ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『センリ軒』『寿司大』。(2024.7.26金)

この日は有休にしました。

 

駅で Suica にチャージしたら、お釣りで初めて新千円札が出てきましたー!(笑)

(伍千円札と壱萬円札はまだですねえ!)

 

新橋駅から、第一京浜を渡り、

 

東京BRTの新橋バス停に向かいます。

(上記地図の進入禁止マークあたりにバス停がございます。)

この時間帯だと、ビッグサイト方向へのお勤めの皆様が乗るようで、バスは満席!(笑)

(優先席はそこに座るべき皆様が座ってらっしゃいます。)

もちろん他に着席の皆様は、(杖の私と)目が合わないようにケータイ画面を凝視してらっしゃいます。(笑)

(あ、松葉杖のおにいさんも乗って来ました!)

(席を譲ると言う若い女性がいらっしゃいましたが、おにいさんが固辞。)

(そこは2人並び席の窓側だし、通路側のリーマンはそんな気無いし。)

まあ、優先席じゃないから、席を譲らなきゃイケナイワケでは無いのかもですが・・・

 

豊洲市場前バス停に到着。

 

豊洲千客万来』です。

木・金・土曜の夕方は盆踊りがあるようです。(雨天中止。)

6街区に到着、一旦憚ります。

 

8時過ぎ、『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

今日も社長は元気です!

  「ホット、下さい!」

店内、スゲー混んでますねえ!

何とか2人席が2つ空いていて、ラッキー!(笑)

 

奥から2番めの2人テーブルを頂きます。

コーヒーが到着しました。

 

この日の記事を書きつつ、頂きます!

アチー!(笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

8時40分集合なので、10分前にお店に行きます。

 

もちろんカンバンが出ています。

 

この回に予約をしている皆様が、三々五々集まって来ました。

 

KTRさんのコールを受け、1組ずつお店に入って行きます。

 

結局、8時50分に私は入店しました。

この日は店長前の席を頂戴します。

私の左側が常連様らしき3人、

私の右側が初めてご来店の若夫婦で、その向こうが常連らしきのおにいさんです。

 

アラー、店長の前だと楽が出来ないわー!(笑)

この日のネタを確認し、何から注文するか組み立てます。

 

店長が、

  「飲み物はどうしましょう?」

  「熱燗下さい。」

  「熱燗です! ゴメンナサイ、ちょっと待ってね!

   (お燗は)想定してなかった!」(笑)

  「私、基本的に年中お燗ですのよ!」(笑)

おつまみもお願いします。

 

7〜8分待って、お酒到着。(ぬる燗でした!)

(先に常温で喉を湿らしながら、余裕を見てお燗を頼むのがよろしいでしょう。)

 

お通しは、コハダ酢。 ウメー!(笑)

 

おつまみ到着。 タカベ刺身(式根島)です。

 

頂きます! さっぱりめですが美味いですねえ!

 

玉子焼きは、アツアツです!

 

お盆休みのお知らせです。

2024年の『寿司大』さんは、8月14日(水)〜8月18日(日)がお休みとなります!

 

握って頂きます。(とりあえず2貫ずつお願いします。)

 

イワシの皮下脂肪はちょっと薄いですが、トロトロですねえ!

 

カツオ

 

次の2貫です。

 

生ニシンは、数年ぶりに頂戴します。 意外に歯応えしっかり!

 

サゴシの炙り

 

ここでお酒が終了。

  「お茶ください。」

 

アラ汁も頂きます。

 

次の2貫です。

 

カスゴダイ昆布締め・塩

 

キハタ昆布締め・塩

 

アラ汁のお汁を飲み干して、アラを頂きます!

 

骨をしゃぶります!(笑)

ーーーーー

 

お隣の若夫婦は関東南部にお住まいだそうです。

で、昨夜は近くに泊まって朝から行列に並んだようです。

早めの夏休みだそうで、この日はこれから金沢へお出かけだそうです。

店長は、

  「これから金沢に行くのに、ここでお寿司食べるの?」

まぁいいじゃないですか。(笑)

 

ホンマスはトロトロ

 

  「新子どう?」

  「新子あるの!? 頂きます!」

この日の新子は4枚付けです。(笑)

 

イカ

 

生メカジキ漬け

  「生メカ、漬けで出してますが、どうしますか。」

  「生メカの漬けって、食べたことないです。 頂きます!」

 

赤身漬け。 漬け、ウメー!(笑)

 

ごちそう様でした!(大1ちょい。)

(記事を書いて気が付きました。 マゴチとマツカワガレイを注文し忘れたー!)