ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』『小田保』『米花』。(2020.9.12土)

そう言えば、「9・11」から19年ですかー。(合掌)

 

f:id:fromheartland:20200913095853j:plain

朝4時50分、 新橋駅前の豊洲市場行きバス停に到着しました。

既に10人くらい並んでいらっしゃいます。

 

f:id:fromheartland:20200913095945j:plain

新橋駅の銀座口です。 皆様早いわねー!

 

f:id:fromheartland:20200913100021j:plain

5時頃、バスが来た時にはもう20人ぐらいの行列になっていました。

始発バスは急行です。

築地市場正門前で止まった後は 、市場前駅前までノンストップで走ります。

 

f:id:fromheartland:20200913100133j:plain

市場前駅前バス停で降ります。

もう朝は、結構暗いですねえ!

 

f:id:fromheartland:20200913100348j:plain

ちょうど歩道のところに、街路樹の枝が出ていて邪魔なんですよねー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200913100438j:plain

青果門です。

私と一緒にバスを降りた皆様は、大体こちらに向かってらっしゃいます。

 

f:id:fromheartland:20200913100620j:plain

エスカレーターで歩行者デッキに上がり、

 

f:id:fromheartland:20200913100700j:plain

この日は7街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20200913100754j:plain

もちろん検温しますよ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200913160306j:plain

管理棟の検温所は、この奥になります。

 

f:id:fromheartland:20200913100847j:plain

『やじ満』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

先客さん、3人です。

 

f:id:fromheartland:20200913101005j:plain

壁側、窓よりの角地席を頂戴します。

  「小壜と、カッパ新を下さい。」(450円+200円)

  「今日は何がありますか?」

  「キムチチャーハン、唐揚げ添えです。」(多分1000円)

  「お願いします!」

 

f:id:fromheartland:20200913101140j:plain

「キュウリのぬか漬け」に、七味を振ります。

エナジードリンクをキューーー!

うー、効く効く!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200913101308j:plain

お料理を待っていると、窓の外で赤いパトライトが見えます?(ああピンボケですね!)

んーと、POLICE CAR じゃないよね。

白い車の屋根の真ん中付近で赤い回転灯が回っています?

ああ、いわゆる覆面パトカーねー!

 

お料理完成したようです?

と、 おねえさんの小さな声が聞こえますよ?

  「唐揚げが載ってないじゃないですか!」

  「載ってるよ、ほら。」

  「ああ!」

おねえさんがお料理を持って来ました。

  「私、唐揚げがわからなかった!」

 

f:id:fromheartland:20200913101618j:plain

お皿を見ると、

  「おお!」

唐揚げがキムチチャーハンと、ほぼ同化してますよ!(笑)

ビックリしたー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200913102158j:plain

まず唐揚げから頂きます!

おや、この香りは?

どうやらカレー粉がまぶしてあるようです。

 

f:id:fromheartland:20200913102339j:plain

チャーハンを頂きます。

辛さは抑えめ、食べやすい感じですね。

 

f:id:fromheartland:20200913102550j:plain

おねえさんが、

  「ああ、忘れてたー!」

と言いながら、スープを出して下さいます。

パクパク頂き、ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200913161144j:plain

6街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20200913161411j:plain

千客万来施設の建設現場です。 先週と変化してないみたい?

 

f:id:fromheartland:20200913102649j:plain

6街区です。 もちろんこちらでも検温しますよん。

 

f:id:fromheartland:20200913102742j:plain

『鮨文』さんの窓に、こんなイラストを発見しました!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200913103817j:plain

先ずは『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

社長は今日も元気です!

  「ホット下さい!」

 

f:id:fromheartland:20200913103903j:plain

いつも通りカウンター奥を頂戴します。

 

f:id:fromheartland:20200913103941j:plain

アツアツを頂きます。

仲買の旦那と、社長のお話が聞こえて来ます。

  「今日から馬券売ってるよ。」

  「場外?」

  「銀座のWINS。 2時までだって!」

  「ええ?」

  「買うだけで交換は出来ないって!」

  「それじゃあしょうがないなあ。」

 

f:id:fromheartland:20200913104111j:plain

コーヒーを飲み終わり、カウンターから、検温所のセキュリティさんをパチリ。

社長が、

  「(それで)写るの?」

液晶モニターをご覧に入れます。

  「へー。」

  「つきじろうさんて、最近どうしてるの?」

  「ああ、元気みたいですよ。」

  「いや、最近見ないからどうしたのかと思ってさ。」

 個人情報なので、他人の私があれこれ申し上げるのはゴニョゴニョ・・・

当たり障りの無いレベル?で申し上げました。

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20200913104444j:plain

『寿司大』さんです。

お店前の若いおにいさんに、

  「今、営業時間って何時からなんですか?」

  「平日は朝6時、土曜は5時半からです。 またよろしくお願いします!」

なるほど、ありがとうございました!

 

f:id:fromheartland:20200913104559j:plain

『小田保』さんに到着しました。

すでに6時ですが、まだ シャッターが開いていませんねえ。

私の後ろには、何度かお見掛けしたことのあるおにいさんが並んでます。

(確か天使様ですかねえ。)

 

f:id:fromheartland:20200913104710j:plain

メニューを拝見しながら待つ事しばし、明かりが点いてシャッターが開きました。

  「おはよーございまーす!」

カウンター奥は超常連様が、すでにお召し上がり中ですから、手前の席を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200913104742j:plain

社長から、

  「お酒でイイですか?」(500円)

  「はーい!」

注文をお願いします。

  「ジンギスカンって量多いですか?」

  「いやそんなこともないですよ。」

と言うワケで、お願いしました!

あ、もう1品、注文させて頂きました。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200913104829j:plain

お酒を頂いていると、お料理が到着しました!

おっと、まさかの2品の同時到着です!(笑)

ここで、SKMT様とIT様がご来店です。

ご挨拶申し上げます。

お2人は奥のテーブルへ進まれます。

 

f:id:fromheartland:20200913104903j:plain

頂きます。

まずは「マグロブツ」(700円)です。

 

f:id:fromheartland:20200913104928j:plain

さっぱりしてますねえ!

そのまま食べちゃいましたけれど、漬けにしてもイイかもしれないです!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200913104958j:plain

ジンギスカン」(単品、多分1000円)を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200913105039j:plain

タマネギをかき分けると、割と厚みのある肉が出てきました。

 

f:id:fromheartland:20200913105128j:plain

カラシ代わりに、余ったワサビを載せて頂きますとイイ感じです。

たっぷりのおつゆと炒めたタマネギを、繊切りキャベツに絡めて頂きます。

会計の際、奥のお2人に『やじ満』さんのご報告を申し上げて、お店を後にします。

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200913162139j:plain

『磯寿司』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200913162322j:plain

コレは気になりますねえ。(笑)
 

f:id:fromheartland:20200913105159j:plain

『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200913105230j:plain

先週より予約が多いかな?

 

f:id:fromheartland:20200913105304j:plain

メニューを拝見します。

写真を撮っている私の後ろを、

  「おはようございます!」

『米花』さん常連のTK様でした。

  「おはよーございまーす! アレ、もう行かれるのですか?」

 

f:id:fromheartland:20200913105339j:plain

撮り終わった私も『米花』さんに向かいます。

  「おはよーございまーす!」

  「そこに座りなー!」

常連のおにいさんとTK様の間、真ん中の席を頂きます。

おにいさん、もう食べ終わってます! 早いなあ!

 

f:id:fromheartland:20200913105438j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです。

漬物、ナスは珍しく浅めの漬かり具合です。

 

f:id:fromheartland:20200913105506j:plain

メインはマグロ刺です。

  「大間の本マ(本マグロ)だよ!」

 

f:id:fromheartland:20200913105552j:plain

キュウリとショウガの薄切りが添えられています。

 

f:id:fromheartland:20200913105629j:plain

小鉢は秋の野菜サラダです。(笑)

トマトと、白いソースにはベビーホタテです。

 

f:id:fromheartland:20200913105757j:plain

マイタケとカボチャ薄切りの素揚げ、サツマイモです。

この日はお久し振りの釣りキチ四平様です。

ご挨拶申し上げます。

  「今、来たばかりなんですよ。」

そうおっしゃって、売場の方へ向かわれました。

いやー、しかし量が多いですわー!

 

f:id:fromheartland:20200913110135j:plain

赤身はさっぱりめかな?

 

f:id:fromheartland:20200913110257j:plain

トロは美味いですが、筋がしっかりめです。

 

f:id:fromheartland:20200913110329j:plain

マイタケです。

この日は持ち帰り出来ないので、何とか完食しました!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200913110437j:plain

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20200913162624j:plain

『大江戸』さんです。

f:id:fromheartland:20200913162748j:plain

吉野家』さん・・・コレは?

 

f:id:fromheartland:20200913162944j:plain

このセットが注文出来るって事?

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200913111015j:plain

地上経由で管理棟に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20200913111124j:plain

正門です。

 

f:id:fromheartland:20200913111156j:plain

ああ、バスが行っちゃったー!

 

f:id:fromheartland:20200913111229j:plain

エントランス内で、拾得物を確認します。

 

f:id:fromheartland:20200913111351j:plain

バスの停留所は、植込みとかやり直してるみたいです。

 座ってバスを待っていると、観光客らしき小学生連れの親子連れが到着しました。

どうするのかなと見ていると、そのまま管理棟のエントランスから中に入ってきます?

あれ? いつもなら制止するセキュリティさんは?

何と、バスロータリーに停車している車に注意に行ってて、見てませんでした!(笑)

バスが来たので乗りますよ!・・・って、乗客は私だけ?