ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

上野駅「たまごごはんセット(20円もお得♪♪)」。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

我孫子駅から上野駅に戻ったとき、降りた目前に駅そば屋さんがありました。
まあフツーのお店っぽいので、そのまま行き過ぎようとして、ポスターが目に入りました。
 「ん? たまごごはんセット??」

確かに生姜にもちょっと惹かれました。(笑)
けど、3ヶ月の米国出張中にも、日本食料品屋を探して玉子を調達し、玉子かけご飯を食った私です。
これを見逃すワケにはいきません。
店頭の券売機で「たまごごはんセット」(420円)の食券を買い、まっすぐにお店に飛び込みました。
 (「20円もお得♪♪」とは、バラで頼むよりもセットがお得という意味でしょうね。)

先客は、背広にネクタイのサラリーマン然としたおとーさんがお一人。
お店のおねーさんに食券を渡しながら、
  「そばでお願いします~!」
かけそばに、ご飯と生玉子・醤油が付いてきます。
 (醤油はカウンターにはなくて、普段は冷蔵庫に入っているみたいです。)

七味を振り、そばが延びちゃう前にズズッと行きます。
それから玉子をかき回して醤油を垂らし、ご飯に掛けてかき込みます。
ああ、美味いなあ。(笑)

  「もうちょっと食べる?」
お隣でそばを食っているおとーさんのそば猪口に、おねーさんがもりそばを入れてあげてました。
よく見るとおとーさん、病後なのかお体が上手く動かないみたいで、すするのが精一杯です。
それをおねーさんが面倒みてあげているみたいです。
おそば、お好きなのでしょうね~。
私も年齢が行くと、あんな感じになるのかもしれませんね~。