ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

「海苔つけそば」@いろり庵きらく。(2022.6.24金)

電車が来るまで30分ほどあります。

こんなポスター発見!

 

コレにヤラレて、JR東日本系の駅そば店『いろり庵きらく』さんに伺います。

券売機のボタンを押して、Suica でタッチ。

ピピッ!(540円)

食券を持って、窓口へ。

  「そばでお願いします。」

  「只今茹でております。 お待ち下さい。」

 

お冷やをもらって、テーブルで待ちます。

  「最初の海苔つけの方ー!」

多分私ではありません。

  「2番めの海苔つけの方ー!」

多分私です。

  「はあい!」

 

お盆を受け取り、テーブルに戻ります。

 

おつゆは、焼きバラ海苔・大根おろし・ネギ・ラー油、が入っています。

いわゆる「ラー油そば」ですね。

 

そばは1.5人前だそーで、イイ感じの盛りですねえ!

 

頂きます。

そんなに辛くないです。

ラー油とか、七味とか、追加した方がいいかもしれません。

 

バラ海苔を、そばにまとわせてすすり込みます!

 

おつゆがちょっと残りました。

普段ならこのまま返却しちゃうのですが、なぜかこの日はグビリと飲み干します!

いやー、気温高いですわー! 塩分補給しましょうー!

(けど、塩分摂りすぎに注意しましょうー!)

 

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

2022年6月27日(月)、関東甲信の梅雨が明けました!

この日は会社食堂で昼メシを食いながら、

  「2〜3日したら、梅雨明けしたと見られるって言うんじゃねーの?」(笑)

  「だけどカラ梅雨で、水不足になるよなー!」

・・・などと申しておりました。

席に戻ってPCを見たら、関東甲信梅雨明けって・・・マジでヤバい!

(レンタル業者さんから、先週金曜日に工業用扇風機とスポットクーラー届けてもらって、ホントによかった!)