ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

地震です。(2021.2.13土)

23時過ぎ。

横になってテレビ(録画)を見ていたら、アパートメントの建物がガタガタ揺れ始めました。

   「あー、これはデカイやつだー。」

揺れがもう、普段と全然違う。違う。

初期微動なんだけど、微動って強さ大きさじゃないのです。

揺れる揺れる。

スマフォが警報音を鳴らしてます。

揺れが強くなって来ました。

あー、本震来たわー!

もっと揺れる揺れる!

震度3~4くらいです。

停電しました。

地震発生は23時8分? 9分くらい?

 

f:id:fromheartland:20210214135220j:plain

スマフォで気象庁サイトを確認すると、関東は最大で震度5みたい。

宮城と福島は震度6強?

マジかよ!

知り合いにショートメールします。

震度4くらいで、停電無しらしいです。

無事でよかったよかった!

田舎の妹にメールします。

特に問題無いみたいで何よりです。

ーーーーー

 

日付変わって2月14日(日)になりました。

まだ停電中。

スマフォとWi-Fi の電源を切って、バッテリーで充電します。

タブレットはまだ大丈夫みたいだけど・・・アレ、ネットワークが繋がらない?

4Gがダメみたい。 停電だから電源がアレかしら。

Wi-Fi だと繋がります。

ーーーーー

 

4時30分ころ、うとうとから目覚めました。

真っ暗な中、何もしないと寝ちゃいます。

どうやら2時30分ころに停電から復旧したみたいです。

レコーダーの予約は、いろいろ録画出来ていないです。

停電ですからねえ。 再放送されないだろうなー!

地震時、録画されていた番組を見ると、ケータイよりテレビの地震警報はちょっと早く出ています。

 

f:id:fromheartland:20210214135343j:plain

被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

気象庁発表だと・・・

23時08分ころ、地震発生。

震源地は福島県沖の逆断層型。

震源の深さは約60km→55km

地震の規模(マグニチュード)は7.1→7.3。

この地震により、沿岸では若干の海面変動があるかもしれませんが、(津波)被害の心配は無し。

観測された最大震度は6強。

その他、各地で大雨や土砂災害の警報を、従来の7~8割で出す地域があるとの事。

 

停電(2月14日1時ころの報道による)

栃木県  約23万0830戸

神奈川県 約19万6770戸

静岡県  約17万4700戸

山梨県  約 7万7010戸

茨城県  約 7万2160戸

福島県  約 6万1100戸

千葉県  約 4万1260戸

群馬県  約 3万2840戸

埼玉県  約 2万6740戸

岩手県  約 2万1200戸

宮城県  約   8500戸

東京都        10戸未満

 

ある程度の停電はしょうがないですが、停電発生の 戸数にエラク差が有るのが不思議。

と言うか東京都の停電が10戸未満てのが腑に落ちないです。

3.11当時、計画停電がありました。

本当かどうか分かりませんが、都内では計画停電はやっていないという証言を何人かから聞いた記憶がございます。

何だかなぁ。

(火力発電所の停止→再開で時間が掛かるとの情報もございます。)

ーーーーー

 

2月14日(日)~15日(月)運休だそうです。

  東北新幹線那須塩原~盛岡間

  秋田新幹線の東京~秋田間

東北新幹線区間で、線路脇の電柱が傾いたりしたそうです。)

なお、東京~那須塩原間について、2月15日(月)は本数を絞って運行だそうです。

 

2月14日(日)運休だそうです。

  山形新幹線の東京~新庄間

なお福島~新庄間、2月15日(月)は本数を絞って運行するそうです。

東北新幹線は、電柱が20本くらいやられたらしいです。

復旧までに、10日ほどかかるとの話があります。

 

2月14日(日)夜に、課長から連絡がありました。

弊社の工場も地震被害が出たらしく、月曜日は在宅勤務になりました。げー。