ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』『センリ軒』『米花』。(2019.4.6土)

イメージ 1
_
この日は地下鉄有楽町線豊洲駅にGOです。
_
イメージ 2
イメージ 3

豊洲駅ゆりかもめに乗り換えます。
夜明けの空が随分と明るくなりましたねえ!(笑)
_
市場前駅に到着しました!
電車から2番目に降りましたが、下り階段でトップに出ました!
けど階段を降りるのに、脚の回転がついていかないです。
・・・電車を3番目に降りたいつものおねえさんに、すぐにぶっ千切られました!(爆笑)
(すんません、私は二日酔いです!)
_
イメージ 4

駅を出たら、普段は歩行者デッキを右に行きますが、この日は左に行きます。
先ほど降りたゆりかもめが、頭上を駆け抜けて行きます!
_
イメージ 5

目指せ、7街区の管理施設棟!(遠くに見えるはレインボーブリッジです。)
_
イメージ 6
イメージ 7
5時20分、管理施設棟の3階に突入です。
この時間は開いているお店が少ないです。
_
イメージ 8

『やじ満』さんに到着しました!
暖簾のスキマから覗くと・・・もうカウンターは一杯です!(テーブルは空いてましたが。)
これはイカン! お料理が出て来るまで時間が掛かりそうです!
では次回と言う事で!(しゅたっ!)
_
イメージ 10

その奥に、マグロ見学デッキの予約の皆様が、続々と集まっていらっしゃいました!
_
イメージ 9

取りあえず地上に降ります。
_
イメージ 11

豊洲市場正門(南)を出て、向かいの6街区に走ります!
_
イメージ 14

6街区の関連飲食店舗に到着です。
_
イメージ 12
イメージ 13

『寿司大』さんはそこそこ混んでいます。 つまり普段通りです。(笑)
_
イメージ 15

『小田保』さんの前に立つと、すぐにシャッターが開きました。
  「おはよーございまーす!」
店頭メニューです。 豪華ですねー!(笑)
_
イメージ 16

レジ上メニューです。
私の入店前に、すでに常連様がお2人お召し上がり中です。
軽く会釈してご挨拶申し上げます。
_
イメージ 18

カウンター奥の席を頂きます。
_
イメージ 19

自動的にお酒が供されます。(笑)
_
イメージ 17

「厚焼き玉子」(400円)です。 温かいです! 出来立てですかー!
_
イメージ 20

頂きます。
シジミ出汁を使ってるそーで、風味がいつもと違う感じです。
_
イメージ 21

美味しいです! 美味しいですが、ちょっとショッパイです!
玉子焼きと多めの大根おろしを一緒に頂いて、ようやくバランスする感じです。
(写真の通り、醤油を垂らした染めおろしと一緒だと、塩分しっかり強めです。)
(会計の際、若いおにいさんにその旨をお伝えしました。)
_
イメージ 22

「フライ盛合せ」(550円)です。
店頭メニューには、「串カツ・ブロッコリ・レバカツ」とありました。
右から、ブロッコリに串カツです。 左端がレバカツなのかしら。
_
イメージ 27

もちろんブロッコリのフライから頂戴します。
_
イメージ 23

ロッコリ、ウメー!(笑)
大きいブロッコリは、カット面を合わせて揚げてありました。
ちょっと箸で突っついたら、パカッと割れました!
このブロッコリ、絶妙な火入れでトロッとした?食感です。
_
イメージ 24

串カツはミニサイズで、豚肉とカットのタマネギのみです。
先端の豚肉も美味いです!
_
イメージ 25

けど、タマネギが抜群です!
衣の中で加熱され、蒸したのと同じ感じになっています!
タマネギジュースが衣の中に溜まっています!
スゲー!(笑)
_
イメージ 26

筒状のフライをレバカツだと思い込み、何の疑問も抱かずにパクリ。
うわ、チーズの肉巻きだー!(笑) ウメー!
ごちそう様でした!
_
イメージ 34
イメージ 35

この日の『高はし』さんです。
_
イメージ 36

今日も素晴らしいです!(笑)
_
イメージ 52

『大江戸』さんは開店前です。
_
イメージ 53
イメージ 54

冬は「寒ブリ」推しでしたが、今は「でっかいハマチ」推しです!
_
イメージ 57

トイレ前(と言うか喫煙所の裏。と言うか一般人NGのエレベーターホールの外側)に設置です。
フロアマップですねー。 今まで無かったのが不思議ですけどね。
_
イメージ 60
イメージ 61

パッと見て、お料理がイメージで分かるのが、
Sushi、Cafe、Chinese、Chicken、Curry、Beef bowl かなあ。
_
イメージ 62

多分分からないのが、Unagi、Kaisenーdon、Washoku、Tonーkatsu と思います。
アルファベット表記だから読めますが、読めたってそもそもの意味が分からないものです。
調べないと分からない地図って、どうなんでしょう??
もっと平易な英語でも十分表現出来ると、私は思います。
(発注仕様がそこまで考えて無いだけ、ですかねえ?)
不思議なのは、牛丼が Beef bowl なのに、なぜ海鮮丼が Kaisenーdon なのか?
Sashimi bowl じゃないなら、Gyuーdon じゃないのはなぜ?(笑)
_
イメージ 63

一番スゲーのは『禄明軒』さんです。 Restrant って何よ!(笑)
Cafe の2軒以外は、全部 Restrant ですよん!(笑)
_

_
イメージ 28

『センリ軒』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
  「おはようございます!」
今日も社長は元気です。(笑)
_
イメージ 30

カウンター奥に席を頂きます。
この日はホットと、
  「アップルチーズを下さい!」
タルトを先週持ち帰ったら、友人が瞬殺しました!(笑)
(まあ「りべんぢ」です。笑)
_
イメージ 29

ホットとアップルチーズタルトが到着しました。
_
イメージ 31

あら、タルトに包丁が入ってますねー!(笑)
_
イメージ 32

断面はこんな感じです。
_
イメージ 33

窓際の絵をまたパチリ。
  「社長、イイ絵ですねー!」
  「そうだろ、描いてもらったんだよ!」(笑)
_
チーズケーキを持ち帰りました!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 55

『鮨文』さんです。
_
イメージ 56

メニューです。
右上の3番の「天然本まぐろ鉄火丼」が「Wild Bluefin Tuna Bowl」だそーです。
「Wild」って不要な気がしてます。
それを付けるなら、他の天然物も「Wild」でしょ。(笑)
_
イメージ 48

『磯寿司』さんに、欧米系の50代のおっちゃんおばちゃんが大集合です!
築地時代、2階の『磯野家』さんにいたご主人?がご対応です。
  「何人か?」(←英語)
  「16人!」(←英語)
  「(マヂですか!)」(←私)
ちょうどソメイヨシノ満開の時季ですから、外国人観光客が多い多い多い!(笑)
_
イメージ 49

『寿司大』さんです。
LOCKANDGO 様を発見! ご挨拶申し上げます。
この日の『米花』さんは「イイらしい」との情報を頂いて、イザ行かん!(笑)
 _
イメージ 37

『米花』さんに伺います。
奥に常連様たちが、羽子板をバックにお召し上がり中です。
  「おはよーございまーす!」
  「8番ねー!」
8番テーブルで、久し振りに壁に向かいますよん。(笑)
そこへ釣りキチ四平様登場です!
一旦、お店を出ましてご挨拶申し上げます。
この日はお土産を頂戴しました。(なんと友人の分まで!)
わざわざありがとうございました。
_
イメージ 38

お皿がドン、ドンと並び、この日の「いつもの」です!
_
イメージ 39

メインは、黒メバルの煮付けです。
_
イメージ 46

『米花』さんの煮付けは「ご飯がご飯がススムくん」、なのです!(笑)
_
イメージ 47

ご飯に載っけます!(笑)
_
イメージ 40

小鉢は、新ジャガ使用の肉ジャガです!
(小鉢の量では無いですけどね。笑)
さすがに量が多いので、半分ほどをジップロックバッグに収納、持ち帰ります。
_
イメージ 41


皮付き新ジャガなので、中まで味は染みて無いです。
_
イメージ 59

筒切りの長ネギの味噌汁が美味いです。(笑)
_
イメージ 45

いやー、「常識的な量」で助かりました!(笑)
_
イメージ 64

レジにあったビラ?です。
買出人専用の場内循環バスは、都営バス乗場で見た事あります。
_
イメージ 65
_
場内と場外を結ぶシャトルバスが出来たそーです。
  「ジローさん、これってタダですよね。 ウチらは乗れませんが。」
  「金取ったら怒られるよ!」(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 42

ここは元・駐車場です。 先週までは工事してました。
_
イメージ 50

今週から?「土曜マルシェ」がこちらで開催みたいです。
へー!
_
イメージ 51

先週までの会場は、空っぽです。 どうするんだろ?
_
イメージ 43
イメージ 44

さーて、久し振りにバスで場外に行きますよー!(笑)
_
イメージ 58

友人には『米花』さんの「肉じゃが」と『センリ軒』さんの「チーズケーキ」を差し入れます。
____