ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

大宮『たちのみ いしまる』。(2015.6.20土)

イメージ 1イメージ 218時前に到着は、毎度お馴染みの大宮『たちのみ いしまる』さんです。
はいはい、池袋イベント後、映画を見に行った友人と合流して、連れて来てもらいました。
お店のブログには「大宮の僻地で日本酒と魚を売ってるたちのみ屋」・・・とあります。(笑)
あんな街中で僻地だとおっしゃるなら、ウチの田舎は人跡未踏の秘境ですがね。(笑)
_

_
イメージ 3イメージ 4朝からアルコールをしこたま頂戴し、ようやくさめた・・・のに、また飲むのです!(笑)
まずはキリンの「ハード・シードル」(500円)。
「シードル」はフランス語、英語では「サイダー」です。
ま「サイダー」って、ホントはリンゴ酒の事なんですが、日本だと「砂糖入り炭酸水」を指すようですねえ。(笑)
_
イメージ 5イメージ 6酒は、お店へのお土産です。
池袋のイベントで、埼玉県酒造組合で1000円出したら「当たった」ヤツです。
えーと、今年の埼玉は試飲無し!
鑑評会出品酒が「どれか」買えるという意味不明な販売方法でした。
幸い「九重桜 大吟醸」がGETできたそうです。
_

_
イメージ 7お刺身・・・盛り合わせて頂きます。 左から、入梅イワシ・真ハタ・本マス(サクラマス)。
イワシと本マスは私のリクエスト、真ハタは友人のリクエスト。(笑)
_
イメージ 8イワシはこんな感じ。 脂肪の厚みは0.5~0.8mmくらいかな。
_
イメージ 9「もやし炒め」
_
イメージ 10「メカジキのニンニクバター焼き」
_
イメージ 11イメージ 12長野「勢起 純米吟醸 金紋錦」
はい、「明鏡止水」のお蔵のお酒です。
_

_
イメージ 13イメージ 14福島「10492(とよくに) 純米 袋取り本生 おりがらみ」
_
イメージ 15イメージ 16長野「ダイヤ菊 本醸造 燗」
_
イメージ 19イメージ 20長野「裏・居谷里 純米原酒」
_

_
イメージ 17「丸なすの肉味噌のせ」。 スゲー! アツアツです!(笑)
_
イメージ 18「ネギとセセリ(←鶏肉の部位)のポン酢炒め」。 鶏肉も美味いですが、ネギがウメー!(笑)
_

_
イメージ 21友人が追加した、この日の「ブログセット」。(笑) お酒とセットですが、お料理のみ紹介です。
まず枝豆!
_
イメージ 22焼き鳥・・・ハツモトとかだっけ?
_
イメージ 23ヤリイカの酢味噌の3品です!
ごちそう様でした! 20時30分にお店を出ます! 飲み過ぎた~!(笑)