ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』。(2022.2.19土)

f:id:fromheartland:20220222050935j:plain

新橋駅に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20220222051029j:plain

始発のバス待ちは5番目、この日バスに乗ったのは25~26人です。

ちょいと少ないですねえ。

バスの中で記事に写真を貼りまくります。

 

f:id:fromheartland:20220222051049j:plain

市場前駅前バス停に到着。

バスはバス停で時間調整せずに行ってしまいましたが、結構早く着いた気がします。

 

f:id:fromheartland:20220222051142j:plain

f:id:fromheartland:20220222051152j:plain

私が歩行者デッキに上がった頃、始発のゆりかもめの皆様が到着されました。

 

f:id:fromheartland:20220222051215j:plain

7街区へ向かいます。

実は、いつものカメラを自宅に置き忘れました!

今回は、バッグに常備してある予備機での撮影です。

カメラ会社が違うので、撮影の感じが全然違います。

起動は早いのですが、暗い場所でのスローシャッターが苦手ですねえ。

ISO感度の範囲が狭いので、感度をこまめに調整したらイイのかしら?

 

f:id:fromheartland:20220222051448j:plain

『やじ満』さんです。

お店前に旦那さんがお1人待ってらっしゃいます。

 

f:id:fromheartland:20220222051508j:plain

ダウンをお召しの料理長が帰って来て、シャッターが上がります。

(引戸に貼ってあった前日の「メニューにないメニュー・酢豚」の品書きが剥がされます。)

 

f:id:fromheartland:20220222051540j:plain

お店にお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20220222051559j:plain

いつもの席を頂きます。

もちろん皆様はゴロゴロチャーシュー炒飯です。

私は・・・

  「鶏唐揚げ、オカズだけ下さい。」

 

f:id:fromheartland:20220222051628j:plain

f:id:fromheartland:20220222051717j:plain

ドリンクとシューマイを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20220222051811j:plain

いつも通り、縦割りで、ソースを掛けます。

 

f:id:fromheartland:20220222052112j:plain

お料理が到着しました。

程よい大きさの鶏唐揚げが5個、供されました。

 

f:id:fromheartland:20220222051835j:plain

次の瞬間、業務用のマヨがドンと置かれました!(笑)

 

f:id:fromheartland:20220222052146j:plain

一応マヨをキャベツに掛けて、頂きます!

さすがに全部は食いきれないので、唐揚げを3個持ち帰ります。

(個人の責任でお持ち帰り下さい。)

お客がどんどん来てほぼ満席、ほとんどの皆様がゴロゴロをご注文です。

 

f:id:fromheartland:20220222052213j:plain

唐揚げにかぶり付きますと、ドリンクが進む進む!(笑)

 

f:id:fromheartland:20220222052311j:plain

私、マヨラーさんじゃないけど、唐揚げにマヨも付けちゃいます!

ドリンクが進む進む!(笑)

ウメー!(笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220222052421j:plain

千客万来施設の工事現場と、

 

f:id:fromheartland:20220222052559j:plain

晴海埠頭です。

 

f:id:fromheartland:20220222052617j:plain

f:id:fromheartland:20220222052622j:plain

6街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20220222052649j:plain

お寿司屋さんの開店待ちの皆様です。

 

f:id:fromheartland:20220222052720j:plain

5時55分、『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

社長は今日も元気です!

  「ホット下さい!」

 

f:id:fromheartland:20220222052813j:plain

f:id:fromheartland:20220222052823j:plain

あちこちのカウンターもテーブルも一杯なのです。

窓側、時計下の小テーブルを頂きます。

おねえさんたちはご出勤前か? それとも出前ですかねえ?

 

f:id:fromheartland:20220222052847j:plain

調理のおにいさんが、コーヒーを運んで下さいます。

 

f:id:fromheartland:20220222052927j:plain

頂きます。

ふと時計見ると・・・おっともう時間だ!

 

f:id:fromheartland:20220222053005j:plain

氷を入れて、コーヒーを飲み干します。

冷水で薬をゴクリ。

私が立ち上がると、社長が、

  「もう行くの?」

  「すんません、時間なんです。」

ごちそう様でした!