ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村。(2013.3.11月)

14時ちょうどにお店に到着。
樽生を確認し・・・まずは頂きましょう!
 
南木曽町木曽路ビール「ヴォルケーノ」(600円)
イメージ 1イメージ 2
 
赤いですねえ。(笑)
頂きます。
うむ! これは美味い!
甘味が先に来ますが、後からじわっと来る苦味がイイです!
種類はインペリアル・レッドエールだそーで、度数9.7度、IBU(国際苦味単位)78.8・・・ですか。
アルコールの高さは感じませんね。
なんつーか、「フルボディ」って言うのかしら。
コシのしっかりした濃ゆい感じがタマランです!
以前頂戴した『レッドギャラクシー』も赤いけど、甘味が無かったですからねえ。
これは全くの別物です! 気に入りました!(笑)
さすが店長!(笑)


イメージ 9イメージ 10
イメージ 11イメージ 12
とりあえず、志賀高原ビールさんの限定、" W-IPA MASAJI THE GREAT " の壜をGET!(480円)
私は大下社長にお会いした事はありませんが、これだけ慕われるとはスゴイ方だったのでしょうね!


●宮田村・南信州ビール「IPA」(600円)
イメージ 13イメージ 14
頂きます。
苦味は感じなくて甘味すら感じます。
すっきり飲めて美味いです。 後口が少し苦いかな。
薄にごりっぽい感じですねえ。
うーん、すんません、順番が逆でしたね。
IPAとは言え、インペリアル・レッドエールの後では荷が重いかな。
14時46分。
カウンターに向かい、1分間の黙祷。


大町市・薄井商店「白馬錦 静の桜」(500円)
イメージ 15
イメージ 3
 
ほんのりコハク色。
あっさり系のお酒、吟醸でしょうがそれにしてはキレイなお酒よね。
んーと、精米歩合49%、やっぱり大吟醸じゃん!(笑)
柔らかい甘さと酸です。(個人的にはもうちょっと酸味が欲しいけど。)
けど苦味が無いです。(苦っぽいニュアンスはありますが。)
くく~! 美味いなあ!
店長がおっしゃいます。
  「名門蔵を舐めちゃイカンよ!」(笑)
舐めてませんてば!(笑)


長野市・尾澤酒造場「まる大 純米」(300円)
イメージ 4イメージ 5
店長曰く
  「”十九” が入らないからね。」
このお酒は初めて頂きますよ。
やや甘、酸はほどほどで、結構いいコハク色です。
基本はあっさりしたお酒で、ちょい渋かな。
 
  「そー言えば、”たま子” ちゃんは?」
  「まだ来てないね。 注文は受けてくれたと思うけど。
   ”たま子” のお米が少ないらしいって。」
  「それも不思議ですねえ。 ”おたまじゃくし” の方がお米の絶対量は少ないはずですが。」


佐久市・戸塚酒造店「寒竹 純米吟醸 金紋錦」(500円)
イメージ 6イメージ 7
 
濃い目でイイ色です。
あっさり系かなあ。
お米の香りがしますが、甘味酸味は・・・もう少しかな。
金紋らしさが無い感じです。
ちょっと樽っぽい、バニラのような香り?(私の鼻のせいか??)


松本市大信州酒造「大信州 純米吟醸 超特選」(300円)
イメージ 8イメージ 16
 
甘さをあまり感じませんで、酸味少々。
いわゆる「辛口のお酒」なのかな。
お米の香りがします。
 
退社後の会社員がどんどん来店。
ondeeさんとも久し振りに遭遇しました。(笑)
ごちそう様でした!