ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2009-08-24から1日間の記事一覧

青海自然史博物館。

R8を富山方面へ走ります。 燃料計を見て、給油しようかどうしようか・・・ ガソリンスタンドの価格を見ても、長野市近辺と大差ないのが不思議。 (私の行動範囲で一番安いのは、出張先の小山~宇都宮間のR4バイパス沿いです。) 海沿いの道をひた走り、…

長者ケ原考古館。

フォッサマグナ・ミュージアムから徒歩5分です。 今回「3館共通券」700円を購入したので、見られるモノは全部見ます。(笑) (3館とは、フォッサマグナミュージアム・長者ケ原考古館・青海自然史博物館です。) ここは長者ヶ原遺跡で出土した遺物を展…

フォッサマグナ・ミュージアム。

フォッサマグナ・パークを出発し、目指すは本日のハイライト「フォッサマグナ・ミュージアム」です!(笑) R148を海に向かって下ります。 「美山公園」の行先表示が出たら右折し、道なりに丘を登って降りてフォッサマグナ・ミュージアムを目指します。 …

プリンスメロン。

さて、夏の果物シリーズ(?)のラストを飾るのがコレです。 久々に食ってみました、プリンスメロン! 20~30年くらい前、ウチではこれが「メロン」でしたね。 網目のメロンなんて、ショートケーキの上に載ってる薄片くらいしか食った事ないですよん。 …

白桃「たまき」。

上信越道・横川SA(上)にて購入しました。 長野平産だそーです。 柔らかい桃です。 果汁たっぷりで、皮も剥きやすいです。 種と果肉との実離れはイマイチです。 甘味まあまあ、酸味少なめです。 果肉はほぼ真っ白ですね~。 須坂市で発見された早生種だそ…