ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

地震!(2012.12.7金)

定時直前の17時20分頃、地震がありました。
いやあ、揺れた揺れた!
(記事と写真追加、2012.12.8土 AM6:30)
最初は、私の席の後ろのキャビネットがカタカタしてたんですよ。
  「(なんでキャビネットが鳴ってるんだろ?)」
  「あ、地震だ・・・震度3くらい?」
反射的に、モノスゴいスピードでヘルメットを被ります!
 
その地震が・・・収まらない!? 3.11のあの時と同じです!!
  「ヤバイ!」
あの時の記憶がフラッシュバックします!
課長補佐のT田さんが、ものすごい勢いで部屋に戻って来て、ヘルメット装着!
 
本震が来ました!
ガタガタとスゴイ音を立て、工場が揺れます!
構内に地震放送が流れます。
正門保安の地震計が震度4を越えたら、自動で放送が流れるのです!
思ったより強くないです。
フツーに立っていられたので、震度4~5弱でしょう!
 
地震が収まってから、私は現場の確認に飛び出します。
  「・・・対策本部を設置した」
・・・との放送が流れます。

ウチの会社は終業間際で、人が少なかったのが幸いでした。
ほとんど残っているメンバーがいなくて、人的被害はありませんでした!
それでも壁?の一部が落ち、シートシャッターが半分外れました。
 
イメージ 7イメージ 8

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9   
しばらく後、対策本部より
  「安全が確認出来た部門は、帰宅しても良いです」
との放送が流れ、一斉に職場を後にします。
私は壁?の一部が落ちた通路を、ポールとプラチェーンで囲って安全確保します。
 
 
 
 
 
 
   
18時過ぎ、着替えてから会社駐車場の車に乗り込みます。
会社から出ようとする車の列で、構内は渋滞中!
空くまでしばらく待ちます。
3.11の時と違うのは、車にテレビ(ナビ)がある事です!
地上デジタルのフルセグ対応ですから、画面がキレイ!(笑)
ニュースを見ながら、田舎にメールします。
 (ウチの会社、職場にケータイ持込NGなのです。)
 
地震発生から1時間後、車列もすっかり空いたので出発します。
会社前の大通りは大渋滞!
そのまま会社近くの薬局とスーパーに入ります。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
薬局はあちこちで商品が倒れたり、落下したりして大変なことになってます。
 
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スーパーでは商品が倒れたくらいで、そんなに大きな事になっていないみたいです。
 
---
 
只今帰宅途中ですが道路が渋滞しているので、コンビニで休憩中です。