ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2009-08-23から1日間の記事一覧

ネクタリン「フレーバートップ」。

ネクタリンは桃の仲間です。 長野市の直売所で買ったヤツです。 外皮は真っ赤な所と、それを通り越して黒くなっている所があります。 果肉は黄色ですが、黒く熟した部分は朱が差して、なかなかキレイです。 桃と違って無毛でツルツルしています。 食べてみま…

白桃「夏の夢」。

長野市の直売所で買ったヤツです。 大玉ですねえ。 切ってみると、感触は硬めでしっかりした感じです。 果肉はピンク色ですね。 食べてみます。 う~ん、これは結構硬めのサクサク系です。 甘味まあまあで酸味少なめかなあ。 少し置いておくと柔らかくなるか…

フォッサマグナ・パーク。(その3)

断層を見たので、続いて「枕状溶岩」を見に行きます。 階段を上り、断層の上の遊歩道を通ります。(笑)(←写真1枚目) なんだかミョーな感じです。(笑) 写真2枚目、「日本最大級・巨大枕状溶岩」なんですが、崩れると危ないのでシェルターを設けてあり…

フォッサマグナ・パーク。(その2)

国道から約10分ほどで、断層が出ている場所に到着しました。 (向こうに見える川は「根知川」です) 階段を降りて、断層の正面に立ちました。 「え゛?」 目の前にあるのは石垣のみ・・・白ペンキで線が引かれています。 「・・・なんぢゃこりゃあ!!」 …

フォッサマグナ・パーク。(その1)

8/15、白馬岩岳ゆり園を後にした私は、R148を糸魚川方面に下りまくります。 空いていると、結構楽しい下りです。(←トバしちゃいけません!笑) 県境を越え、ヒスイで有名な小滝を過ぎるともうすぐです。 「根知谷郷」(ねちたに・ごう)の行先表示…

白馬いわたけ・ゆりの園。(その3)

晴れていた事もあり、山々、下界の町並み、ユリの花・・・素晴らしい風景です。

白馬いわたけ・ゆりの園。(その2)

ゴンドラに乗り、麓の駅を出発します。 やっぱりリフトと違って、結構速度が速いですね~。 山頂駅に着くと、スキー場の山頂ゲレンデがユリ畑になっています。 傾斜がキツイので、まずは林方面に向かい、山々を見に行きます。 をを~、絶景~! いい天気で良…

白馬いわたけ・ゆりの園。(その1)

8/15、朝から白馬方面へ向かいます。 長野市の実家からだと、車で山道を走ること1時間20分ほどで、白馬駅に着きます。 (トバしちゃいけません。山道は狭いので崖下に落ちます。笑) R148を糸魚川方面に下ると、すぐに看板が見えます。 この辺り…

2号店→1号店へ。

善光寺さんの盆踊りが始まってすぐに、ケータイに「飲もうぜコール」がありました。(笑) 一時間ほど写真を撮ってから、お店に向かいました。 待ち合わせは行きつけのお店(1号店)ではなく、2号店の方だとか。 到着してみると1号店の店長たちがいる? …