ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

長野駅・駅そば『裾花郷』(3・4・5番線)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昔の長野駅では、1番線が到着ホームでした。
着いて改札を抜けると、そこはもう長野駅西口(現・善光寺口)でした。
今は1番線がなくなり、2番線の信越本線っぽいホームのみが残っています。
ここには駅そば屋さんがありません。
以前はナカジマ会館さんがあったと思ったのですが、駅弁撤退の前から無くなったみたいです。
(未確認です。)

で、3・4・5番線です。
正確には、3/4番線と5番線となります。
3/4番線は、東京寄り(軽井沢・篠ノ井方面)が3番線で「しなの鉄道」っぽいホームです。
途中で仕切りがあって、その先が4番線で飯山線っぽいホームです。
5番線は信越本線っぽいホームです。

その仕切り近くに『そば処 裾花郷』さんがあります。
自販機で食券を買い、「かき揚げそば」(360円)を注文しました。
おねーさまの手元を見ていて・・・困ったなこりゃ。コメントしづらいよ。(笑)
だって、そばが冷凍なんですよ。
かき揚げはタマネギがほとんどで、何やら葉っぱが貼ってあるのが面白いです。

まあ、都内の駅そばを食うのと変わらないですね。
これを食って「長野駅の駅そばは●●だ!」とは言わないでくれ!!(笑)
(【情報】朝10時頃、自販機に「休憩中」の札が掛かっていた事あり!)

  かけそば280円
  かき揚げそば360円等。
  8:00~19:00

(注・「っぽい」というのは、主に発着すると思われる路線を指しています。)