの車海老が何種類もあります。
  30尾1000円
  20尾1000円
   1尾 100円
   1尾 200円
   1尾 300円
   1尾 400円・・・
このヒエラルキー?のスゴさはビックリ! 1尾当たり33円と400円ですか!
 
ビルを出ようとしたら、雨が強くなってきました。
  「あららら」
  「ちょっと雨宿りしましょう」
たまにおにぎりを買わせて頂く『秋山商店』さんにお寄りしたら、いきなりの土砂降り!!
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
もんのすごい雨です!
ビルに入ってわずか10分です!
ゲリラ豪雨ですかねえ。
 
『秋山商店』さんで雨宿りついでにお茶をご馳走になります。
こちらもつきじろう様のお知り合いです。
どれだけ顔が広いんだ、この人!
 
20分ほどで雨は上がりました。
お茶、ごちそう様でした!
 
---
 
ご一緒に『フォーシーズン』さんへ移動。
名古屋の兄さん様とお会いします。
さすがに腹一杯なので、スパは無しです。(笑)
  「ミルクフロート(480円)をお願いします!」
 
イメージ 20
 
イメージ 21
 
そのミルクフロートが登場!
はい、アイスミルクにフロート(アイスクリーム)を浮かべ、
生クリームとウエハースを添えてあります。
 
白のグラデーションですねえ。(笑)
 
ごちそう様でした!
 
 
 
 
 
 
 
 
---
 
イメージ 30イメージ 31
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『つきじ神楽寿司』さんの新館が、玉子焼きの山長さん隣に開店される
ようですね。
最後の工事中でした。
 
イメージ 32イメージ 33
 
『マックモア』さん入口横、
『K-MART』さんの後の新店が
開店してましたね。
 
『海鮮丼まるきた』さん。
「まぐろ丼」はともかく、「ピビンバ」って何?
結構お客が入っていました。