ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2008-11-24から1日間の記事一覧

上田駅・駅そば『おぎのや』(上田交通・改札外)。

●上田駅・駅そば『ちくま』(改札外)。 上田駅には新幹線、しなの鉄道、上田交通・別所線が乗り入れてます。 改札内におそば屋さんは無く、いずれも改札外にあります。 JRは在来線が無く新幹線のみで、「お城口」から待合室に入ると、すぐ『ちくま』さん…

長野駅・駅そば『小菅亭』(改札外・待合室)。

そんなワケで、毎度お馴染みの改札外・待合室の『小菅亭』さんです。 こちらは売れ行きを見ながら、生のそばを茹でて提供されています。 多分、ここが一番外れないでしょうね。 かけそば290円 かき揚げそば370円等。(新幹線ホームより10円安い?) …

長野駅・駅そば『そば』(13・14番線)。

新幹線ホームですが、すんません、店名が不明です。 (あちこち見たんだけど・・・) 列車到着と同時に、降りたお客がおそば屋さんに群がります。(笑) 私は隣のホームから全力疾走してそれに参加しました。(笑) このホームは新幹線が常に出入りします。 …

長野駅・駅そば『小菅亭』(11・12番線)。

新幹線ホームですが、このホームで乗り降りした記憶がありません。 もちろんここのおそば屋さんで食べた事もありません。 今回、ほぼ初めてこのホームに降り立ちました。 おそば屋さんは・・・ああ、照明が消えている・・・(笑) (のれんが出ていて、窓は…

長野駅・駅そば『信州蕎麦処しなの』(6・7番線)。

6・7番線は「中央東線」とか「中央西線」っぽいホームです。 あ、「中央東線」とか「中央西線」って知らないですか? 県内では・・・ 長野~松本~塩尻~新宿方面へ行くのが「中央東線」 長野~松本~塩尻~名古屋方面へ行くのが「中央西線」 ・・・と昔か…

長野駅・駅そば『裾花郷』(3・4・5番線)

昔の長野駅では、1番線が到着ホームでした。 着いて改札を抜けると、そこはもう長野駅西口(現・善光寺口)でした。 今は1番線がなくなり、2番線の信越本線っぽいホームのみが残っています。 ここには駅そば屋さんがありません。 以前はナカジマ会館さん…

善光寺・寺町そば特集4『今むらそば店』。

『松信』さんの近くですが、こちらは中央通りに面したお店です。 「九一そば」「クイチそば」で有名なお店です。 「しっぽく」(1,050円)を注文します。 12時の位置から、時計回りに・・・ 四角い麩 かまぼこ2 タケノコ2 ホウレンソウ 鶏肉 玉子焼…

善光寺・寺町そば特集3『元屋』。

善光寺さんの表参道である中央通りの天辺を左折した、次の角にあります。 市内北部・桐原のお店の支店(のれん分け)でした。 どーやら本店が長期休業中に支店が取れたらしいです。 (本店は市内北部の徳間にて再開、営業中。) 「しっぽく」(1,050円…

善光寺・寺町そば特集2『丸新』。

善光寺さんの表参道である中央通りの「新田町」交叉点のちょっと上にあります。 「寺町しっぽく」(900円)を注文します。 赤い丼に入ったそばが出てきました。 12時の位置から、時計回りに・・・ 四角い麩 しいたけ かまぼこ ワラビ 長ネギ 中央に鶏肉…

善光寺・寺町そば特集1『松信』。

今年で3回目となるのが「善光寺・寺町そば」キャンペーンです。 11月中旬からの10日間くらい、一斉に期間限定の「寺町そば」を出すって企画です。 2008年は11/15(土)~11/23(日)の期間でした。 で、その「寺町そば」と言うのが「しっ…