ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

長野の酒メッセ2009(その5)。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

◆丸世酒造店(中野市
 「旭の出乃勢正宗 本醸造」♪
 「勢正宗 もち米四段仕込み」♪
 「旭の出乃勢正宗 もち米熱掛四段仕込み 純米原酒」♪
 「勢正宗 大吟醸」♪
ども、味醂ドリンカーです。(笑)
甘めのお酒が好きな私のオススメ!(笑)
「旭の出乃勢正宗」(ひのでの・いきおいまさむね)ですね~!
社長もお酒とご一緒に。
 (掲載許可を頂いてないので目線入りです。すんません。)

---

◆大澤酒造(佐久市
 「明鏡止水 本醸造 お燗にしよっ」♪
  美山錦60%、NK-6、+3or+5、1.3
 「明鏡止水 垂氷(たるひ)槽しぼり 特別純米 山田錦」♪
  兵庫県山田錦65%?、蔵付酵母、16.5度、+5、1.6
 「明鏡止水 純米吟醸」♪
  美山錦50%、
 「明鏡止水 大吟醸
お蔵の方に伺ってみました。
 「何で『明鏡止水』があるんでしょう?」
 「15回めなので頼まれたのと、やっぱり要望が多かったから・・・」
との事です。
そーです。こちらは明鏡止水のお蔵ですが、県内では数店しか扱っていません。
お蔵に伺っても買えません。(笑)
悩みますねえ。(笑)

まず「お燗~」を冷やで頂きました。ふむふむふむ。
続いて、同じものをちょっと熱燗(45度くらい)で頂きました。
 「ををををを~!」
確かにお燗酒特有の香りが少なく、女性の方にも好評でした。

「垂氷」とはつららの事だそーです。うーん、美味いなあ~!
純米吟醸」も、冷やとお燗(42度)くらいを頂きました。
冷やも良いけど、お燗も素晴らしい!
え? 吟醸をお燗しちゃいけないって?
誰が決めたのさっ! 美味いぢゃんか!(笑)
 (お燗したらポロが出るお酒もあるけどね。)

※「♪」マーク付は、私のお気に入りです。