ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村(2011.10.25火)

イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
香川と愛媛の合同アンテナショップが新橋にあります。
その入口にこんなポスターが!
  香川県が「うどん県」に改名!(爆笑 もちろん冗談ですが。)
カッコイイ男性がモデルです。
誰この人? 副知事役の要潤さん?
へえ~!
 
 
イメージ 3
 
新橋駅の銀座口で、こんな人たちを発見。
休刊した雑誌『ぴあ』の関係でしょうかねえ。
 
派手な格好なので、結構避けられている?(笑)
 
 
 
 
 
 
 
---
 
お店に入った途端に店長が言います。
  「あ、山伏弐の樽熟、明日届くのに。」(笑)
私もこの日の朝、玉村本店さんのサイトで出荷開始を確認したのです。
お蔵からはこの日に発送したとかで、届くのは明日なのです・・・
まあ750mlとはいえ、ビール1本が2100円です!
12本も頼んだから土曜日まで保つよ・・・との店長の言葉を信じましょう!(笑)

イメージ 4
 
山ノ内町志賀高原ビール「ハウスIPA」(480円)
やはりナカナカ苦くてイイですね。(笑)
 
2仕込みだけの限定品だそうです。 
 
330nl・8.0%・IBU95
 
 
 
 
 
 
 
 

 
イメージ 5
 
山ノ内町志賀高原ビール「ハーヴェストIBA」(380円)
コーヒーのようなロースト香が少しします。
「ハウスIPA」ほどでは無いけど、じんわりと苦いです。(笑)
 
330nl・7.0%・IBU75くらい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
50~60代の男性2人と40~50代?の女性1人がご来店。
1人の男性は外国の方です。
着ているTシャツ(GREAT BRITISH BEER FESTIVAL 2011)から英人と思われます。
各にビールを注文して飲み始めましたが、この英人が困った?もんです。(笑)
ちょっとゲップをしたらしいのですが、
  「Oh Good French!!」
と言うのです。
  「私、フランス語は『ゲップ』と『おなら』しか知らないの。」
とおっしゃりやがるです。
英人、どれだけ仏人がキライなんだよ!(笑)
 
志賀のIPAを飲んでいた方(別の日本人)が、帰りがけにIPAを5本まとめてご購入!
どんだけお好きなんでしょ!(笑)
 
佐久市・戸塚酒造店「寒竹 純米吟醸 無濾過原酒」(サービス1合・500円)
イメージ 6
金紋錦と美山錦を両方使ったお酒です。
「長野の酒メッセin東京」の翌日に、お蔵の方がご来店になりました。
その時にお土産?で置いていかれたお酒と同じですね。
一升壜ですから、その後に注文したお酒と思います。
もう真っ黄色!(笑)
結構甘い感じでイイですね~!

   分類 純米吟醸・無濾過原酒
   原料米 木島平産・金紋錦/県産・美山錦
   精米歩合 55%
   酵母 長野酵母
   日本酒度 +1.0
   酸度 1.8
   度数 17.9度
 
 
外国人と見れば問いかける、毎度お馴染みの質問をしてみます。
  「IPAは、苦さが好きなのですか、ホッピー(ホップ感)なのが好きなのですか?」
  「どっちも好き!」
英人だし、ポーターも頼んでいたので、この質問もしてみました。
  「ポーター、スタウト、IPAの中でどれが一番好き?」
  「うーん・・・」
全部好きなのね。(笑)
 
 
●池田町・大雪渓酒造「餓鬼(がき)のしずく 特別純米生原酒」(300円)
イメージ 7
 
ややあっさり、やや渋いかな?
開けてもうちょっとすると、イイ感じになるかも・・・
 
   分類 特別純米生原酒
   原料米 JA大北ときわ・契約栽培ひとごこち
   精米歩合 59%
   度数 17度

「餓鬼」ってスゴイ名前ですが、これは山の名前に由来するようです。
お蔵の酒米を栽培している大町市常磐(常盤?)地区にとって、最も親しんだ山が餓鬼岳(2647m)なんだそうです。
私にとっては・・・飯縄山か三登山か地附山か・・・(笑)