ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村。(2012.10.6土)

イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おさけ村さんには、14時20分ころに到着!
 
 
  「美山ブロンド ハーヴェストブリュー 樽生」(500円)
イメージ 8
 
淡い黄金色。あっさりした飲み口で、苦さはあまり感じません。
酵母っぽい香りが少しするかな。
ハーヴェストだからもっとHOPPYかと思ったけどね。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

東御市・オラホビール「ボサノヴァIPA」(600円)
イメージ 10
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほんのり苦いですが、飲んでると苦さが増す感じ。
イイですねえ。(笑)

 
 
ビアサーバには「最後のヴォサノヴァ」とあります。
  「”最後の”って付けたのはどなたですか?」
  「私。(笑)」(←店長です。)
   頼んだら残り2本だって言うから、もらって、”最後の”って付けたの。」
  「”最後のボサノヴァ”とか、”名残りのボサノヴァ”って、なんかカッコイイタイトルですよね!(笑)」
 

諏訪市・麗人酒造「麗人 純米吟醸 ひやおろし原酒」(300円)
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前日は冷えてなかったんですよ!
「ひや」(←常温のコトです。)で飲むと比較が出来ないので、この日に回しました。(笑)
香りはほんのりといい香り。
やや甘、やや酸味。
基本はあっさり系ですが、意外にしっかりした印象。
渋味が少ない感じですが、飲んでるとちょっと渋くなるかも。
 

飯山市・田中酒造店「水尾 特別純米ひやおろし 金紋錦」(500円)
イメージ 13イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
柔らかいお酒。
さすがに金紋錦は旨味があります。
やや渋ですけど、あまり渋さを感じないのが不思議。
 

諏訪市・伊東酒造「横笛 純米 山田錦100%」(500円)
イメージ 15イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お米の香りがします。アル臭少々。
ちょっと渋いかな。
18度と言う強さを感じないのはさすが。
けど、なんで兵庫産の山田錦なんでしょ?
良いお米なのは判りますが、「地酒」なら地元のお米を使って欲しいなあ!
 
 
若者グループがご来店。
社会人らしいけど、大学生くらいに見えてしまうのは、私がオッサンになったからかなあ。(笑)
 
 

飯山市・角口酒造店「北光正宗 特別純米ひやおろし」(500円)
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
炭酸がまだ結構残っています!
古酒っぽいニュアンスがあります。
結構渋いかも。
開栓する時、このお酒だけシュッと言ったそーです。(笑)

 
 
信濃町・高橋助作酒造店「信乃大地 黒姫高原 ヨーグルト酒」(300円)
イメージ 6
 
デザートです。(笑)
私がこれを頼んだら、なぜか店内で非難轟々!(爆笑)
彼らにしたら「ありえない」らしいです。
うるさいっちゅうねん!(笑)
飲みもしないで何が解かるっちゅうねん!(笑)
飲んでみろっちゅうねん!(笑)

私のグラスをじっと見ていたチャレンジャーな女性が手を挙げました。
  「どうぞ。」
  「頂きます・・・イケますね・・・」
  「ほれ見ろ!」
 
ごちそう様でした!
 
 
---
 
イメージ 7
 
お向かいのお店、開店直前みたいでしたね。
この翌週から開店されていると思います。
 
どんなお店か楽しみです!(笑)