おさけ村ビル近くの交叉点で事故がありました。
私は救急車が現場を後にしてから、現場に行き合わせたのです。
いきなり消防車がすっ飛んできて、周囲も「何だ何だ」状態です。
消防隊員が、軽トラの後ろにいきなり白い粉(石灰?)を撒き始めました。
ガソリンが漏れているらしく、消防ホースの筒先もスタンバっています。
師走は大変だねえ~!
---
玉村本店さん自家栽培の大麦で醸したビールです。
限定醸造なので、飲むのは多分一年に一度です。
あっさりしていて、ゴクゴクいけるのはありがたい!(笑)
ほとんど一気に飲み干しちゃいましたよ~!(笑)
4.5度・330ml
●飯山市・田中酒造店「水尾 純米生原酒 しぼりたて生一本」(300円)
12/3発売?(笑)
届いたばかり、ちょっと冷蔵庫で冷やされていますけどね。
口開けを頂きます。
やや酸味ちょっと甘味、このバランスが良いと思います。
やや酸味ちょっと甘味、このバランスが良いと思います。
さらさら系ですが、味があるのが水尾ですよね。(笑)
舌には、甘さ酸っぱさ苦さ等をそれぞれ強く感じる部位がある
・・・と言う学説がありました。
まあ「都市伝説」と言うか、今や迷信ですが。(笑)
だけど、舌の付け根の両脇で美味さを感じるんですよね。(笑)
「水尾 一味(いちあじ)」の生原酒らしいです。むむむ。
「水尾 一味(いちあじ)」の生原酒らしいです。むむむ。
価格 1,800ml・2,625円、720ml・1,313円
これも12/3発売?(笑)
届いたばかり、冷蔵庫で冷やされていますどうかな?
蓋をゆるめると・・・一瞬後に液面が急上昇!!
すぐに蓋を閉めて、また冷蔵庫へ。(笑)
大分経ってから再度トライします。
蓋をゆるめると、ゆるやかに液面上昇しますが、噴くほどでは無し。
素早くグラスに注ぎます。
・・・おおっと、グラスの底から泡が上がって来た!
こぼれる前にグラスからすすります!
危ない危ない!
活性の生酒はキケンです!
うかつに開けると、一気に吹いて茶の間の天井がにごり酒まみれになります!
お店で警告はされていても、開け方を見た事ないと「甘く見て」エライ事になります。
私だって開けるのが怖いですよ~!(笑)
さて頂きます。
もちろん炭酸がピリピリきます。
甘味が少ないですね。イメージはドライって感じで!
分類 純米生にごり
価格 720ml・1,197円、300ml・525円
頂きます。
やや酸味、やや甘味、ちょっと旨味を感じます。
「翠露」っぽい味ですねえ。
「翠露」っぽい味ですねえ。
分類 純米吟醸生原酒
価格 1,800ml・3,465円、720ml・1,733円
限定1500本
甘~いと言うか甘め。
炭酸が少々あります。
もうちょっと酸味が欲しいかも。
もうちょっと酸味が欲しいかも。
「幻舞」っぽい味ですねえ。(笑)
(すんません、ちょっと抽象的ですねえ・・・)
この中では、個人的には「水尾」が好みですねえ。
酸味と甘味のバランスがイイです。
---
「アルクマ」の新ポスター!
ナカナカです。(笑)