ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

東北関東大震災・周辺地域レポート。(3/13日曜~15火曜)

●3/13(日)
前日に停電と断水は復旧しましたし、ガソリンは満タンにしました。
しかしスーパーは開いていません。
コンビニは開いていますが、弁当類・飲料水等は全然ありません。
外に出ても何も出来ないので、アパートメントに籠もっていました。
テレビを見て静かにしているたけです。
買い置きの大福餅と、前日コンビニで買った肉まん1個(冷え冷え)、いかチーズを食いました。
 
東京電力が明日から「計画停電」を実施するとか言ってます。
東京電力サイトへ行きましたが、アクセスが集中していて開きません。
と言うか、夜に発表して明日に間に合うのかい?
 
---
 
●3/14(月)
夜中に目が覚めました。
東電サイトにアクセスし、ようやくこの辺りが計画停電の「第5グループ」である事が判りました。
15:20~19:00が停電時間になります。夕方のちょうどピークな時間ですねえ・・・
 
朝のニュースを見るとJRが全面運休するらしいです。私鉄は動いていたり止まっていたりですね。
JRと私鉄が集中しているエリアは、片方が動かなくても別ルートで移動できます。
電車の動かないこちらでは、車がないとどこにも動けません。
 
会社から電話があり、今日まで自宅待機だったのが、今週一杯が特休になりました。
休みになってもどこへも行けない、店もやってないし・・・
 
第1グループの計画停電(6:20~10:00)は中止になりました。
需要が想定を下回ったとか何とか。
第2グループ(9:20~13:00)、第3グループ(12:20~16:00)、第4グループ(15:20~19:00)
・・・も中止になりました。
これらも需要が想定を下回ったとか何とかです。
おいおい大丈夫か?
そんな中、第5グループは茨城・静岡の一部で停電が実施されました。
15:20~19:00の予定でしたが、17:00~19:00が実施時間になりました。
私の所は第5ですが、今日は範囲外という事でようやく安心して出かけました。
 
18:30、行き付けの大型ホームセンターは真っ暗でした。
  「今日はもう4時には」閉めました。」
  「明日は何時からですか?」
  「9時から7時です。」
 
 
行き付けの711へ行ってみました。
月曜発売の雑誌を立ち読みし、先週末発売の雑誌を購入。
イメージ 2
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【写真左】 弁当の陳列棚はすっからかんです。飲料水とかも売切れのままです。
【写真右】 画面右側の711の看板が消灯されています。
       (お店によっては、画面左の黄・緑・赤の看板も消灯されていました。)
 
イメージ 9
 
サークルKサンクスは、こんな感じです。
こちらも弁当類は何もなし。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
19時半、スーパー2軒に入ってみました。
どちらも通常は22時までの営業ですが、この日は20時までです。
イメージ 10
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
イメージ 11
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【写真左と中】 弁当・惣菜関係は空っぽ。
【写真右】 刺身は無し、鮮魚もあまりなくて、あるのはカニカマや干物、文化干し等。
 
---
 
スーパー銭湯に行き、久し振りに風呂に入りました。
地震当日~翌日は停電してたし、昨日はすっかり忘れていたし。
気持ちよかったです~!
 
 
20:45、帰りに牛めしの「松屋」さんに入りました。
地震の影響で、限定メニューになっているようです。
イメージ 14
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
牛めし並セット」(野菜・生玉子:460円)を食いました。
私、こちらでは「カレギュウ」(カレーライスに牛丼の具を載せたヤツ)しか頂いた事がないのです。
もしかすると、こちらの「牛めし」を食べるのって初めてかも・・・
看板が消灯しているせいか、何なのか店内は私一人・・・
 
ふと気が付きました。
まともなメシを食うのって、久し振りかも・・・
 3/11(金)の地震当日は、真っ暗な中でタイヤキとポテサラでした。
 3/12(土)は、コンビニの鶏唐、肉まん、大判焼2個、おでんのこんにゃく2個。
 3/13(日)は、大福、冷えた肉まん、いかチーズ。
 この日はポテチのみでした。
ガタイの良い私にとって、これだけ少ない食事はありえないですし、ご飯を食っていないのがおかしい!
やはり精神的にショックがあるのかもしれません。
 
---
 
●3/15(火)
昨日買ってきた白飯にふりかけで朝メシを食いました。
今日は計画停電が朝から実施されているようです。
電車も動き始めたらしいですが、運転は4割以下とか何とか。
これでは駅に行っても、電車が動くかどうか判らないですねえ。
 
イメージ 6
 
昼前、ホームセンターに行ってみます。
途中のガソリンスタンド3軒は全部閉まっています。
 (ガソリンスタンドに人はいるけど、販売するガソリンが無いようです。)
 
←ホームセンターでもガソリンは完売です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フードコートで、うどんの大盛りを食いました。
何かもう腹一杯・・・
帰りにグロッサリーを回りましたが、レトルト食品は売り切れ。
やきとり屋さんで、(左から)ハツ・タン・カシラを2本ずつGET! ちょっとリキを付けます!