ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『YAZAWA COFFEE ROASTERS』『魚河岸食堂(全部)』。(2019.4.28日)


イメージ 1

朝6時過ぎに場外を目指します。
ターレットコーヒー』さんの貼り紙を拝見。 ほうほうほう。
途中、地下鉄築地駅suica にチャージ&両替をします。
なんと、隣の券売機にいたのが名古屋のおにいさんです! ビックリしたー!
ご挨拶申し上げて、場外に向かいます。
_
イメージ 2
イメージ 3

所用でいらしたそうですが、『魚河岸食堂』さん営業中なので、お出でになったとの事です。
_
イメージ 4

途中でお別れします。 私は『若葉』さんを目指します。
_
イメージ 5
イメージ 6

ああ、やってなかったかー!(笑)
_
イメージ 7

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。
  「早過ぎますよー! あと10分下さい!」(笑)
_
イメージ 8

そのまま波除通りを直進します。
_
イメージ 9

この日『築地魚河岸』は休みですが、『魚河岸食堂』さんは7時からです!
_
イメージ 10

6時30分、波除神社さんにお参りします。
_
イメージ 11

藤の花を撮ります。
_
イメージ 59

この花、何でしたっけ?
_
イメージ 12
イメージ 13

場外をグルグル回ります。
『味の浜藤・築地本店』さんのイートインは、9時~14時30分ラストオーダーです。
_
イメージ 14

こんな貼り紙発見です。
寿司ワークショップは149ドル、築地ツアーは80ドルらしいです!
_
イメージ 15

『若葉』さんは開店準備中です。
_

_
イメージ 16

6時45分、『YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに戻って来ました!(笑)
_
イメージ 17

せっかくなので、6番の「ゲイシャ」を頂きます。
_
イメージ 18

メニューの下に、冷蔵ケースに合わせて作ったような布製カンバン?
  「スゴいですねえ、これ!」
  「お客さんで、得意な方がいらっしゃって作ってもらったんですよ。
   来週かな? 裏の方でも新しいのが出来てくるみたいです。」
_
イメージ 19

コーヒーを淹れて頂きます。 奥の2つが私のです。
_
イメージ 20

実はここで頂く用と、持ち帰り用の2杯なのです。(笑)
_
イメージ 21

まずは頂きます。 うーんアッサリ!(笑)
_
イメージ 22

で、持ち帰り用です。 ごちそう様でした!
  「早めに飲んで下さい!」
_
イメージ 23

『長生庵』さんに行ってみます。
_
イメージ 24
イメージ 25

ありゃ! 7時開店じゃないの?
確認したら9時でした!
_

_
イメージ 26
イメージ 27

『魚河岸食堂』さんに向かいます。
店内で、名古屋のおにいさん発見!
  「ごめんなさい、『長生庵』さん開店が9時でした。 大変失礼しました。」
お詫び申し上げます。
『米花』さんの常連の若いおにいさんがいらっしゃったので、ご挨拶申し上げます。
_
イメージ 28
イメージ 29

さて、何か腹に入れませんとね。
_
イメージ 30
イメージ 31

『魚河岸食堂・魚河岸海鮮』さんに伺います。
_
イメージ 32

何にしよう?
  「マグロネギトロ丼と、ハイボールをメーカーズマークでお願いします!」
_
イメージ 42

ここで満腹になってはいけません!(笑)
_
イメージ 33
イメージ 34

カウンターの角地を頂きます。
_
イメージ 35

すぐに「ハイボール」(メーカーズマーク・390円)が到着です。
甘い香りです。
_
イメージ 36

お料理到着です。 「マグロネギトロ丼」(1200円)です。
_
イメージ 37

丼です。 マグロの漬け、ネギトロ用の身と青ネギ、タマネギスライス、ワサビにガリです。
_
イメージ 38
イメージ 39

漬物と味噌汁です。
_
イメージ 40

私は醤油漬けのマグロが好きでして、それに魅かれて注文しました!(笑)
漬け自体は、短時間の漬けと思います。(見た目、筋が多いですが、気にはならないです。)
_
イメージ 41

さて、ネギトロ?ですが・・・ああ、よかった。 フツーです!(笑)
(お安いのは、オイルまみれのがあったりしますので。)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 43

そのまま、お向かいの『魚河岸食堂・鳥藤』さんに伺います。(笑)
『鳥藤』さんと他のお店とのコラボメニューもありましたが、大体10時からなんですよねー!
_
イメージ 44

「辛口四川担々麺」をお願いして、カウンターに陣取ります。
_
イメージ 45

お料理が到着しました。
スープを一すすりします。 そんなにカラくない感じです?
_
イメージ 46

麺は中太の平打ち?です。
_
イメージ 47
イメージ 48

親鶏の肉、挽肉とピーナッツです。
底を浚って完食しました!(スープは残しました!)
ごちそう様でした!
_
イメージ 49

友人の朝メシを調達します!
『魚河岸食堂・東都グリル』さんに伺います。
_
イメージ 50

何にしようかしら?
  「ハヤシライス、持ち帰りでお願いします。」(950円)
_
イメージ 51

そのまま『魚河岸食堂・小田保』さんに伺います。
_
イメージ 58

あら、普段豊洲市場のお店にいる、若旦那と若いおにいさんもいらっしゃるわ!(笑)
  「ハイボール下さい!」(デュワーズ・400円)
_
イメージ 52

ハイボールを頂きつつ、お弁当を待ちます。 ういー。
_
イメージ 53

お弁当を受け取ります。 ありがとうございました!
_
イメージ 54

『魚河岸食堂・センリ軒』さんに伺います。
_
イメージ 60

こちらにもこの絵があります!
_
イメージ 55

若旦那にお尋ねします。
  「すんません、パフェって持ち帰れますか?」
  「アイスクリームを使ってますから、持ち帰りはちょっと。」
  「じゃあ、パンナコッタを持ち帰りでお願いします!」(500円)
よーし、一応全店制覇です!(笑)
_

_
イメージ 56

友人と合流して、朝メシを食わせます。
一口頂きましたが、ほろ苦くて美味いですねー!(笑)
_
イメージ 57

パンナコッタです!(笑) ごちそう様でした!