ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『米花』、場外『網兼』『フォーシーズン』。(2014.4.12土)

イメージ 1イメージ 2ツツジ類が咲き始めました!
_
イメージ 3イメージ 46時50分に市場正門に到着。
_
イメージ 5イメージ 6
何だか魚がし横丁は人が多いですよ!
そう言えば、タイは「ソンクラーン」(タイ正月)で、メーカー様の工場が止まるって言う話でした。
確か、今ぐらいぢゃないかしら?
_
サカモト様にご挨拶。
何でも、本日は「仲買ツアー」があるとかないとか・・・
皆様大変ねえ!(笑)
_
イメージ 7イメージ 8
『小田保』さんへ伺います。
ボードを確認して・・・
  「ホタルイカとお酒、下さい!」(500円+450円)
  「熱燗?」
  「そのままでお願いします!」
メインは何にしよう・・・
  「ポークソテーにアスパラフライを付けて下さい!」(1130円+650円)
_
イメージ 9
ホタルイカは15ハイ位います。
指定しなかったので、ショウガ醤油で来ました。(酢味噌も選べるそーです。)
パクリとやると、濃厚なワタの旨味が口一杯に広がります!
1つ、また1つと手が出ます!(笑)
うめーなー!(笑)
_
イメージ 10メインのお料理が到着しました。
分厚い豚肉がスゲー!
まずはアスパラフライを頂きます。
_
イメージ 11
サクサクです~!
_
イメージ 12はい、本命の豚肉ですよ!
ほんのりピンクっぽさが残り、火の入れ加減がゼツミョー!
美味いよ~!(笑)
_
イメージ 33イメージ 34
ご飯を頂き、まず残ったホタルイカで一口。
続いてポークソテーを載せ、タレをぶっかけます!
やはり豚肉には甘めの味付けが合いますねえ。
一気に掻き込み・・・ごちそう様でした!
_

_
イメージ 13イメージ 14『米花』さんに流れる途中、ソウヘイ様・65様・タニグチ様とすれ違います。
  「頑張って下さい!」
あ、もしかして「仲買ツアー」にお出かけかしら?(笑)
お店に入ると、ジローさんが、
  「ココに座って! ココ!」
ご指示通りに座ると、先客はなんとまいたーんさまではありませぬか!
ご無沙汰いたしておりますです。
しばらくお話させて頂きました。
_
イメージ 15この日のおまかせは、メロのカマ!(銀ムツと言われるアレです!)
_
イメージ 16デカいし脂がスゴイです!(煮汁を弾くっぽいです!)
_
イメージ 17イメージ 18トントントンと皿が並びます。                  この日の小鉢はタケノコと卯の花です。
_
ガツガツ食っていると、店頭に釣りキチ四平様がお顔を出します。
あれ、「仲買ツアー」の皆様は?
いなくなったと思ったら、皆様再度ご来店!(笑)
どうやら四平様、昨夜が遅かったらしいですよ・・・
8時過ぎにお店を辞します。
皆様は「仲買ツアー」へ、私は場外へ回ります。
_

_
イメージ 21イメージ 22波除さんのご神木「シダレイチョウ」も大分芽吹きました!
_
イメージ 19イメージ 20『網兼』さんに伺います。
入口席に若い女性2人とヴェテランおねーさんがいらしてて、私は久々に最奥にお邪魔します。
やや、何やら背の高いカップと・・・ホットミルク?
初めて見るのは、どうやら「ミルクコーヒー」(カフェオレ)ですよ!
たまにご一緒する親方と、おねーさんの会話を肴にコーヒーを頂きます。
ごちそう様でした!
_
イメージ 23イメージ 24『フォーシーズン』さんに伺います。
カウンターにはサイトウ様、あーちゃんさま、お久し振りのメタBOW様がいらっしゃいます。
_
イメージ 25いきなりサイトウ様から、トースト半切(厚さ40mm)が回って来ます!
頂きます&ごちそう様です!
_
なべひろ様やつきじろう様もご来店。
いろいろお話をさせて頂きました。
いろいろお大事に・・・
_
友人からメールが入り、11時過ぎに到着予定とか!
じゃあ、先に場内場外をパトロールしましょ!(笑)   ごちそう様でした!
 
 
_
イメージ 37イメージ 38
新潟・燕の『アイザワ』さんの名品ですね!         『長生庵』さん、タケノコと白エビか~!
_
イメージ 39イメージ 40『長生庵』さん、こんなディスプレイも!(笑)        シーサーくんたちも!(笑)
_
イメージ 41イメージ 42
『東印度カレー商会・築地店』さんで「竹の子おにぎり」と「穴子おにぎり」(各250円)をGET!
「竹の子」はスゲー美味かったです!
_
イメージ 35イメージ 36
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
千社閣棟の『ブッチーネ』さん、業態変更だそーです。
実店舗は3月31日で閉店され、4月1日より無店舗の卸事業開始
だそーです。

_
イメージ 26イメージ 43場内に戻り、『和田久』さんで「鰹節粉」をGET!
無料休憩所で、ブログ原稿を書き書き・・・
_
連絡が来たので、友人をPICK UPに向かいます。
この日、何も食べていないと騒ぐ友人を連れ、とりあえずもんぜき通りへ!
_
イメージ 27イメージ 28
『まぐろどんぶり 瀬川』さんにお邪魔します。
  「まぐろどんぶり、2つ下さい!」(900円×2)
_
イメージ 29うーん、美味いなあ!
友人は以前に頂いたことがあるらしく、久しぶり・・・だそうです。
2人して、一気に掻き込みました!
ごちそう様でした!
_
イメージ 30イメージ 31
食い足りないと言う友人を連れ、場内に流れます。
もう一軒行きたいけど並ぶのは嫌だ・・・との事で、『鳥藤・場内店』さんに伺います!
_
決まった? 何にするの? はいはい。
  「しゃも親子丼・モツ入りとカオマンガイ、下さい!」(1400円+950円)
_
イメージ 32
はい、こちらの「シンガポール・チキンライス(海南鶏飯)」は、厨房にオーダーを通す時は「カオマンガイ」です。
鶏のスープで炊いたご飯が「チキンライス」です。
鶏肉入りのケチャップライスでは無いですよん!
けど、「カオマンガイ」ならタイ式ですから、パクチーが沢山無いとサビシイ!(笑)
_
上に載った鶏肉が美味すぎます!
うーん腹一杯! ごちそう様でした!