ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

第27回なべひろ燗酒会(その1)。(2016.6.19日)

この日は、13時になべひろ様のお宅の最寄り駅前に集合でした。
早めに着いたウチらは、駅前のコンビニで水とスナックを仕入れますよ!
お店を出たら、そこには「ロックな浴衣」をお召しのなべひろ様がいらしてました。(笑)
ゲストの皆様と待ち合わせ、一緒になべひろ様のお宅まで移動します。
_
イメージ 113時15分、お宅に到着してリビングに入った途端、ズラリと並ぶ一升壜に思わず爆笑です。(笑)
なべひろ様がTwitterでつぶやいていたのが・・・
_
今日は恒例の自宅で燗酒会。一升瓶139本、四合瓶17本、500ml瓶1本、300ml瓶7本。合計164本の酒をどんどん燗つけていきます。前回より3本減ったとはいえ、まだまだたくさん酒がありますよ。今回は初参加の方が多いので、どのくらい呑むか想像できません。
_
・・・だそーです。(笑)
_
今回で27回目になる「なべひろ燗酒会」は・・・
なべひろ様手持ちのお酒を、飲んで消費するのをお手伝いするイベントです。(爆笑)
もちろん、なべひろ様が端からお燗をして下さいます。(笑)
つまみと和らぎ水は各自が持ち寄りました。
さて、開宴ですよ!(笑)
_

_
イメージ 3イメージ 2まず杯を各自3つくらい取ります。
最初の乾杯は冷酒でしたが、すぐに燗になって回って来ます。(笑)
_
イメージ 41.宮城「萩の鶴 純米吟醸 別仕込 生原酒 さくら」
2.宮城「萩の鶴 純米吟醸 別仕込 風鈴」
_
とりあえず、8人くらいからスタートです。 皆様とは、ほぼ初対面です。
なべひろ様がざっくりと紹介して下さいますが、2~3人ど後からいらっしゃるそうです。
_

_
イメージ 6イメージ 5持ち寄りのおつまみです。 これは友人の持込みかな?
_
イメージ 8イメージ 7皆様、いろいろお持ちになってますので、オモロイです。(笑)
_
イメージ 93.岩手「酔右衛門 純米」
_
イメージ 104.福島「会津娘 純米」
_
イメージ 115.山形「別嬪 純米」
_
イメージ 126.島根「七冠馬 純米」
_
イメージ 137.栃木「若駒 亀の尾 80 瓶火入れ無濾過原酒」
_
イメージ 148.富山「旨辛 純米 火入れ」
_
イメージ 169.愛媛「賀儀屋 純米生原酒 無濾過 番外編 直汲み」
_
イメージ 1510.青森「七郎兵衛 純米大吟醸 美山錦」
_

_
イメージ 18イメージ 17おつまみ。
_
イメージ 1911.新潟「鶴齢 和合」
_
イメージ 2012.神奈川「昇龍蓬莱 生もと純吟 雄町60」
_
イメージ 2113.兵庫「奥播磨 山廃純米」
_
イメージ 2214.福岡「旭菊 綾花 特別純米
_
イメージ 2315.青森「岩木正宗 特別純米
_
イメージ 2416.山口「山猿 純米」
_
イメージ 2517.岩手「南部美人 純米大吟醸 出資者限定」
これはまた「出資者限定」とわ、スゲー酒ですねえ!(笑)
_
イメージ 27イメージ 2618.神奈川「麗峰 丹澤山 純米」
3デシ壜のこれも、ちょっと珍しいお酒らしいです。 私は解ってませんが。(笑)
_
イメージ 2819.岩手「南部美人 梅酒 糖類無添加
_
イメージ 2920.群馬「群馬泉 山廃超特選純米」
_

_
イメージ 3021.神奈川「麗峰 丹澤山 純米 阿波山田錦60 火入
先程の3デシ壜のヤツと、何が違うのか、解っていません・・・
_
イメージ 3122.奈良「花巴 酵母無添加 山廃純米 山田錦 23BY」
_
イメージ 3223.島根「豊の秋 赤ラベル 純米」
_
イメージ 3324.神奈川「丹澤山 純米吟醸 ひとめぼれ 火入 2014醸造
_
イメージ 3425.新潟「鶴齢 雪男  純米
_
イメージ 3526.岩手「南部美人 美山錦純米」
_
イメージ 3627.千葉「岩の井 純米 生もと 山田錦
_
イメージ 3728.大分「ちえびじん LOVE  PINK 桃色にごり純米原酒」
_
イメージ 3929.千葉「甲子正宗 純米」
_
イメージ 3830.広島「瑞冠 燗なら俺にまかせろ。 限定蔵出し山岡SP 2013BY」
_

_
イメージ 4031.山口「カネナカ 超辛口 生もと純米」
_
イメージ 4132.広島「龍勢 夜の帝王 特別純米
_
イメージ 4233.鳥取「諏訪泉 満天星 純米吟醸 熟成原酒H23BY」
_
イメージ 4334.山形「羽前白梅 純米吟醸 火入れにごり酒
_
イメージ 4435.長崎「福田 純米吟醸 無ろ過生原酒」
_
イメージ 46イメージ 4536.京都「伊根満開 赤米酒」
_
イメージ 48イメージ 4737.兵庫「小鼓 純米大吟醸 路上有花桃花(ろじょう はなあり とうか)」
_
イメージ 50イメージ 4938.兵庫「小鼓 大吟醸 虚天楽(こてんらく)」
_
イメージ 5239.兵庫「竹泉 熟成酒りん」
_
イメージ 5140.埼玉「神亀  純米」
_

_
(続く!)