ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『網兼』『長生庵』。(2024.4.13土)

この日、ウチの親方は大森まで映画を観に行くそーです?

私は、この日1日は放流(←又は野放し)なので、とりあえず築地に向かいます。

 

築地6丁目バス停にて降車。

ソメイヨシノが散りまくっています。

 

欧米系家族とすれ違います。

小学校低学年くらいの男子が、両手いっぱいに散った花びらを持ってニコニコしてました!

うーん、尊い!(←って言うんでしたっけ?笑)

 

『築地気まぐれ屋』さんは、サンドイッチの名店です!

 

『東都グリル』さんのメニューです!

 

波除神社さん斜向かい、青果『山傳』さんの軒下です。

巣立ったばかりの若いスズメが、留まっていました!

 

波除神社さんです。

 

コーヒー屋さんに向かいますが・・・店内満席じゃー!(爆笑)

 

一旦『築地魚河岸』の小田原橋棟に移動し、憚りますのよ!(笑)

陸橋の上から波除通りを眺めます!

奥の緑が波除神社ですねえ!

 

反対側、市場橋交叉点方面です。

 

観光客が密集している所を、アップにしてみます。

スゲー!

 

15〜20分ほど、ほどよく時間つぶしが出来ました。

改めて『網兼』さんに向かいます。

店内は満席のままで、メンツも変わらず。(笑)

しょうがないので、お店の前に並びます。

・・・と、歩道席に座って、女児を膝に載せてたパパさん(←欧米系)が立ち上がりました。

それにつられて、全員立ち上がり、総入替え・・・となりました!

(入口側の4席はパパさんの関係者みたいです!)

席を譲ってくれたパパさんと目が合ったので、ニカッと笑って、

  「THANK YOU!」

・・・と申し上げましたのよ!(←これが大事!)

 

私は歩道席をキープ!

それと同時に、欧米系のオッチャン2人と、

ご妙齢(←40~50代?)なおねえさん2人で席が埋まりました!

続いて、ご妙齢(60〜70代)のおねえさんと、70代くらいの旦那さんがそれぞれ登場!

残念ながら一歩遅れたので、旦那さんは、

  「もう一回りしてくる!」

・・・とお出掛けになりました!

(先ほど満席だったので、一回りしてらしたようですが・・・)

 

女将がおっしゃいます。

  「これからコーヒーを淹れるので、10分ほどお待ちください。」

私の目の前の赤い電動コーヒーミルが、轟音を立てて豆を挽きます!

この機械も、50年以上稼働していると思いますのよ!

(旧築地市場の喫茶『愛養』さんにも、これと同じような赤い機械がありました!)

 

コーヒーを頂きます。

私、こちらの1杯めは、砂糖とミルクを少量ずつ入れて頂きます。

女将によれば、豆はブラジル多めでやや酸味のあるブレンド、らしいです。

ちょっと入れるエバミルクと砂糖が、イイ感じでコーヒーとバランスすると思います。

「昭和」な感じだしねー!(笑)

 

カップそのままで、もう1杯頂きます。

2杯めは何も入れずにストレートで頂戴します。

入口寄りのおねえさんに、壁の写真を指して、

  「元々は、このおばあちゃまがやってらっしゃったんです。」

・・・と申し上げると、女将が話を引き取って会話が始まります。

 

私は2杯飲み終わったので、とっとと席を立ちます。

ご婦人方と、奥のオッチャン2人も席を立ち、期せずして総入替えとなりました!(笑)

オッチャンたちにも何か話しかければよかったかな?(笑)

 

そこへ件の旦那さんが戻ってらっしゃいました!

  「ちょうど空きましたよ!」

  「ああ、よかったー!」(笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

晴海通りに出て、いつものおそば屋さんに向かいます!

お店に到着・・・予想通りの行列、7~8人待ちです!

まあ仕方無いので並びます。

・・・と言うか、外席でベテランご夫婦がフツーにお食事されてます。

よし! 方針は決まった!(笑)

 

(亀吉くん(♀)にご挨拶。)

(脱皮中?)

若女将が出て来て、1組ずつ店内/店外の希望を確認なさいます。

お待ちの皆様全員が、

  「店内で!」

私はもちろん

  「店外です!」(笑)

 

そのままテーブルを頂き、お店前に陣取ります。

お店入口の品書きに目が行きます!

  「小布施がある!」

 

ドリンクメニューを拝見します。

 

続いてフードメニューです。

 

おつまみメニューです。

すぐにドリンク注文です!

  「小布施を2つとも下さい!」

おつまみも3種類ほどお願いします!

 

お酒が到着しました。

 

左・「ソガ・ペール・エ・フィス サケ・エロチック ヌメロ・シス

    純米吟醸 生酛 生原酒 ドメーヌイケダ 美山錦」

 

右・「ソガ・ペール・エ・フィス サケ・エロチック ヌメロ・アン

    純米吟醸 生酛 生原酒 美山錦」

 

お通しは、自家製佃煮(だったかな?)。

 

「クジラ刺身」は自家製のタレ付です。

  「ちょっとユッケっぽい感じです。」

 

頂きます!

 

タレはちょっと甘い感じで、ナカナカ美味いです!

もしかして、ほんのりニンニクが入ってる? よくワカランです・・・

 

パクパク頂きます!

 

ラッキョウ味噌」です。

 

塩漬けのラッキョウを、軽く味噌漬け?にした感じ?です。

実は私、ラッキョウの酢漬けが苦手でして・・・(笑)

だけど、飲み屋のお通しで出てきた、塩ラッキョウは好きなんですねー!(笑)

(酢漬け用の塩漬けラッキョウは、スーパーでキロで売っています!)

 

「アスパラのお浸し」

 

追加で「オジサンの梅肉包み揚げ」をお願いします。

おねえさんが、持ってきて下さいました!

  「オジサンです!」

思わず、オジサンな私はぼそり!

  「共食いです!」(笑)

 

天つゆがないので、塩で頂きます。

 

頂きます!

 

コレは美味いですねえ!

問題?は店外ゆえに風が吹く事で、海苔が飛ぶ飛ぶ!(爆笑)

 

アスパラおひたしに、その海苔を投入!

頂きます!

 

サクサク食感と、香りが素晴らしいわー!(笑)

 

締めに「あさりそば」をお願いしました!

 

これが大きい大きいアサリで、思わず声が出てしまいました!(笑)

  「デカいわー!」

 

食べ応えがございますねえ!

 

コレなんか、殻の長径が60ミリもございます!

デカいわ、美味いわで、もう大変!

 

そばをすすります!

 

ワカメとセリ?がウメー!(笑)

貝ダシの出たおつゆがもったいないので、ググーっと飲み干します!

 

ごちそう様でした!(スタンプ2個+小1枚です)

 

バス停に向かいます。

お腹いっぱいだし、新橋の行きつけは定休日だしで、帰りますよー!