ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

長野駅・駅そば『信州蕎麦処しなの』(6・7番線)。

イメージ 1

イメージ 2

6・7番線は「中央東線」とか「中央西線」っぽいホームです。
あ、「中央東線」とか「中央西線」って知らないですか?
県内では・・・
 長野~松本~塩尻~新宿方面へ行くのが「中央東線
 長野~松本~塩尻~名古屋方面へ行くのが「中央西線
・・・と昔から便宜上言われていました。

中央本線は新宿~塩尻~名古屋の路線ですが、JR分割後に管理が分かれたみたいです。
つまり塩尻から東をJR東日本が、塩尻から西をJR東海が管理するようになり、実質的に東線/西線が分かれたみたいです。
そのせいか、分割後に東西の直通運転は難しいらしいです。
(私は「鉄」ではないので、間違ってたらご指摘下さい。)
(ちなみに信州は、東日本・東海・西日本のJR3社が乗り入れている珍しい所です。)

6・7番線にあるのが『信州蕎麦処しなの』さんです。
自販機で食券を買い「天玉そば」(400円)を注文します。
そばは、箱そばをチャプチャプする方式ですね。
かき揚げは随分と特徴的なシロモノで、野菜っ気が全くありません。(笑)
分解してみると、どーやら衣の中に桜エビが数尾入っているだけみたいです。
良い悪いではなく「こーいうモノ」でしょう。(笑)
ビタミンを補給したい方は、ネギを多目にしてもらいましょう。(笑)

そばは美味いです。
伺ってみると、『そば忠』さんのそばを使ってらっしゃるそーです。
なら間違いない!(笑)
但し食べる時間によっては、そばのコシがなくなって、短く切れちゃう場合もあります。
(【情報】ここの店にのみ、車内持込容器あり!)

  かけそば280円
  かき揚げそば360円
  天玉そば400円等。

(「っぽい」というのは、主に発着すると思われる路線を指しています。)