ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

国際ミネラルアート&ジェム展2009。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

そんなワケで新宿・都庁前に行ってきました。
いつも出展しているお店と、ちょっと違うよーな気がします。
私はお金がないので、ぐるぐる回って、ピピッと来たら一旦考えて買いました。(笑)

---

今回、名刺代わりじゃないけど、ルビーのブレスをしていきました。
おかげでいろいろと声を掛けていただきました。
 (やっぱり、それなりのモノはしていかないとイカンねえ。笑)

今回面白かったのは、このブルーのヒスイです。
お店の方にちゃんと確認しました。
 「これ『含浸』って、樹脂とかですか?」
 「樹脂含浸して、染めもしてあります。」
 「そもそも青ヒスイって、こんな色じゃないですよねえ。」
 「それはですねえ・・・」
裏から出してきた、糸魚川産の青ヒスイの現物を見せて頂き、ラベンダーを見せて頂き・・・
いやあ、眼福眼福。(笑)
ついでにブルーのヒスイも買っちゃいました。(笑)

最近多いのが「ウランガラス」です。
ボヘミア産のビー玉が、あちこちのお店に転がっています。
この際なので言わせてください!
 「穴、明けとけよ!!」
穴の明いていないビー玉状態のなんか、どうすればいいのさ!
 (いろいろと考えてはいるけどさ。)
今回は8mmのカットしたヤツを買いました。

また、ウランガラスの横にあるのが「紫外線LEDライト」です。
もっとちゃんとしたのが欲しいんですが、今回簡便なのを購入しました。
自然光ではただの黄色いウランガラスですが、紫外線を照射すると緑っぽい蛍光を発します!!
うわ、スゲエ!(笑)
ルビーに照射すると、ピンクの蛍光を発しますが、デジカメには上手く写らないなあ。

ついでに買っちゃった(その1)が、タイのクノールスープの素。(爆笑)
多分、トムヤムクン味。(笑)
だって売ってたんだもん、買うでしょ。(笑)

ついでに買っちゃった(その2)が「世界のレアストーン図鑑」。
マニアックな石ばかりが並んでいます。
鉱物ファンでない一般の方には、なんの事やらさっぱり不明でしょうね。(笑)
私も知らない石ばかりです~!