ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

黄桃「滝の沢ゴールド」。

イメージ 1

イメージ 2

「滝の沢ゴールド」だけ聞くと、何の事やら判りません。(笑)(←こらこら。)
これも最近出始めた黄桃で、長野市川中島の滝沢茂子さんの農場で発見された、黄金桃の変異種らしいです。
品種名は滝沢さんだから「滝の沢」・・・みたいですねえ。(笑)(←未確認です。)



では試食してみましょう。
これは中野市の直売所にて購入したヤツです。
 (もしかすると、ちょっと小振りかもしれません。)
外観はもう真っ赤~黒い位、見ただけでは「ワッサー」と区別が付きづらいです。
色の薄い所を見ると、皮の地色は黄色っぽい感じですね。

切ってみます。
やはり硬い感じがします。
櫛形に切った果肉を、実から外そうとしますがこれも取れません。
実を持った感じは、実が硬いように思いました。
果肉は黄色いです。

食べてみます。
う~ん、これは・・・しっかりしているけど柔らかい!?
硬めは硬めなんですが、果汁が多いです。
「ワッサー」に比べ、皮はハガしやすい感じがしました。
 (面倒なので皮ごと食べましたが。)
これも安いヤツなので、味は何とも言えませんが、やや甘で酸味少なめかなあ。

一番驚いたのは、非常にジューシーな事です!
一かじり毎に口中に果汁が溢れ、口の端からボタボタボタボタと垂れます!
1個を丸かじりしましたが、おしぼりタオルがビショビショになる位に垂れました!
これはあり得ない~!!(笑)

うーん、「ワッサー」とは全然違う種類ですねえ。