ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新宿駅東口『ベルク』→『御苑前・花膳』。(2017.10.28土)

この日河岸に向かう途中、朝5時に友人からメールが来ました。
曰く、午前中のスケジュールでした。
  1030伊勢丹
  1130花膳(←昼メシの予約場所です。)
  13時角川シネマ
・・・だったのです。
そのために、私は河岸徘徊を早めに切り上げました。
新橋駅から地下鉄で新宿三丁目駅に移動したのでした。(10時10分到着。)
_
新宿駅東口に移動し、ヨドバシカメラさんで短いUSBケーブル購入しました。
10時28分、友人から電話が掛かってきました。
こっちから電話しても、滅多に出ない友人から電話です!
当然イヤな予感しかしません!(笑)
  「もしもし・・・遅れるのですね。」
_
イメージ 1
イメージ 2
しょうがないので、新宿駅東口の『ベルク』さんに移動します。(笑)
_
イメージ 3

ちょうどドイツビールフェアを開催してます。
_
イメージ 4

ブランクブルワリー「ヘラーボック」(1パイント・940円+税)を頂きます。
ちょい甘のオモロイビールですねえ!
_
イメージ 5
イメージ 6

立ち席でゆっくりビールを頂きます!
_
イメージ 7

ごちそう様でした!
_

_
イメージ 8

11時前に飲み終わり、新宿三丁目へ移動途中でメールが来ました。
  「伊勢丹新宿店さん斜向かいの映画館でチケット発券せよ。」
・・・との事です。
何だかなあ!(笑)
_
イメージ 9

地上に出ると雨が降って来ました!
映画館に移動、朝届いたメールの番号を打ち込み、チケットを発券します。
mission終了ですが、まだ20分もありますので、とりあえずお店へ移動して場所を確認します。
すぐご近所、新宿三丁目駅につながるビルで雨宿り&クーポンの確認をします。
_

_
イメージ 10

11時30分、お店にお邪魔します。
クーポンを予約してくれた友人に感謝!(今いませんが・・・)
この日は「ふぐ会席ランチコース」(通常7000円くらい×2)を頂きます。
  「予約の●●です。」
クーポンを確認して頂きながら、ここでお詫びです。
  「申し訳ありません、もう1人いるのですが、遅れるとの連絡がありました。」
  「本人から、先に始めちゃって下さいとの事なんで、スタートして下さい。」
お店の若旦那から、大丈夫です、お待ちしますよ。との、ありがたいお言葉です。
_
イメージ 11

座敷を頂きます。
只、待っているのも申し訳ないので、ドリンクを頂戴します。
  「お酒、お燗で大きいのをお願いします。」
_
イメージ 12

お酒と前菜が到着しました。
静岡・花の舞酒造「本醸造辛口」と思われます。(お燗1合760円、大1030円)
一杯頂くと、これが美味い酒ですねえ!(笑)
_
イメージ 13

すぐ出ますからと、前菜も出して下さいました。
_
イメージ 14

柿とインゲン。
_
イメージ 15

ツルムラサキのおひたし。 美味いですねえ!(笑)
_
イメージ 16

_
イメージ 17
イメージ 18

ツルムラサキのおつゆが紫色でキレイです。
器の下に紙が1枚敷いてあります。 滑り止めかしら?
_

_
お店に入ってすぐ、友人より到着が遅れるようなメールが飛んで来ました。
隣の駅で非常ボタンが押されたとか! こりゃアカンです!
待って下さるとおっしゃいますが、これ以上は待てないですね。
とりあえず、私のお料理だけ先に進めて頂きます。
_
イメージ 19

刺身は「 天然とらふぐさしみ(小皿盛り)」です。
_
イメージ 20

ふぐの刺身とふぐ皮の湯引きですね。
食べている途中、友人より電話です! 近くまで来ているようです!
何とか12時前に到着しました! してくれました!
2人してお店の皆様にお詫び申し上げます。
_
イメージ 21

改めて食事に戻ります。 自家製のポン酢で、ふぐ刺身を頂きます。
_
イメージ 22

薬味も使いますが、無くてもイイよね!(笑)
(薬味があると、その風味に引っ張られ、ふぐの味が解りづらいです。)
_

_
イメージ 23

揚げ物は「天然ふぐの唐揚」です。
_
イメージ 24

アツアツです。
酒・醤油・生姜の搾り汁・根昆布の粉・・・で味付けしてるそーです。
美味しいですが、ふぐの油キレがもう一つだったかもです。
上に載っているのは、伏見とうがらしでしょうか。
_
イメージ 25
イメージ 26
この後は食事です。 食器が並べられます。
_
イメージ 27

食事は「ふぐ雑炊」です。
_
イメージ 28

とらふぐのアラで取った出汁で、さっと煮込んでテーブルに運んで下さいます。
アツアツです。(笑)
_
イメージ 29

自家製糠漬けも頂きます。
_
イメージ 30

水菓子は「自家製胡麻シャーベット」です。
_
イメージ 31

ゴマが美味いですねー!
_
お店を出る時に、も一度遅れた事をお詫びしました。
ごちそう様でした!