ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』『小田保』、場外『網兼』『東印度カレー商会・築地場外店』。(2015.7.4土)

雨も夜半過ぎに上がったのか、曇りのままで何とか保ちそうな感じです。
そんなワケでこの日は「どっかの国の独立記念日」という、ある意味 "critical"な日です。 くわばらくわばら。
_
新橋駅前のバス待ちの先頭は、もちろん赤羽の親方です。(笑)
この日はバス停にトラックも停まっておらず、良かった良かった!(笑)
_
イメージ 1イメージ 2いつも通りに市場正門に到着します。
_
イメージ 3イメージ 4・・・あ、ポツポツと降ってきた・・・
はい、只今は「夏の全国安全週間」の真っ最中です!
災害に気を付けて、お仕事を頑張って頂きたいです!(笑)(←オマエモナ!)
_

_
イメージ 5イメージ 6













魚がし横丁で皆様にご挨拶申し上げます。
相変わらず行列ですよ!(笑)


_
イメージ 7イメージ 8と、この日は珍しく『米花』さんに行列無し! パパさんたちに確認して入らせて頂きます!
ありがとうございます!
_
イメージ 9この日のおまかせは、大根の煮付け・海老入りあんかけとマグロの2種盛り・薬味どっさり・・・です。(笑)
_
イメージ 10大根の煮付けも、このデカさ厚さなのにしっかり柔らかくて、あんかけとのマッチングが素晴らしい!
この「あん」だけをご飯にぶっかけて、延々と食べたいですね!(笑)
_
イメージ 11マグロは赤身とトロ!
赤味の厚みもスゲーです。
_
イメージ 12・・・これは大トロか!?
キョーアクな脂の美味さです!(笑) 「融ける」って言葉を久々に思い出します。
普段、トロにあまり興味が無い私でも、これは美味いですよ!(笑)
ジローさんが入口に向かって叫びます!
  「ここは会員制の店だ! ダメダメ!」(←英語)
私からは見えませんでしたが、また行儀の悪い欧米系が来たな!(笑)(←会員制ではありません。笑)
_
イメージ 20イメージ 21最後に残った薬味をご飯に載せ、あんを掛けて掻き込みます!
うーん、ちょっと薬味(大葉とミョウガ・山盛り)が多過ぎたかな?(笑)
ちなみにこの日は味噌汁が届きませんでした。
それが残念!(笑)(←オーダーは出ていましたが・・・)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 13イメージ 146号館へ回ります!
『小田保』さんはカウンターの端が空いていたので、そのまま突入!
黒板を確認するも、そそられる感じが無い・・・
  「お酒下さーい! 常温で!」(450円)
  「イサキバター、下さい!」(800円)
_
イメージ 15お料理が来ました。
皮の端、カリカリになっているトコが美味い!(笑)
一気に頂き、ごちそう様でした!
_

_
イメージ 22イメージ 23













場外へ回ります。
波除さんは、七夕の星祭の最中です。
あれ、氷室酒のお振舞ってこの日でしたっけ?

_
イメージ 24_
イメージ 19イメージ 31『網兼』さんでコーヒーを頂きます。
歩道側にお座りになってた、常連の年配の親方とご挨拶。
  「蒸すねえ!」
  「蒸しますねえ!」(笑)
アツアツのコーヒーを頂くと、気温が低いにも関わらず、汗が噴き出てきますよ!(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 26イメージ 27あれ、8時なのに『フォーシーズン』さんの看板が引っ込んだままですよ?
あらら、大丈夫かしら?


_
イメージ 25イメージ 28ぼちぼち良いかな・・・と、場外中通りの夕月ビルへ向かいます。
目指すは移転再開なされた『東印度カレー商会・築地店』さん!
いや、『東印度カレー商会・築地場外店』さんに名称変更なのかしら。
_
イメージ 29イメージ 30早速、ビルの2階に上がります。 この「やってるよ」の看板も久しぶりです。
_
イメージ 16はい、お店の前には大きなお花が届いています!
_
イメージ 32イメージ 33お店に入ったトコにもお花が届いています。
マスターはご不在! 残念!
_

イメージ 34
カウンターに席を頂き、メニューを確認させて頂きます。
_
イメージ 35
_
裏はドリンクですね!
_
もちろんカレーを頂きますが、確認すると「まぐろカツカレー」に豚肉の塊は入っていないそうです。
  「まぐろカツカレーに、豚肉増しでお願いします!」(1200円+300円)
_

_
イメージ 36イメージ 37どうやらこの日の口開けらしく、広くなった店内は私のみ。(笑)
外光が入るのか、結構明るいお店ですねえ!
_
イメージ 17お料理が来ました。
_
イメージ 39ご飯はライス型で2つ盛りがdefaultです。 女性などは1つ盛りで十分と思います。
100円で大盛りに出来るそーですが、どんなのでしょうね!(笑)
_
イメージ 38付け合せをちょっとずつ盛り、さあ頂きましょう!(笑)
この日の付け合せは「ナポリタン(ケチャップスパ)」、「サツマイモ・ミニトマト・レーズンのサラダ」です。
もちろん梅干と福神漬けもあります。
スプーンとフォークがあるのが、私なんぞにはありがたいです。
_
イメージ 18まずは、揚げ立てのまぐろ串カツにかぶりつきます。
続いて、串から外して、豚肉と並べてみたりします。(笑)
ガツガツと掻き込み、ごちそう様でした!
いやー、腹一杯!(笑)
帰る際、店長さんにご挨拶申し上げ、お名刺まで頂戴してしまいました。
ありがとうございます。
ああ、もうダメ! 腹一杯すぎで酒が飲めない・・・『長生庵』さんはあきらめましょう!(笑)