ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『魚河岸トミーナ』『魚四季』、場外『網兼』『幸軒』『味の浜籐』。(2011.12.24土)

何ですか、世間は『降誕祭(クリスマス)』の前日だそーで、誠におめでとうございます。
私はアーメンさん(※この場合はキリスト教徒を指します。)では無いので、特に興味は無いです・・・
 
今朝は零下4度まで気温が下がりました。
仕方ないのでダウンを出しました。
3.11以降、工場に空調が入らないので、4月下旬まで作業着の上にこれを着ていたのを思い出します。
ついでにもう一つ思い出します。
  「なんでフード付きを買わなかったんだろう・・・」
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝8時に築地市場へ到着。
夜明けごろ、西の空は雲が出ていて富士山が良く見えなかったけど、今は青空が広がっています。
 
イメージ 15
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  「うあっ!!」
『高はし』さん、『かとう』さん共に長蛇の列!
予想通りなので、すぐに他のお店を探しに掛かります。
・・・なんですが、ドコのお店も行列ですし、行列がなくても満席です!
 
---
 
イメージ 19
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場内のお店をグルッと回り・・・
  「あ、席が空いてる!!」
吉野家』さんの2軒お隣の『魚河岸トミーナ』さん!
場内唯一のイタリアンなお店です。(笑)
 
お店の前で、メニューとにらめっこ。
丸々1匹のワタリガニが載っているのは、豪華だけど食べにくそう!(笑)
「ズワイ蟹のカルボナーラ」(1600円)を注文します。
 
まず供されたサラダを頂き、スパを待ちます。
先客の若い女性の料理には、「ワタリガニ」が鎮座ましましています。(笑)
 
イメージ 20
 
スパが来ました。
うあああ、美味そう!(笑)
頂きます。
 
長ネギとカニ肉に生クリーム(と玉子の黄身??)が合わされています。
美味い美味い!
あっという間に食べ終わり、セットのアイスコーヒーを一気飲み!
ごちそう様でした!!
 
---
 
波除神社の前を通り、晴海通りを勝鬨橋のたもとまで移動します。
『勝どき門』の中に厚生会館なる建物があり、そこに『魚四季』さんがあります。
イメージ 21イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日のメニューを確認し、早速店内に入ります。
  「ふぐ唐揚げ定食」(1400円)と「まぐろブツ」(480円)をお願いします!」
店内は40~50席くらいあります。
ある席では、河岸のおねーさんが伝票を広げ、整理しながらコーヒーとタバコです。(笑)
 
 
イメージ 4
 
まず「まぐろブツ」が登場!
頂きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
続いて「ふぐ唐揚げ」が登場!!
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
軟骨が付いたままなので、バリバリと噛み砕きます。(笑)
唐揚げはちょっと味が薄いかな?
おつゆはちょっとしょっぱいかな??(笑)
ごちそう様でした!
 
---
 
イメージ 11
 
『網兼』さんでコーヒーを頂きます。
 
おばあちゃまに、年内の営業予定をお尋ねしました。
12/30?が年内最後の営業との事。
 
 
 
 
 
 
 
 
---
 
イメージ 8
 
久々に『幸軒』さんに伺います。
  「チャーシューメン(950円)下さい!」
  「あ、シューマイ(1個150円)、2個下さい!」
 
先客は長靴な皆様が4人ほど。
スゲエ、アウェイな感じ!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
脂身の多めなチャーシューが5枚載っています。(笑)
うまうま!!
 
イメージ 10
 
シューマイはちゃんと蒸籠で蒸してくれますが、ちょっと蒸しが足りないせいか「ぬるい」のが残念!
 
---
 
『味の浜籐』さんは大忙し!
飲まずに「酒盗」を買って帰ろうとしたら、「飲んで行け」との事。
 
イメージ 13
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
賞味期限間近の「小鯛の笹漬け」を頂戴し、グビリグビリグビリ。(笑)
 
 
 
私が飲んでいるのを見たお客さんに、
   「一杯90円です」
・・・と申し上げると、
   「ぜひ飲みたい!」
   「店長、お客さんだよ~!」(笑)
 
ごちそう様でした!
来年もよろしくお願いします!(笑)