ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

我孫子駅「唐揚げそば」。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

我孫子駅唐揚げそば」。

行って参りました我孫子駅(あびこ・えき)。
ちなみに我孫子駅とは、上野から常磐線(千葉・茨城方面)快速で30分程の駅です。

この我孫子駅の1・2番線と4・5番線ホームに目指すお店、『弥生軒』さんがあります。
ちなみにこちらの弥生軒さん、あの山下清さん(画伯)が働いていたそうです。
んで、カウンター上に
 「ぼくが働いていた弥生軒のおそば美味しいよ」
って感じのプラ製のプレート(看板)が掲げられていましたよん。(写真なし)
多分、山下清さんの言葉を聞いたお店の方が作ったのでしょうねえ。

今回の目的は、こちらの名物である「唐揚げそば」を食うためなのです。
「唐揚げ1個載せ」が340円、「2個載せ」が440円、であります~!(笑)
もちろん、私は2個載せですよ。
食券を出して待っていると・・・うわっスゲー!!
ホントにゲンコツ大のが2個、そばの上に鎮座ましましてらっしゃいます。

まず、唐揚げを1個食います。
なぜなら、唐揚げをどちらかを片付けないと、下のそばが見えないからなのです!(笑)
唐揚げはまあ美味いです。
揚げ置きなので、もちろん冷めていますけどね。(笑)
けど2個食うとちょっと飽きますし、何よりそばが延びるし冷めちゃいます。(爆笑)
まあ100円でこれが1個載るのはお得です。

店内は3~4人で一杯なので、私は丼を持ったまま外に出て食いました。
外に出て食っている人も多いです。
この唐揚げは人気があるそうで、売切れる事もあるとかです。
私が見ている時も、高校生が唐揚げ2個載せをやっつけてから、1個を持ち帰りにしてました。(笑)
 (金持ちだ~! ←そっちかい!)