ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

浅草『おと』。(2018.6.16土)

あわてて池袋サンシャインから池袋駅に向かいます。
酒を飲んでの運動はツラいわー!(笑)
16時35分、山手線で上野駅を目指します。
_
イメージ 1
イメージ 2

地下鉄銀座線に乗り換えて田原町駅下車、浅草国際通りを直進します!
_
イメージ 3

17時5分、お店の入口で友人と合流して入店しました!
_
イメージ 5

この日伺ったのは、浅草『おと』さんです。
クーポンを予約してくれた友人に感謝!
予約に遅れまして、大変失礼しました。
_
店内はカウンターと、窓側に2人掛けのテーブルが2卓、
別に2階席もあるみたいですねえ。
_
イメージ 4

奥のテーブルを頂き、ドリンクをお願いします。(1人2杯付き!)
この時、私は憚りにGO!
_
イメージ 9
_
戻ってみると、テーブルにはビールと徳利です。
ビールはアサヒ「琥珀の時間(とき)」で、デュンケルタイプです。
樽で提供なので、お店でのみ頂けるらしいです。
(浅草はアサヒですわね。笑)
_
イメージ 6

徳利は山形「東北泉」です。
_
イメージ 12

お店の定番だそうです。
飯山市「北光正宗」がラインナップに入っているのも、ナカナカ大したモノです。
_
イメージ 7

もう一つ、湯飲みに入ったのはダシ汁だそーです。
ちょっと塩分強めかな?
_

_
イメージ 8

「ジャガイモのすり流し」
_
イメージ 10

和風のヴィシソワーズですね。 ナカナカ美味で、お料理に期待出来ます!
_
イメージ 11

「刺身」。
カツオ・天然マダイ・カマスの昆布締めの炙りです。
_
イメージ 13

私はマダイが気に入りました! ちょっと寝かせた感じがサイコー!
友人に思わずボソリ。
  「このお店、美味いです!」
  「はいはい。」
_
イメージ 14

「スズキの唐揚げ、ヒスイナス、ミニトマト、タマネギのすり流し」
タマネギスープが美味ーい!(笑)
ミニトマトも、ちゃんと湯剥きされています、
_
イメージ 15

エビのカクテル、ヤングコーン、ソラマメ、湯剥きのミニトマトです、
美味いですねえ!
_
イメージ 16

お酒を追加します。
_
イメージ 17

広島「富久長」です。
_
イメージ 18

アジのナメロウの大葉はさみ揚げです。 揚げ方が抜群! 美味いです!
_
イメージ 19

カンパチの南蛮漬け? ウメー!(笑)
_
イメージ 20

食事はそうめんと言うか、冷麦かな・・・
冷やしたつゆが美味いし、茹で加減+冷水での締め加減がサイコー!
_
イメージ 21

麺に歯を立てると、一瞬むっちりした弾力で抵抗しつつ、ぷちんと切れます。
ちゃんと「コシ」があるって、ホントは結構難しいと思います。
実は単に固いだけの麺が意外に多いです。
思わずまたボソリ。
  「このお店、ホントに美味いです!」
  「はいはい。」
_
イメージ 22

デザートはリンゴのシャーベットです。
氷の粒?が粗めで、食感がおもしろいです。
_
イメージ 23

ドリンクでオレンジをお願いします。
_
イメージ 24
イメージ 25

いやー、こちらのお店、ちゃんとしているなー!
_
イメージ 26

ごちそう様でした!