ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

東北関東大震災・周辺地域レポート。(3/12土)

朝3時頃に目が覚めます。
ケータイの電源を入れると、東北で勤務している友人からメールが届いてました。
土木系会社に勤務する彼は、今夜は会社に泊まりになったとの事。
メールを返してしばらくラジオを聴きます。
4時頃に再度就寝。

6時半頃に起床してラジオを聴きます。
車のトランクに入れてあった緑茶缶やティッシュを部屋に引き上げました。
緊急事態を考えて、ついでに自転車のタイヤに空気を入れます。
7時過ぎ、妹宅にTELします。
状況を伝え、東京電力のHPを確認してもらうように依頼しました。
そう、非・停電エリアに行ってガソリンを入れるためです!

電話の後、念のために ミニノート+PHSカードでネットにつないでみました。
あ、つながった! すげえぞウィルコム!(笑)
東電のサイトで停電エリアを確認します。
隣町は停電してないようです。
なるほどなるほど。
8時前に妹からメールが来ました。
同様の内容でした。ありがとう!
それにしても、写真で見ると津波ですごい被害です。
うむむむ。

10時前にケータイ電源を入れたら、いきなり電話が掛かってきました。
埼玉に帰宅していた同僚です。
昨日の状況を説明し、月曜は自宅待機になった旨を伝えました。
 
---

さてガソリンを入れるために出発です。
実は現状でも4分の1くらいのガソリンは残っています。
しかし、いつ停電が復旧するか解りません。
移動するにしても、ガソリンは満タンにしておきたい!

外に出たら、同じアパートメントの方が帰ってくるところに出会いました。
隣町に行ってガソリンを入れてきたそうです。
近所のスタンドも営業しているけど長蛇の列らしいです。
行きつけの大型ホームセンターも営業しているけど、こちらもものすごく並んでいるらしいです。
よーし、目指すは隣町だ、出発!(笑)

近所のガソリンスタンドは確かに車が並んでいて、その向かいのスタンドは営業してません。
信号機は相変わらず消えたままで、コンビニはどこも閉まったままです。
 
イメージ 1
 
 

←幹線道路の交叉点でお巡りさんが2人、
 手信号で交通整理してました。
 お疲れ様です!
 
 
 
 
 

行きつけの大型ホームセンターは、見るからにものすごく混んでいます。
これでは中に入るのは無理だと判断し、そのまま隣町へ向います。
渋滞の中、1時間ほど掛けて何とか隣町のコンビニに到達。
お金はありますが、念のためATMでお金を下ろします。
弁当類・飲料水・ケータイ充電器は売り切れ。
炭酸水と鶏唐揚げをGETして、来た道を戻ります。

イメージ 2
 
戻る途中でガソリンスタンドに寄ります。
もちろん車は並んでますが、給油ポンプが沢山あるので
意外に早く列は進みます。
並んで止まっている間はエンジンを切ります。
 
エンジン始動に掛かるガソリンは、アイドリング15~20秒の量と同じとか。 つまりそれ以上車が止まるなら、エンジンを切った方が良いのです。
20分ほどでガソリンにありつき、満タンにして出発。
 
 
イメージ 3
 
大型電器店は閉店してました。
「1家族1つでお願いします」との張り紙と共に
懐中電灯が置いてありました。
せっかくなので、1本ありがたく頂戴しました。
 
 
 
 
 
 
 
普段通らない道路を走っていたらホームセンターを発見。
近くの信号機が点いているので、普通に営業しているようです。
そこで水タンク・電池・ウェットティッシュ・ケータイ充電器(自動車用)をGET!
早速充電しながらアパートメントに戻ります。

途中、係長からTEL。
課長の指示で安否確認をしているとの事です。
月曜日は自宅待機なので、火曜から出勤ではないか、との事です。

ふと気が付くと、ラーメン屋とか焼肉屋とかが結構営業しています。
停電や断水が復旧したからでしょうか。
近所のコンビニは営業していますが、棚はもちろん空っぽ状態です。
スーパーはやってないので、生鮮食品は入手できません。

帰宅したところでケータイ充電100%!
自動車用の充電器はスゲエ!
駐車場から実家に電話して、母親に状況を説明します。
妹経由で連絡は行っているようですが、声を聞いてもらったので安心したかな。

部屋に戻ると明かりが点いてました。
停電から復旧したようですし、水道も使えるようになりました。
よかったよかった。(笑)
約1日近く停電していましたが、早く復旧して良かったです。
関係者の皆様ありがとうございました。

色々食いつつ、ようやくテレビのニュースを見ます。
うむむむ、とんでない事になっていますねえ・・・
2時間ほどテレビを見続け、大体状況を把握しました。
肉体的より、精神的に疲れたのでそのまま寝ました。
途中で起きて、またニュースとか見ました。
この私があまり食欲がないです・・・