ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村。(2013.4.6土)

イメージ 12イメージ 22
_
河岸から銀座経由で新橋までテクテク歩きました。
資生堂パーラー』さん、ディスプレイの小窓を覗くと・・・シルエットの女性がいらっしゃいます。(笑)
_
イメージ 1イメージ 2_
13時前にお店に到着。
_
山ノ内町志賀高原ビール「EVEN PRIME 樽生」(500円)
イメージ 23イメージ 24
_
うーん苦い!(笑)
前日は日当たりのイイ所を、やはり河岸から新橋までテケテケ歩いたので、のどが渇いてゴクゴクでした。
この日はそこまでビールは進まないですね。(笑)
まあ、基本は苦いんですが、ほんのり甘味もあるかも・・・です。
_
_
●木曽町・中善酒造店「中乗さん 純米 無濾過生」(300円)
イメージ 25イメージ 26
_
地元の信濃毎日新聞で包まれた壜です。
甘味酸味のバランスがいいです。
渋さとかはほとんど感じないです。
度数は18度ですから、ちょっと強めです。
あ、ほんのりと渋いかな?(笑)
_
イメージ 27イメージ 28
_
残りがそれほど多くないとかで、店長が新聞紙を剥いで下さいました。
裏ラベルのみ!
ありがとうございました。

_
私のブログを読んで下さってる親方がご来店。
いろいろお話をさせて頂きました。
すんません、コメントとかもよろしくお願いいたしますね。(笑)
_
塩尻市・美寿々酒造「美寿々 純米吟醸 無濾過生」(300円)
イメージ 3イメージ 4
_
イメージ 5イメージ 6
_
香りがイイです。
飲み口がサラリとキレイなお酒です。
そりゃそーだ! だって精米歩合49%ですよ!
純米大吟醸ぢゃないですか!(笑)
_
_
伊那市・宮島酒店「信濃特別純米生酒 天墜(てんおつ)」(300円)
イメージ 7イメージ 8
_
イメージ 923BYだそーですが、やや渋?です。
これは寝かせたゆえの苦み渋みかしら。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

長野市・酒千蔵野「幻舞 特別純米 無濾過生」(300円)
イメージ 10イメージ 11
_
イメージ 13
口開けを頂きました。
甘酸っぱ!
香りイイです、美味いです。
ほんのり発泡、やや渋です。
山田錦ゆえ・・・でしょうか。
最近、ちょっと手が遠退いていたのですが・・・
やはりイイですねえ。
ちょっと温度が上がるとより甘味が出る感じです。
但し水をちょっと加えるとイマイチかなあ。
腰が弱い感じです。
 

長野市・酒千蔵野「幻舞 純米吟醸 無濾過生」(300円)
イメージ 14イメージ 15
_
イメージ 16スゲーきれいなお酒です。
こりゃ純米大吟醸クラスですよ!
精米歩合49%!
ほらやっぱりね!
お米の味がします。

 
 
 
 
 
 

●中川村・米澤酒造「今錦 中川村のたま子 特別純米」(500円)
イメージ 17イメージ 18
_
イメージ 19酸味と甘味がしっかりしている感じです。
少し渋い? 苦い?
ちょっと水で割っても、味がするのはさすが!
 
 
 
 
 
 
 
 

信濃町・高橋助作酒造店「信乃大地 黒姫高原 ヨーグルト酒」(300円)
イメージ 20イメージ 21
_
締めはいつもの「ヨーグルト」!
うーん美味い!
ごちそう様でした!